コンテントヘッダー

3月の手芸部

3月の手芸部は、12日と21日でした。

12日の方は、中目黒の駅から徒歩10分ほどの区役所近く、カフェ&ビストロ「nakameguro SLOW TABLE」さんのひとテーブルを予約して4名の参加でした。

Facebook
https://www.facebook.com/nakameguro.SLOWTABLE/
ブログ
http://ameblo.jp/slowtable/

あとは、ぐるなびなどのサイトで、メニューや場所などが見れるようです。

2016_3_12_001.jpg

ランチが美味しいと聞いていたので、楽しみにしていました。
2016_3_12_002.jpg

私は「若鶏もも肉のグリル~塩糀マリネ」をいただきまして、美味しかったです。
2016_3_12_003.jpg

手芸部としては、個々のメンバーの作業の続きでした。
2016_3_12_004.jpg

2016_3_12_005.jpg

おやつも。
レモンベイクドチーズケーキ
2016_3_12_006.jpg
厚切りふわふわフレンチトースト
2016_3_12_007.jpg

お店を教えてくれたモザイクアートのおねーさん荻島さんの作品も飾ってあったす。
IMG_5242.jpg
洗面台の所も作品ですね。
IMG_5241.jpg

文京区の安藤坂COINで、荻島さんがモザイクアートの個展するそうです。
2016年4月24日から30日まで、10時から18時。
Andozaka COIN
       東京都文京区春日2-26-11 大元社ビル 1F
http://www.andozaka-coin.com/
ギリシャな感じとか、仏像な作品があるもよう。
来月ですね。
-----------------------------

21日の手芸部は、手芸部だけど手芸せず、東京国立博物館に行ってきました。
3名の参加です。
平成館と本館を巡ってきました。

たまには博物館もいいなと思い、また見に行こうと思いました。
上野はとても人多すぎでしたが、博物館はゆっくり見れました。
科学博物館の方の恐竜展は、並んでいて50分待ちの看板が出ていました。
恐竜の方も、開催しているうちに行きたいですねえ・・。
コンテントヘッダー

キルトフェスティバル土曜日と、手芸部は日曜日。

今週の土日は、天気予報を見て慄いていましたが・・雪が降らなくてヨカッタです。
空気は冷たくて極寒でした。

土曜日には、東京国際キルトフェスティバルを見に東京ドームへ行ってきました。
毎年、入場券をくれるねーさんと待ち合わせして見に行けるのです。
展示もいいんですが、生地屋さんが沢山あって、お店見るのも楽しみなんですよね・・危険地帯ですけど・・。
写真はいくつか気に入ったのを撮影したものの、載せて良いかどうか承諾が取れないのでここには載せないということで・・。
会場内、混んでました・・。

今年は布地もボタンもいくらか値段が上がっているように感じました。
アメリカの布地はやはり円安だからでしょうかねえ・・。
面白い柄が沢山ありました・・あんまり買えないけど。

展示の方は、ピーターラビットのキルトが沢山あって可愛かったですね。
1枚1枚が大きな作品なので、作るの大変だろうなあ・・と思いながら見学してます。

・・と土曜日はこういう状態で。


日曜日は手芸部でした。

手芸部の会場は、後楽園駅近くの「ハチスカフェ」さん。
こちらは、ブログに載せていいか聞いて許可もらっています。
ちょっと奥まった場所にあるので、最初は分かりにくいですが、春日駅や後楽園駅から近いです。
2016_1_24s001.jpg

店内落ち着いた感じで、音楽も小さめ。
2016_1_24s002.jpg
17時には閉店なので閉まるのは早いですが、ランチとケーキセット、どちらもおススメです。

ランチはまたしても写真撮る前に食べちゃったので・・。
ケーキの写真で・・。
2016_1_24s003.jpg

今回の作業は、キットの編み図を見て編んだり。
2016_1_24s004.jpg

あみぐるみの手足を編んだりしました。
詰める綿が無くなってしまったので、買いに行かなくては・・・。


今月の手芸部は2本立て。
1月の2回目の手芸部は、1月30日(土)に高円寺ぽたかふぇさんでの開催になります。
高円寺久しぶりなので、他の所も巡れたらいいなと思っています。
コンテントヘッダー

12月の手芸部はお休みですが臨時開催・・。(次回は2016年1月)

12月は皆さん忙しいので、お休みにしようかということで一応お休みだったんですが、臨時手芸部ってことで、12/13(日)に近所で活動してきました・・。
いつもと変わらないや・・しかし臨時なので、参加は近所部員2名(自分含む)と、ゲスト様。
編み物を始めるということで、今回は編み物教室となりました。

通常の手芸部は1月後半にあります。
日付決めなくては・・。

近所に美味しいスコーン屋さんがあります。
conanoco cafeさんで編みました。
2015_12_13_002.jpg

四角いスコーンで、顔がついていたりしてて可愛いのです。
コーヒーや紅茶の他に、ハーブティーもあります。
2015_12_13_001.jpg

さあ編むぞと気合の入ったポーズ
2015_12_13_003.jpg

かぎ針編みの基礎本を確認しながら、練習しました。
白い糸のは続きを家で編んで、人形用のマフラーになる予定だそうです。
2015_12_13_004.jpg

細編みと中長編みと長編みまで練習しまして、四角いのと円形と編めるようになりました。
2015_12_13_005.jpg

部員のこずえりんさんは、大物を3種類ほど持ってきて、糸始末をしたり続きを編んだりしていました。
こずえりんの作品写真を撮るのを忘れましたが、ブログに写真を大量に載せているので、
こちらもどうぞ↓
--------------------
Hey’s Factory
http://ameblo.jp/heysfactory/
--------------------

夕方、キッシュセット食しました。
こちらも美味しかったです。
2015_12_13_006.jpg

蒸し鶏のサラダセットもいいなあ・・次回食べよう・・。
2015_12_13_007.jpg
コンテントヘッダー

2015年11月の手芸部報告

今日は一日雨模様でしたが、谷中に手芸部しに行ってきました。
久しぶりに手芸部れぽーと書きます。

会場は谷中のケープルヴィル 写真館&カフェさんでした。

--------------------------------
ケープルヴィル 写真館&カフェ
https://t.co/N7ArY9z9DS

東京都文京区千駄木3−42−7
03-5834-8500
定休日:月曜日
営業時間:11:00 – 19:00 (L.O 18:30) /金・土 11:00 – 22:00 (L.O. 21:30)

千代田線千駄木駅2番出口より徒歩2分、
JR西日暮里又は日暮里駅(西口)より徒歩7分。
--------------------------------

製作途中風景をメンバーが撮影しててくれたので載せます。
2015_11_14s002.jpg

カフェなので、食事やスイーツやお茶などを注文します。
ホットサンドを食べたのですが、写真撮り忘れました・・おやつにたのんだ本日のスイーツは撮影したので載せます。
2015_11_14s003.jpg
スイートポテトのチーズケーキだったかな。
可愛いビンに入ったケーキで、飲み物とセットにできます。

本日の手芸部の4人分の作業中の作品、完成作品
2015_11_14s004.jpg

本日、初参加のもりふくろうさんの雪だるまです。
棒針編みがすでに得意科目なので、かぎ針編みも習得が早いです~。
2015_11_14s005.jpg
今度はフクロウ制作ですね~。

4人分の集合写真の中に入っているのですが、小さくて目立たないので別に撮影してみました。
タティングレースの小さい花です、sumiさんの作品です。
2015_11_14s006.jpg


12月は皆さん忙しいだろうてということで、次回は2016年1月に開催予定です。
日付、場所などはまだ未定、参加できる人だけ参加。
ですかね~。
雨の中、お疲れ様でしたー、また次回もよろしくです。
コンテントヘッダー

10/11(日)は手芸部してきました。

今回のお店は、谷中のケープルヴィルさんでした。
退院してから最初の手芸部・・・前回は入院中で参加できませんでした・・いやはや・・ご心配おかけしてすんません。

参加者は、4名で14時から17時(長居して18時半ぐらい)の開催となりました。

写真は色々と撮り忘れました・・というか、まだ本調子でないのですかねえ・・うーん撮った写真もイマイチ写りが悪くて載せられない状態でした・・。
11/14(土)にまたケープルヴィルさんで手芸部を開きますので、その時は、食べたもの写真もちゃんと撮りたいと思います。

ラタトゥイユとパン食べて、レモンバーベナのハーブティ飲んで、スイーツ食べて、アールグレイ飲んで、というメニューでした。
美味しかったです。

カフェのメニューなどは、下記URLからお店のページでご確認ください。

---------------------
ケープルヴィル 写真館&カフェ

http://capleville.com/

住所:113-0022 東京都文京区千駄木3−42−7
TEL:03-5834-8500

定休日:月曜日
営業時間:11:00 – 19:00 (L.O 18:30) /金・土 11:00 – 22:00 (L.O. 21:30)
最寄り駅:千代田線千駄木駅2番出口より徒歩2分、JR西日暮里又は日暮里駅(西口)より徒歩7分。
都バス池袋東口行き/浅草寿町行きで千駄木三丁目下車1分。

----------------------

今日は手芸部に向かう前に、御茶ノ水のアートピクニックにも立ち寄りました。
本当は出展で参加したかったのですが、まだ一日外の出展に耐えられそうにないので、参加申し込み断念しました。
午前中はちょっと小雨が降っていましたが賑やかでした。


次の手芸部は、10月31日(土)「光展」の会場で開催、11月1日(日)も会場で編んでますので、手芸部できます。
展示会場が混んできたら、他の場所に出かけるかもしれません的な、あまりかっちり決まっていない状態です。

とりあえず、場所があって手芸してたら手芸部・・・的な・・。


前回行きそびれた、吉祥寺のクワランカカフェさんにも行かなくては、とか思いました。
行きたかったのよね・・。
プロフィール

梅桃 さくら

Author:梅桃 さくら
あみぐるみを制作して販売しています。
食品から妖怪まで、その他いろいろ。
土偶、ハニワ、UFO、宇宙人など幅広く面白いものを編んでいきたいです。

カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ