コンテントヘッダー

うさ・ねこ

段染めの毛糸で、うさぎとねこを編みました。
頭にはストラップ金具。

目は、デザインフェスタで購入したガラスの目です。
普段は、プラスチックの目を使っています。

2011_12_pe01.jpg

顔の印象が、変わりますね。
2011_12_pe02.jpg

2011_12_pe03.jpg

コンテントヘッダー

年賀状の準備

今、話題にしなきゃならんのは、世の中的にはクリスマスなんでしょうけど・・うちは子供たちも大きくなってきたので、あんまりクリスマスしなくても良くなってきました。

クリスマスとお正月の間に、1ヶ月ぐらいの期間が開いていれば、両方とも余裕を持って堪能出来るのかも知れませんなどと・・・最近考えたりします。

繰り返しますが・・クリスマスと、お正月の間に・・・1週間しかないので、ついうっかりクリスマスに心を奪われていると、年末のお掃除も、年賀状も、お正月も・・なんだか何の準備できないまま時間ばかりが過ぎていくということになりかねません・・。

掃除は普段からしてれば・・・無理です。
年賀状は、もっと前から用意してれば・・・こちらもちょっと・・。
お正月の準備・・・そういえば正月は東京都内流浪の民なので、そもそも準備したこちゃない・・・。

まあ・・なんだかんだ思ったところで、クリスマスが楽しめない一番の原因は、時間が足りないことではなく、自分の中でクリスマスというイベント自体が終わってしまった・・ということなのかもしれません。
そうか、これが歳をとるということなのか・・。
きらびやかなイルミネーションを見ても、クリスマスのディスプレイを見ても・・そんなに前ほど楽しくないんだわ。
誕生日とクリスマス、前ほどワクワクもしないし嬉しくもない・・という・・・。


そのような状態の私は、年賀状の準備・・・今年はイラレで描いた絵を、印刷屋さんに出してみました。
今現在のプリンター状況でプリントを考えるより、印刷に出した方が安くてお得・・・イラレで完全入稿データを作るのは、ちょっと面倒でしたが、登録したところでポイントのプレゼントもあったので、これは使ってみるしかない・・と思いました。
絵はがきの制作は、楽しいです。
出来上がりがどうなっているか楽しみです。


掃除もしなくてはなあ。
がんばりまふ。
コンテントヘッダー

もけもきゅさん増殖中

もけもきゅさんは、貴方の大事な物を収納したい(護りたい)と思っているようです。
身体的な大きさがあるので、入る物は各自限られますが、
例えば大事なデータの入ったUSB、
持って行くのを忘れがちなライター、
携帯電話、スマートフォン、デジカメ・・・
口紅などの小さな化粧品、大事なお菓子など。

首から下げられる仕様のもけもきゅさん。
そのままの状態のもけもきゅさん。

素材は、アクリルだったり、綿だったり、ウールだったり・・・。
いろいろありますが、もけもきゅさん達は、皆、仲間です。
-----------

もけもきゅさん0号は、紫のアクリル素材の可愛い奴で非売品のつもりでしたが、ある青年があまりに長時間見つめるので、ついていってしまいました。
00_2011_10_08.jpg


もけもきゅさん1号は、学生のお兄さんが大好きなんですと言ってくれたので、ついて行く事にしたようです。緑の目の可愛い奴でした。そのお兄さんは後から元気そうな写真を製作者に送ってくれました。製作者は大変喜びました。
01_2011_10_09.jpg


もけもきゅさん2号は、0号を連れて帰ったお兄さんと一緒に来ていたおねいさんについて行く事にしました。大事にしますと言ってくれたので、喜んでついて行きました。
02_2011_11_01.jpg


もけもきゅさん3号は、高円寺のtoo-tickiに預けられたので、ちょっと寂しい思いをしているかもしれません。水色系の綿の糸で首から下げる仕様のUSB入れです。製作者のふとした気まぐれでウサギのような耳を付けられてしまい、目もウサギのように赤いです・・。もう少ししたら様子を見に行ってやらないとなあ・・と製作者は思っています。
03_2011_11_02.jpg


もけもきゅさん4号は、製作者の手元にあります。白地にピンクと赤の模様が入った可愛いヤツです。1号とはキョウダイですが、目の色がオレンジ色です。
04_2011_11_05.jpg


もけもきゅさん5号は、0号と同じ紫の糸の残りで制作されましたが、1玉しか無かったので小さく生まれてしまいました。今は製作者の所で、アメ入れとして活躍しています。目は木のボタンです。
05_2011_11_09.jpg


もけもきゅさん6号は、大きなもけもきゅさんです。もけもきゅさんの口は開いているのが普通なのですが、昔、製作者が小さいときに「お口にチャック」という言葉を保育園や学校で良く聞いたのを思い出し、いきなり口にチャックを付けたくなりました。黄緑のでこぼこな糸で制作したので、体がでこぼこになってしまいました。目も特殊で、ゴテッとした可愛いヤツになりました。
06_2011_11_10.jpg


もけもきゅさん7号は、3号と同じ綿糸の黄色系の糸で作られました。USB入れとして首から下げられるようになっています。気まぐれに耳を付けるのはやめました・・。
07_2011_12_01.jpg


もけもきゅさん8号は、初めてウールのいわゆる毛糸で作られました。段染めなのでシマシマな感じで、首から下げられるようになっています。
糸の性質状、強度を心配する製作者によって、頭と底の部分が2重になり補強されています。
08_2012_12_02.jpg


もけもきゅさん9号は、3号や7号と同じ綿糸のピンク紫系の糸で作られました。手を長くして前でつないであります。
うきゅっと鳴きそうなピンクの目の可愛いヤツです。
09_2012_12_03.jpg


もけもきゅさん10号は、とても細い紫系のアクリル糸で作られています。7号から10号までは、同じぐらいの大きさで、それぞれ首から下げられるようになっています。
0号と5号と、写真だと同じ糸に見えるかもしれませんが、太さも色も違う糸となります。
10_2012_12_04.jpg


作っているとなかなか楽しいのと、もけもきゅさんを見て喜んでくれる方がいらっしゃるようなので、沢山増殖する予定です。
プロフィール

梅桃 さくら

Author:梅桃 さくら
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ