コンテントヘッダー

制作物まとめ2016年2月

Twitterでは新作が出来るとすぐに新作報告をするのですが、こちらまでは届きませんで、またちょっと文章だけの宣伝が続きましたので、過去作品の中からいくつか写真を載せていきたいと思います。

------------------
速報が載るTwitterはこちら

http://twitter.com/umemomo_s
------------------

思い起こすと2016年の2月ぐらいは、妖店マーケットin入谷とアーティズムマーケットに向けて、妖怪などを編んでいたようです。
妖怪とアンダーグラウンドは、似てるというか似てないけど自分の中での制作物ジャンルが近いので、妖怪モノを作ってアンダーグラウンドにも適応するみたいな作り方が出来て良いかもしれないなどと思っていましたね。

とりあえずどちらも目玉から始まる・・。
2016_02_16.jpg

レジンもたまに流したくなり、固めたくなる・・。
2016_02_05.jpg

2016_02_06.jpg

おばけちゃんイヤリング
2016_02_12.jpg

編み狐面ブローチ
2016_02_10.jpg

鬼の首ちゃん 赤系
2016_02_13.jpg

鬼の首ちゃん 青系
2016_02_14.jpg

何か物が入るタイプのおばけちゃん。
目と口に穴が開いてるので、中身が確認できるという・・。
2016_02_18.jpg

段染め糸の丸い猫又
2016_02_15.jpg


この頃は妖怪が多いですね。
コンテントヘッダー

最近の作品

は、ビーズが続いています。

ビーズボール
かんざし
メガネチェーン(メガネストラップ)
指輪

などです。

たまにはこおいう時期もあるじゃろ・・。


小さいビーズボールは4mmのビーズで作りました。
ピアスやイヤリングにしています。
2016_12_14_001.jpg

メガネチェーンとやらは、ネックレスとしても使えます。
2016_12_14_002.jpg

青い方はラピスラズリ、ピンクの方は桜水晶が途中に入っています。
タティングレースで編んだ指輪は指が入る部分も糸で編んでいるので、金属アレルギーの方にオススメです。
2016_12_14_003.jpg

カエルも編んでます。
2016_12_14_00.jpg


引き続き、がんばりまふ。
コンテントヘッダー

制作物まとめ2016年1月

Twitterでは新作が出来るとすぐに新作報告をするのですが、こちらまでは届きませんで、しばらく出展の宣伝などばかりで制作物を載せていませんでした。
イベント申し込みする時に参考サイトとしてココのページを書くので、たまには作品の写真を載せないと参考にならんでしょと思っているので、作品の中からいくつか写真を載せていきたいと思います。

------------------
速報が載るTwitterはこちら

http://twitter.com/umemomo_s
------------------

グレイ型宇宙人が編みたくて作りました。もうちょっと研究が必要ですが、宇宙人1号です。
2016_01_01.jpg

玉ネコです。割と定番な形で、定期的に色々な色で作ってます。
2016_01_03.jpg

火星人型宇宙人です。グレイもいいけど、昔懐かし火星人。
2016_01_04.jpg

玉ネコ変形型、大体作り方が一緒・・目がイタリー製の貝ボタンですのよ。
2016_01_05.jpg

鳥型の一つ目妖怪です。ぴよぴよ大臣・・。中に物が入る形態で、くちばしにスナップボタン付けてみましたっぴよ。
2016_01_06.jpg

猫又です。しっぽが2本付きで、どやぁ。
2016_01_07.jpg

カッパさん中に何か入る形態です。飴とか・・。
2016_01_08.jpg

アボカドどす。
2016_01_10.jpg

みかん持っているチェシャネコでにゃあごろ。テーマがアリスだったアーティズムマーケット用に編んだのです。
2016_01_11.jpg
コンテントヘッダー

妖怪とアンダーグラウンドな3月

さて「妖店マーケットin入谷」まであと3日ぐらい・・。
準備が焦る状態です。
最近作品の写真をブログの方に載せていないので、いくつか載せます。

カッパちゃん
2016_02_01.jpg

うさちゃん
2016_02_02.jpg

マンドラゴラちゃん
2016_02_03.jpg

引き抜くと・・ギャーとは言いません、安全です。
2016_02_03_2.jpg

アンダーグラウンドに近づきたい気持ちがつのっているかもしれない・・うさちゃん。
2016_02_04.jpg

などなど編んでます。
イベントに見にきてちょ。

作品の新作速報はTwitterにて。
http://twitter.com/umemomo_s
コンテントヘッダー

光展の準備もしつつ、体調不良を嘆きながらも作り続け、やっぱ作るのは楽しいんだよね。

現在状況をぐちりつつ、9月中に作ったものの中からいくつかご紹介の巻き。

8月末から9月最初の週まで、入院とかしていたら自分で思っているよりも良くなかったみたいで・・退院してからも筋肉落ちてるわ調子悪いわ日常生活きついわというような状態で1か月を過ごし。
9月中後半は蕁麻疹が治らず、しかし広がらず、無理しているつもりはないものの動くとかなり疲れてしまい、仕事終わったら寄り道せず、まっすぐ帰って横になりたいので、最低限の買い物以外は寄り道できず・・。

9/8に新作速報したマフラーとリボンブローチ、入院中に編んでました。
2015_09_01.jpg

このカエルさんも同じ日にTwitterで新作速報したもの、入院中にパーツを作り、退院してから組み立てたような記憶が・・。
2015_09_02.jpg

これではイカンと思い、休日出かけては次の日も疲れてて、しかしここで出かけないとかやっていると、元には戻らないような気がして頑張っているつもりだったり・・。
無理は・・・って思っても、どこいらへんからが無理なのかイマイチ分からずに動くので、疲れたとか言いながら、そのうち何とかなるだろうなどと思ってはいるところ。

ぴよぴよイヤリング、9/15新作速報、これも入院中編んで、退院してから組み立てました。
2015_09_03.jpg

体力に不安を抱えていると、屋外のイベントはなんとなく怖くて申し込めずにいたりして。
秋のイベントは、夏ごろの申込みだったのに、この不調を予測したかの如く、何も申し込んでいない・・。
そうだ・・申し込んでなくて良かったんだよ・・と自分に言い聞かせる今日この頃です・・。

はちわれった猫さん、上手く八割れました。
2015_09_08.jpg

10/17なんて、娘の大学の学園祭なのだけど、あちらこちらでイベントが重なっていたりするので、参加者さんの所に知っている名前を見ると、出展いいなあと、うらやましく見たりする・・。
不調は関係なく、どちらにしろ娘の学園祭優先なので、申込みすらできなかったとは思うのだけど。
そんなことでウラヤマシクなっちゃうのは、体調がイマイチなせいだろうなと思うのです。
自分の思い込みでは、動けるつもりなんだ~。
しかしそうではない・・んだよねえ多分・・。

健康に不安があると、次の申込みも出来ないし、作ることも思うようには出来ないので、健康第一、体力増強・・ですかねえ・・。

うさぎちゃんは、頭だけ作ったものをしまい込んで忘れていたのを見つけて、体と手足、しっぽを編んで組み立てました。
アクリル段染めモヘアぽい細めの糸です。
2015_09_09.jpg

10月の2週目入ったあたりから、やっと蕁麻疹も治まってきたので、徐々に回復するようにがんばろうかと・・。

「光展」終わったら、冬の間はイベント参加我慢して・・来年の春あたりに復活・・的な予定にしようかな、などと思っていたりします。
来年の春だと・・もう予定たてないといけない時期ですよねえ・・と、今のところ何も考えられんっ。

写真載せたものの他にも、花モチーフのパッチンピンとか、3センチ角ブローチなどを数個作りました。
プロフィール

梅桃 さくら

Author:梅桃 さくら
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ