コンテントヘッダー

独学?

制作している、手芸品のことで
「独学なの?」
と聞かれ、
ちょっと悩み・・
「小学生の時に、手芸教室に通ってた。」
と言ったら、
「それは、学校行ったうちに入らないでしょ。」
と言うので、
「手芸本とか見ながら、作ってるんだけど、それって独学なんでしょか?」
と聞くと、
「それが、独学でしょ。」
と言われ、

はあ~なるほどねえ~。
独学だったんだあ~と、感動した。


独学というと、何かの資格を取るための勉強みたいに思い込んでいて、
各手芸品を作ることに、独学なんてい大層な単語が当てはまるとは、思っていなかったので
そうなんだ~こういうのも独学って言うんだあ・・
そういや一人で勉強すりゃ、独学かー。
なんてねえ、新たな発見でした。


また別の人から、
「独学ですか?」
って聞かれたときも、

う~ん?ってちょっと悩んで、
上記と同じようなことを言ったら、
「それを独学って言うのよ~。」
って、
2人もそういうふうに言ってくれたから、
今度からは、
胸を張って、
「独学です。」
とか言うかなとか考えて・・・

言わないだろうなあ・・と
ちょっと面白いなあと思った。

アホみたいだが、また、
「小学生の時に、手芸教室に通ってました。」
とか言いそう。
コンテントヘッダー

週間天気予報

朝、週間天気予報を見たら、6月29日は曇りだったので、このまま曇りでヨロシクとか思いました。

今月29日の「手創り市」に向けて、作ってます。
いつもより余計に編んでます・・・。

初参加のイベントは、楽しみですが緊張します。
多分・・緊張していないように見えると思いますが、実は結構カクカクしてますので、暖かいお声かけ、よろしくお願いします・・。


雑司が谷の鬼子母神は、駄菓子屋と団子やさんがあるみたいなので、駄菓子とお団子が今から楽しみでなりません。
コンテントヘッダー

演劇話

私は、あまり演劇を見に行ったりはしないんですが、(多分)割と好きな方です。

お金と時間があれば、いろいろ見に行くことも出来るでしょうが、両方余裕がないので、残念ながらあまりご縁がありません・・。

10何年前かに、友人に誘われて2回ほど見に行ったのと、弟が演劇なんちゃらの専門学校に行っていたことがあるので、こちらもずいぶん前に、2・3回見に行ったぐらいです。

キャラメルボックスは、テレビで3回程見ましたが、舞台は見に行ったことが無かったりします・・。
池袋・・近いのになあ・・いつか見に行くぞと思いつつ、何年経ったかのう・・。


あとは、中学校の時は演劇部に入っていました~。
美術部でも入れば良かったんですが・・何故か人に誘われ演劇部に・・・。
面白い人が多くて、楽しかったです。

いやはや・・。


今回、近所のカフェで、音楽座さんがトークショウをするらしいので、申し込みしてきました。
どうやらミュージカル屋さんみたいです。
8月に上演する舞台のチケットを買えるらしいので、たまにはそういうのを見に行ってもいいかも・・とか思ったからです。


つい最近知った・・・なので、いきなりトークショウ参加はいいのかしら・・とか思ったのですが・・。
近所で行きやすい・・というのもあり、そういうイベントも新しい発見があって面白いかもしれないし・・う~ん・・どうなんでしょ。
こういうのも、ご縁とタイミングですわね~。
コンテントヘッダー

チョコバナナクレープの怪

コンビニのデザートで一番イヤダな~と思うのが、あからさまな上げ底・・・。
サギじゃない?
だます気大有りじゃない?
とか思ってしまい買うことが出来ません。

本日、上げ底とは関係のない・・チョコバナナクレープを買い、
先程・・食したのですが・・・。

中に入っているバナナが・・・ちょっと色が変わっていて・・
いや・・ダイブ茶色めで、しかもグニュ・・・。
歯ごたえが、ネチョ・・・。
味が・・ちょいスッパイ・・ような・・・。


ああ、もう
しばらくは、チョコバナナクレープが買えなくなってしまいました。
ちゅーか同じ製品は、2度と買わない。


お店に持って行くのもバカバカしい。
バナナ捨てて、他の部分食べちゃったしね。


見えない部分は疎かに、どーでもいいと思っていながら人様の食べるもの作っている訳ではないでしょうが、
新鮮なバナナを使ってくれとか思ってしまう。
コンテントヘッダー

若いうちの苦労は買ってでも・・

したほうがいいとか聞くけれど、しないに越したことは無い。

とか思うというか、思いたい。

でも、経験値がと考えると・・多少の人格ゆがまないくらいの苦労はしておいてもいいかなとか思わなくもない・・。


子育てを考えても・・ドコでどういう訓練がいるのか・・迷う。
出来れば苦労はさせたくないんだけど、ある程度の訓練とか練習が無いと、後で困ることになってもイヤだしね・・。

ただ・・・親は苦労させていないつもりが・・
子供はエライ苦労している・・という場合・・もありますがね・・・。
そこのところは、もう聞いたり考えたりするしかないんですが・・いやはや難しいですね。


植物も、水をやらなきゃ枯れてしまうし、逆に水をあげすぎても根腐れでお亡くなりになってしまう。
お日様に当てなきゃ育たないし、日焼けして枯れてしまうこともある。
肥料だって与えすぎるとダメだし、与えないと成長が遅くなるか育たない。

植物も動物も、同じく・・育てるのが難しいなやとか思う。

その個体の強さや特長によって、同じ環境で育てても、全く違うように育ってしまう・・みたいだし。


--国語辞典より----------------------------------

くろう ―らう 【苦労】

(名)スル

物事がうまくいくように、精神的・肉体的に励むこと。逆境にあって、つらいめにあいながら努力すること。また、あれこれ心を用いること。労苦。

-----------------------------------------------

国語辞典を調べてみる・・・。

《物事がうまくいくように、精神的・肉体的に励むこと。》

こっちはいいけど、

《逆境にあって、つらいめにあいながら努力すること》

こっちは嫌ですね~。
コンテントヘッダー

ミシン来た。

mi01.jpg

金曜日の夕方に、届きました。
遠い場所から届いたにしては、早いですね。

mi02.jpg

キャンペーンのオマケが付いて来ました。
ボビンとミシン針、コンシールファスナー押さえとスムースフット、糸があります。
カラー糸の方は・・・イマイチな感じですが、右側の糸は使えそうです。

mi03.jpg

取扱説明書など、書類。
扱い方のビデオも付いていました。

mi04.jpg

マックのオマケの包みビニールのような・・・と思った・・・。




ただひとつの誤算は・・・ボビンが専用とか・・だったことかしら・・。
また、糸を巻き直さなければならないようです。
家で、今まで使っていたボビンと、高さがビミョ~(1ミリ・・っぐらい・・。)に違うんだよね~。

昨日は出かけてしまったので、まだ使えていません・・。
前の古いミシンと比べると、ミシンも進化しているんだなや・・とか思いました。
コンテントヘッダー

ミシン買いました。

去年、修理してもらったミシンですが、再び、糸調子がダメになってしまいました。
今回、掃除して糸調子を合わせていて、まったく下糸の調子が効かなくなってしまい、考えたことは・・

1、また修理に出す。
2、買う。

でした。

考えると修理に出すのもかなり面倒で・・、しかもまた治してもらっても・・・30年ぐらい前の機種だからまた壊れると思いました。



去年壊れた時には、まず取り扱い説明書の後ろの方に載っている、なんとかセンターに電話をして、ジャノメの修理の方(多分、販売店の人)が来て、
「(そんなに古い機種は)部品も無いし修理出来ないですよ。」
と言われて、7万円ぐらいのミシンを薦められ・・たんですが、その方が悪いわけではないのですけど、お断りして自分でネットで探すことにしました。

ネットで探し始めたら、あまりの機種の多さと値段にウンザリし・・
販売のやり方(おとり販売とか、正規代理店とかそーじゃない代理店とか・・)の記事にウンザリし・・

その時は結局買うことができず、近所を探して修理屋さんを探して、修理をしてもらいました。
その時台車ならぬ、代替ミシンを貸してもらい大変助かったのですが、やっぱり使い慣れていない機種なのでちょっと苦労しました。

・・で、修理終わるまで、2ヶ月ぐらいかかったりとかだったんですよね・・・。


とかなんとか考えてしまうと。
ここで一つ、新しいミシンを買い・・そのミシンに慣れようと思ってしまったんですね。



そんでもって今年も、ネットで検索、いろいろ寄り道せず・・機種を選ぶことから始めました。

今回は、ミシンやさんで買うのではなく、ビックカメラで買って、5年の延長保証を付けようと思ったのですが、ビックカメラに欲しいミシン《ブラザー イノヴィスN150》があるにはあったのですが、値段《130,000》が高いので・・・やめ。

値段が半分ぐらいのミシン《ブラザーコンピューターミシン PC-8000 》をミシンのオズで買い《54,980》ました。
もちろん5年保証を付けるつもりです(オズのカードを作らなくてはならないらしいけど・・)。

5年使えればいいやと思って選びました。
当たりの機械なら10年ぐらいは、運がよければ・・なんなく行けるでしょう・・。


メーカーのサイトで、機能の一覧表を見てPC-8000 に決めました。

1、刺繍は、使わないのでいらない。(イノヴィスN150は、別売りだけど刺繍が出来るようになる付属品がある。)
2、縫えるステッチの種類は、多いほうが良い。(イノヴィスN150とPC-8000は、同じ数533種類できる。)
3、自動糸調子、必須・・。
4、5年保証がいい。
5、フットコントローラー必須。
6、コンピューターミシンが買いたい。



イノヴィスN150とPC-8000の機能の違いは、送り歯の数(イノヴィスN150が7枚、PC-8000が6枚)とダイレクト模様選択が、タッチパネル(イノヴィスN150がタッチパネル)かどうかと、刺繍(機械は別売り)が出来るかどうかぐらいみたいなので、問題ないと思いました。

後は・・耐久性とかモーターの作りとかが気になる所ですが、まあ・・こればかりは・・しばらく使ってみないとワカリマセンね。
コンテントヘッダー

デュエルマスターズのイベント・・

に、息子が行きたいというので・・行って来ました。

幕張メッセは、遠い・・。
うちから1時間ぐらいなので行けなくも無い距離なんですが、遠いですね・・。

子供向けのイベントは、ポケモンのイベントなどいくつか行ったことあるんですが、いやはやドレモコレモ(自分からすると)ろくなもんじゃない・・。

当日働いているスタッフの方々が悪いわけじゃないんだけどねえ。


今回は、主催者側の予想以上に人数がきてしまった・・みたいなことをぬかしておったが、もともと前売り券を発売しとるわけなので、どのぐらいの人数が来るのか・・多少予想がつくだろうに、対応してないというか、する気もさらさら無いんだろうとか思うのよね。


アトラクションの数、5つで、ショップ2つ。
1時間待ち、2時間待ち、3時間待ちは当たり前。
どこもかしこも、長蛇の列。

子供も親も、皆さん大変お疲れの模様。
現場のスタッフの人も、お疲れ模様。
人多すぎで、会場内暖かいというか・・熱いぐらいだし・・。


まず入場料で、大人800円、子供600円(カード3枚付き)。
場内アトラクションのために、別売りで1000円(100円券11枚つづりが1シート)を購入。
アトラクションは、1つに付き3枚か4枚使用・・。

何時間待ちとかですと、子供も大人も体力が・・。
うちは、3時間並んで1つしか出来ませんでした。
も~疲れちゃって。


アトラクションの券は、購入してしまったら払い戻し出来ません・・と書いてあったんですが、終了時点で500円分余っていたので、スタッフの方に聞いてみたら、払い戻し出来ますとか言われた。
「会場の方にも不手際がありましたので・・。」
とか言っていたんですが、会場内に払い戻し出来ますとかの放送は無かったですね。
聞いてきた人だけ払い戻し・・みたいな・・。

しかも払い戻しの場所・・会場の外の駐車場みたいな所だし・・。
ご案内しますとか言われて、こちらですとか言われ・・・会場の外まで歩かされて・・・これも問題あるんじゃないの?とか思った。
主催者側の気持ちは、分からなくも無いが・・・ねえ・・。


アトラクションとかも、1種類につき1ブースしか無いんです~・・じゃ無く、もっと沢山設置してくれたらいいのになあ・・とか思いました。
あと行列が並ぶ位置をもっと良く考えたりとか、区切ったりとか・・配置考えてくれ~とかも思った・・。

あと、時間入れ替え制にして人数調整するとか、いろいろ出来るんじゃないのとかね。

儲けることばかり考えて、お客さんのことをち~っとも考えてないというように考えられても仕方が無いんじゃないのかと思うイベントでしたね。

現場で働いている苦労されている方々には申し訳ないのですが、感想としては、ろくなもんじゃねえ~って感じですね。
今日と同じイベントじゃあ、もう2度と行きたくないわと私は思ったが、子供はどうなんだろうか・・。


いやはや、こんなに子供が沢山いるんかと・・驚くぐらい子供が沢山、親も沢山いましたさ。

皆様、まったくお疲れ様でした。
プロフィール

梅桃 さくら

Author:梅桃 さくら
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ