コンテントヘッダー

卒業式

2008年3月15日、娘の小学校の卒業式でした。

9時から受付。
10時開始。
12時終了。

13時から近くのなんとか会館で、懇親会。
15時30分終了。

懇親会の方では、皆さん楽しそうでした。

あるお母さんが
「今の子供は、卒業式で泣かないのね~。」
と言っていました。

昔は泣いたんだろ~か。
きっとそのお母さんは、泣いたんだろうなや・・。

私は、泣いた記憶が無いので泣いてないかなあ。
先生とかが泣いていたような・・。


145人いて、
82人が公立中
4人が都立中
59人が国立か私立に行くみたい。

これからの中学校生活が、楽しいといいねえ。


卒業式、3時間は結構長く感じたけど、ま・・良い卒業式でした・・。
コンテントヘッダー

I・Doll22に参加してきました。

わたすが、花粉症だから・・神様が雨を降らせてくれたのかしら・・
というわけでは無いと思いますが、雨でした。

ちょっと行き帰りは寒かったけど、目が痒くなく、咳も出ず・・なんてスガスガシイ雨の日・・とか思ってしまうスギ花粉症。

お客様、運営の方々、ディーラー参加の皆様、お疲れありがとうございました。

今回も、おかげさまで楽しかったです。

2008_3_Ido22.jpg


わたしゃ・・ホンとに人様の顔や名前を覚えておくのが苦手でございまする。
ボケボケしていますので、声をかけてやってくださいまし・・・お願いします。

購入してくださった方の、せめてお名前を聞いておけばよかったかも・・と後で後悔しているしだいにござりまする・・・。


次回アイドール23に、申し込むので、7月までに、ガンバッテ作ろうっと。
その次は、9月のドールショウですかね。

またよろしくお願いします。

↓今回の新作
2008_3_o.jpg
コンテントヘッダー

注射1本で、1ヶ月ほど花粉症の症状が治まる・・・なんていう・・ちょっと考えたらコワイ話について。

花粉症の症状が、私より重症なおっちゃんが、
どうやら近所のお医者さんで、注射を打ってもらったら劇的に症状が出なくなったので、
とても嬉しそうに、私にそのお医者さんへ行ってごらんと薦めてくれました。

どのぐらいの期間効くのですか?
と聞いたら、
ワンシーズンで、1ヶ月ぐらいかなあ・・。
とのお答え・・。

私は、ちょっと不安になりました。
そんなに長期間、しかも症状がピタリと止まるとは・・・何かヤバイ薬を・・・んではなかろうかと・・。



次の日、会社で花粉症仲間の人が居るので、そういう注射があるみたいなことを、知ってるかどうか聞いてみた。
知らないらしい。

グーグルで、「花粉症 注射」と検索してみた。

う~ん、多分考えたとおり・・危険な感じのクスリらしい。
ステロイド注射・・・。

私にはダメかも、まだそんなに重症じゃないし・・。
怖いし・・。

----------------------------------------
ウィキペディア 花粉症の項目から
----------------------------------------
ステロイドの注射

スポーツ選手が行っていたり、口コミで話が広がっている治療であり、徐放性ステロイド療法という。1回の「注射」で治ると噂になっている治療だが、統計によれば1回だけの注射で満足な効果を得られる例はそう多くはない。鼻アレルギーの診療ガイドラインにおいても、望ましくない治療とされている。内服と同様、全身のアレルギー(免疫)や炎症を抑える方法であるが、デポ剤という、油に薬剤を溶かした徐放性のものが用いられるため、筋肉内にとどまった注射液から数週間にわたって薬剤が放出され続ける点が異なる。報告されている副作用も多く、のちのちの体調に影響する後遺症の心配もある(骨粗しょう症など)。

なにをやってもかんばしくなかったという患者の最終手段に近い治療法、または事情があってどうしても薬の内服などができない場合の治療法であり、もしも副作用が出ても体から薬を抜く方法がないというリスクを考え、インフォームドコンセントを確実に行い、注射前後の検査を怠らぬよう慎重に実施すべきである。もちろん根治療法ではない。

ステロイドであることを隠して注射をする医師がいたり、患者もなんの疑問も持たずに気軽に注射を受けているなど、なにかと問題の多い治療法といえる。本来は保険適用の治療法であるが、自由診療(保険外診療)として高額な治療費を請求する医師もいる。注射した部位がへこむなどの副作用で訴訟になった例もあるといわれる。注射の副作用だと気づかなかったり、医師から示談を提示されるなどのため、表に出てこない事故も多いと考えられている。相談や苦情をいう第三者機関が事実上存在しないため、事故があっても患者は泣き寝入りをするしかないことも多いとみられる。

ステロイド剤(デポ注射)--トリアムシノロンアセトニド(ケナコルトA等)、酢酸メチルプレドニゾロン(デポ・メドロール等)等



---------------------------------------
花粉症専門相談箱 から
---------------------------------------

デポステロイド筋注は保険で認められていますが、問題は副作用です。ケナコルトAを1バイアル(40mg)筋注しますと、血中濃度は筋注後3時間でピークとなり、その後3週間まで有効濃度が維持されます。一方、血中コルチゾール値は筋注後2週間の間0となり、副腎皮質機能の抑制は3~4週間続きます。また、排卵に与える影響については、卵胞期初期に投与した場合には排卵は2週間以上抑制され、再開は3?6週後になると報告されています。2000年に行われました花粉症患者さんを対象とした調査では545名中12.7%の方が本治療の経験がありましたが、その効果に対する満足度は他の治療法に比較してむしろ低値であり、かつ1シーズンに3回以上筋注を受けていた方が37.5%もあり、さらに副作用について説明を受けている方は40.6%にすぎませんでした。他に副作用の少ない治療法が多数あり、本治療法は一般的にはすすめられません。患者さんの強い希望により使用する場合でも副作用の可能性、禁忌疾患(高血圧、糖尿病、感染症、緑内障、白内障など)の有無を確認し、十分なインフォームドコンセントを得る必要があります。

----------------------------------------------------------------------



とまあ、人に薦めるようなモンじゃないですわな。
おっちゃん(近所の人)は、とても優しくて良い人なので、
きっと医者からは、副作用とか説明されていないんではなかろうか・・とか思った・・ので、
聞いてみることにしよう・・・。

コンテントヘッダー

ドラえもんの映画を見に行きました。(注:ネタばれ)

ドラえもんは、子供のための映画なので、子供は楽しいと思います。
下記に書いたことは、30代のおばちゃんの感想というか愚痴みたいなものになってしまったので・・
これから、映画を見に行く楽しみにしている方は、読まない方がいいかもしれません。

映画としての出来は、スバラシイんではないかと思います。
アニメもCGとかで、パソ使って作るようになっているのは知っていたけど、背景とかリアルで綺麗ですわね。
キレイすぎて皆一緒で・・・つまらんとか思うのは・・私だけでしょか・・。


---------------------------------------------------
子供が見たいって言うから、前売り券を買い3月8日に行って来ました。


今回の映画は、絵や雰囲気がジブリを連想させました・・・。

背景がめちゃリアルで、その上を漫画絵が動いていくので、最初は違和感がありました。
背景きれいですけどな。

クライマックスでは、キョシンヘイが出てくるかと思いましたわ・・・。
ジブリな感じ?

ドラえもんは、平面的なのっぺりしたアニメな感じが特徴だと思うんですけどねえ。
人物の輪郭線が強弱付いていて、いい味は出ているんだけど、アニメのドラえもん風味みたいなものが、消えてしまったように思えたりした・・。
のび太の髪の毛が、さわさわ風になびいたりして・・・と不思議な感じでした。



最後の方で、泣かされました。
感動というよりは、「これでもかっ、これでも泣かないかっ、感動しろっ、ココ泣く所だぞ。」
と言われているような気がしてしまいました・・・。

子供は泣かなかったんですがねえ。


う~ん。
昔に見たときは、そんな風に思わなかったんですが、
地球環境を考えようみたいな、メッセージ性の強い作品になっている気がします。

子供の娯楽とかじゃなくて、
大人向けの警鐘なんすかね。

今、環境破壊している大人たちに見せたいとか思う人もいるんじゃないかと考えたりしました。

私は、純粋にそのメッセージを受け取ることが出来ず、一生懸命作った方々には申し訳ないが、なんか押し付けがましいなあ・・とか考えてしまいました。


そんなこたー分かっているんだよ明智君。
人間は地球環境を壊しながら生きてきたんですよ。
誰が悪いとかそういうもんじゃなくてね。
体内でインフルエンザウイルスが増殖するように、人間も地球上で増殖してきたんじゃないか。

そんなこたー分かっている。

きっと恐竜が滅びたように、人類もいつかは滅びるんじゃないかね。
いつになるかは、分からないけど。

出来るだけ延命を図れるように、環境のことを考えてみますか?
わたしゃ、自分が出来そうなことを出来るだけ・・・するよ。



大きな木は、まるで「この木何の木」?
世界樹っすか・・・。

ああ・・いやいや、悪口ではないのよ・・。
プロフィール

梅桃 さくら

Author:梅桃 さくら
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ