コンテントヘッダー

もう一度ポリオ

ある日、八王子市の保健センターから手紙が来た。

「大切なお知らせです 必ず開封して御覧下さい。」

とか書いてある・・・。

今頃、なんなんでしょ・・と思いつつ、娘と息子の名前+保護者様で届いた2通の封書を空けてみる・・。

すると、とても面倒くさいことが書いてあった。

---文章一部分、抜粋---
「ポリオワクチン」接種について、八王子市・・・・・の「吉岡内科クリニック」で行われた接種が不適切であったため免疫が十分に出来ていない可能性があることが判明いたしました。

---ここまで---


ということで、追加接種を受けた方がいいですよとのこと、というか受けてくださいましとのこと。
費用は、無料。
しかし場所は、南大沢保健センター・・・。
遠くて行くのが大変ですね(往復3時間かかるさ)。
なので、転出している人は、居住地の近くの病院で受けられるとのこと。

最初、平日しかやっとらん病院を言われたので、学校があるので土曜日やってくれるところ無いでしょうかと聞いたら、土曜日やっている病院を調べてくれたので、まあ・・しょうがないか・・。
連れて行くか・・。
また、ポリオか・・。



---ポリオ「急性灰白髄炎」 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』----

急性灰白髄炎(きゅうせいかいはくずいえん、poliomyelitis)は、ポリオ (Polio) とも呼ばれ、ピコルナウイルス科、エンテロウイルス属のポリオウイルスによって発症する感染症のこと。
ポリオは、Poliomyelitis(ポリオミエリィティス)の省略形。ポリオウイルスが感染して、脊髄神経の灰白質という部分をおかすため、はじめの数日間は風邪を引いたような症状があらわれるが、その後急に足や腕がまひして動かなくなる病気。

一般には脊髄性小児麻痺(略して小児麻痺)と呼ばれることが多いが、これは5歳以下の小児の罹患率が高かったことからで、大人が罹らないわけではない(第32代アメリカ大統領となったフランクリン・ルーズベルトがこの病気に罹ったのは39歳の時である)。

季節的には夏から秋にかけて多く発生する。1961年から予防接種が実施されている。日本では、1980年に自然感染によるポリオが根絶され、現在ではポリオワクチンからの2次感染でしか発症していないが、海外ではまだ流行している地域がある。世界保健機関(WHO)は撲滅を目指している。

●感染経路
病原ウイルスは、感染者ののどにいるが、主な伝染源になるのが感染者の糞便から排出されたウイルスで、さまざまな経路で経口感染する。

●症状
潜伏期間は1~2週間。

発病初期の症状は、発熱、頭や背中の痛み、発汗、倦怠感、嘔吐、下痢などであり、夏かぜに似た症状を呈する。

このような症状が1~4日続き熱が下がるころ足や腕に弛緩性の麻痺が起こる。重症の場合は、胸の筋肉や横隔膜まで麻痺し、あるいは呼吸中枢のある延髄までウイルスにおかされて、呼吸運動ができなくなり、死亡する危険が生じてくる。しかし、重症となる場合はごく少数で、ほとんどは、かぜのような症状だけで、麻痺が現れないで治癒する。なお、何の症状も現れないで、本人の知らないうちに免疫ができて治ってしまうこと(不顕性感染)がほとんどを占めている。

●治療法
急性灰白髄炎(ポリオ)は、感染症新法(感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律)の「第二類」に指定されている。

病原ウイルスに直接効く薬はなく、初期の症状には安静を保ち、背中や手足の痛みには、温湿布や鎮静剤が用いられる。呼吸困難が生じた場合は人工呼吸器が用いられる。まひには、マッサージや電気療法、運動療法などが用いられる。

--------------------------------------------------------

------------------------
ポリオワクチン

接種
対象年齢    :生後3~90月
標準的な接種年齢:生後3~18月
回数      :2回
間隔      :6週以上
接種量     :各0.05ml
方法      :経口

備考
下痢がある場合延期する
服用直後に吐き出した場合は再服用させる
通常、春と秋に2回行う
--------------------------



麻疹も、中学生はもう一回受けろとか来てるし・・・。

予防接種は、しておいた方が良いのは分かるが、いろいろ危ないとか言われているし、心配でイヤなんだよね。

安全とか言っといて、確率は低いとは言いながら、その病気にかかってしまって後遺症が残ったり、死人が出たりということもあるし。


まったく麻疹だのポリオだの、いい加減にしてくれ予防接種とか正直思うところ・・・。

でも、連絡ありがとう八王子市の保健センターさん。



当時、もう10年とか12年とか時間が経過しているのに、ワクチンの管理が不適切だったなんて、なんでバレたんでしょうね・・。
しかも今頃・・。

患者というか・・犠牲者が出たんで無ければいいんですけどね。
コンテントヘッダー

本を読むのは楽しいけれど、最近は手が伸びないなあ・・小説とか。

そういえば、小学生の時は、伝記とかドリトル先生のシリーズとか、江戸川乱歩が好きだった。
勉強もそこそこ・・暇だったので本が沢山読めた。
小学校の図書室は、なかなか良かったし、地域の図書館も蔵書が多くて、きれいだし良かった。

近所のおばちゃんも、よく本を貸してくれた。
グインサーガは、小学生でもなんとか読めるけど、ウルフガイシリーズや夢枕獏の小説は、子供むけじゃないよねえ。
でも読んだ・・。

中学生の時は、地域の図書館を活用し、担任の先生が、阿刀田高の小説を何冊も貸してくれた・・。
中学生の乙女向けの内容じゃないよなあ・・とか思いつつも、面白かった。

ポアロとか、ミス・マープルとか、ホームズも、あるだけ借りて読んだ。
推理小説は、面白かったさ。



新井素子の小説は、中学生の時に友人に薦められてエッセイ以外は、ほとんど読んだ。

栗本薫の小説も、危険な内容の以外は、大体読んだ。

銀河英雄伝説は、高校生の時に後輩に薦められたけど・・・途中で登場人物がワケワカラナクなって挫折した。

吉本ばななも、高校生の時に薦められて読んだ。


今は、きっと読んでも、昔のようには楽しめないだろうなや。
そんな気がする。



とか言いながら・・。
ハリーポッターは、今・・楽しく読んでいたりして・・・。

《敬称略》
コンテントヘッダー

嵐の中の入学式・・。

うちは近いのでラクでしたが、家から距離がある方は大変そう・・。

新入生の全体人数は、101人。

男子が多い、66人。
女子少なめ、35人。

3クラス。

1年生の担任の先生は、おっちゃんばかり・・・。

技術家庭の先生が一人だけ(おっちゃん)、 技術の授業と家庭科の授業をする先生なんだろうけど・・。
おっちゃんが、料理とか裁縫も教えるんだろうかと 一瞬考えて、いや、きっと家庭的で編物なんかも出来る男性なんだろう・・・とか考えたりしたりして・・。

美術も、音楽の先生も1人だけ(両方ともおっちゃん)・・で足りるんですか・・・。
生徒の人数が少ないから一人だけなんでしょうか・・・。
自分が中学生(ふた昔・・ぐらい)の時は、人数が多かったので、先生も多かっただけなんでしょうかね。

昔は、技術の授業と家庭科の授業が分かれていたから、先生は2人は確実に居たし、美術・音楽の先生も2人以上・・・やっぱり生徒が多かったからですね。 国語の先生は3人もいる・・。


どんなんなんでしょうね・・。
女性の先生も少なかったさ~。
さすがに養護教諭は、女性だった・・。


入学式は、とても静かでちょっと疲れました。
我慢して座っていました・・。

入学式が終わり、記念撮影の前にPTAの役員決めがありました・・・。
立候補とかで、すんなり決まったので、おお~早いと・・感動&感心しました。

うちは、(学校とかの)役員とか肩書きが付くと・・旦那がみょーに嫌がって怒り出すので、できない・・・。
学童保育でなったときも、1年間の間(コトアルゴトニ)かなり文句言われたし・・。

役員は出来ないけど、お手伝いはするわ・・。
できることを、できるだけ。



中学校かー。
楽しいといいですわね~。
コンテントヘッダー

何故だかふと思い出したので、あるケーキ屋さんのこと。

白山通り沿いに、ケーキ屋さんがありました。

子供と3人で、散歩中に寄りました。

奥の方に、喫茶スペース?そこで食べられそうだったので、
お店の方に、
「店内でケーキを、食べられますか?」
と聞くと、

「すみませんが、うちは子供はダメなので。」
と言われました。


ちょっと言葉が出なかったです。

その時は、ちょいショックを受けたみたいで、そういう店もあるんだなあ・・。
とか思って悲しくなりましたが・・・。


後から、2度とそんな店行かない・・とか
腹立たしくなりました。
今どき、子供がダメとは、何様のつもりなんじゃい。

うちの子供は、その時は4年生と6年生。
店で暴れたりしないっつーのっ。

子供が、ダメって何なのさー。
プロフィール

梅桃 さくら

Author:梅桃 さくら
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ