コンテントヘッダー

1月と2月を振りかえって・・・。

お正月は、何事も無く過ぎた。

その後、引越し先探しが始まった。


1・ネットで検索、不動産屋さんに電話、大体の場所と家賃の希望金額等の条件を伝える。

2・大体ネットに載せているものは、もう無い(契約されてしまっている物が多い)ので、類似の物件を探してもらい、FAXかメールで間取りなどが載っているものを送ってもらう。

3・住所などから、マピオンとぐ~ぐるの地図で確認。
一緒に、小学校や中学校からの距離も、マピオンの距離を測る地図で見ておく。

4・場所よし・・となったら、不動産屋さんに電話をかけ、内見の予約をする。

5・日時を決め、指定の場所まで行く。
物件の中と、周りを見学し、どうするか考える・・・。

6・申込書を書く。
必要書類を提出。
審査があって・・契約・・。


なんだけどね~。

申込書は何枚か書いたんですが、やっぱりイマイチ決められない・・・というわけで・・。

大家さんが審査するって所があってね、面接に来いとかいう大家さんもいたわよ。

うちは自営業だから、心配だとか言われて、会社の決算書2期分出せとかいう所もあったよ。
家を買うわけじゃあるまいし、なんで会社の決算書まで出さなきゃいかんのさ・・とか思ったけどねえ。
そんなに不安がられちゃ、やめとこと思って辞退しましたわよ。

ま・・しょうがないよね。



ペット相談とか可で探すと、物件少ないし・・

駅から遠いとか、築年数古いとか、そういうのが大半みたいだし、そうじゃなければ新築でペット対応・・こちらは家賃がえらい高い・・。

3部屋あって、とかいうと・・これまた家賃が高い。
安くて17万から・・高いところは30万とか・・・。

初期費用で、100万円~150万円・・・。

こんなに家賃払うなら、お家買っちゃえばとか言う不動産屋さんもいるし・・・。
引っ越すのやめちゃえば、とか言う不動産屋さんもいるし・・・。

買えるんなら、買いたいです。
むりだぼーん。



こんな感じで、追い詰められた感がきつうございましたよ、1ヶ月半ほど・・。
もう・・住所が決まるんなら何処でもいいやという気分になった時もありましたけど・・。

この体験が、何かの役に立つのでしょうか・・・。
まったくもって、疲れたさ~。


まだ、今居る所の近所で、ペットが飼える物件を探すのだけれど・・。
取りあえず時間かけていいみたいなので、なんとなく開放された気分。
その考えは、もしかして甘いのか・・・。
とか考えなくもないのですがねえ。
コンテントヘッダー

自宅の引越しは、延期になりました。

そんでもって、場所も世田谷区でなく、とりあえず今の自宅の近くで3部屋取れて、ペットが飼える物件を探すことになりました。

子供のためにと考えた引越しだったらしいのですが・・。
一人は、ペットが飼える所なら、どっちでも良いとか言い、一人は、引っ越したくない・・と言ってはいたので、まあ良かったかな。

お金だって無理して引っ越そうとしていたわけだし・・。



大変だったなあ・・・。
いろいろな不動産やさん、お世話になりました・・・。

沢山検索して、問い合わせして、現地に行って物件見て・・・。
結局、決められなかったなあ・・。
コンテントヘッダー

引越し先が、まだ決定しません・・・。

そうやすやすと、奇跡は起きないらしい・・。

場所、家賃、物件の状態。
どれかが希望に合わない・・妥協点をどこに見出すべきか悩みどころなんですが、中学入学の手続きがあるので、悩んでいる時間も無い。

もっと前に探せば、お金がかかるのでそういうわけにも行かず。
探し始めると物件が無いし。


場所を変えても、ペット可・相談物件は少ない。
子供にペットは飼えないと、諦めさせるのも可哀想な気がするし。
ペットを考えなきゃ、物件は結構あるんですよ。


家を買えばとか言われても、先立つものが無きゃ買える訳が無い。
自営業だから、会社の決算書3期分すべて出せとか始まるし・・。

飼っている人は、みんな持ち家・・・というわけでも無いだろうしねえ。


ゼイタク言わなきゃ、何処でもいいんじゃないかと思わなくも無いのですが・・。

通勤とか、日々の買い物とか、学校関係や治安を考えると、なかなか悩むすね。
これから少なくとも8年間ぐらいは、その場所に住むわけなので、住みやすい場所を探す努力はしたいと思うんですよ。


今年に入ってから、6件ほど物件を見て回りました。
不動産やさんも、お仕事大変ですよね・・。
疲れたさ~。
プロフィール

梅桃 さくら

Author:梅桃 さくら
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ