コンテントヘッダー

金剛院てづくり市に申し込みました。

屋外なので雨天中止です。
良い天気だと良いですね。
あと、風も無くて、スギ花粉が終わっていて欲しい・・と願います。


**--**--**--**--**--**--**--**--**
   金剛院てづくり市
**--**--**--**--**--**--**--**--**

開催日 2012年4月7日(土)
開催時間 10時~16時 (雨天中止)
開催場所 金剛院
    東京都豊島区長崎1-9-2

池袋から一駅
西武池袋線 椎名町駅下車、北口から徒歩30秒
駅の目の前のお寺、金剛院でのてづくり市。

ブース番号は25番です。

--------------------------------

ではでは、がんばりまふ。
コンテントヘッダー

too-tickiさんに更新に行ってきました。

といっても、先週の土曜日の話なので、もうすぐ1週間過ぎてしまう・・。

2012年3月24日、too-ticki内で、お引越ししました。
今までの大きさの三分の2か、半分かぐらいなので、置く所は小さくなってしまいましたが、場所が良い位置・・だと思います。

IMG_0592.jpg

更新しに行ったら、丁度、今日、空いた所があって移動できました。

箱が小さいから、ちっちゃいものクラブということで、小さいものを作って飾るようにしよう。
写真は、思いもかけず移動できたので、取り合えず今の所の小さいものを置いてきました。


次回から品物を入れ替える時に、しゃがまなくてすむ・・という所がとても嬉しいです・・。
靭帯を傷めた左ひざが・・ちょっと痛かったりするので・・。


今までは無かった横壁と天井があるので、その辺りを活用できたらいいなあ・・と思います。
コンテントヘッダー

ホッピンフロッグさんのこと

まずは、雑貨好きさん、ありがとうございました。
書き込んでもらわなかったら、検索して発見することが出来なかったと思います。


何を発見してしまったのか・・下記に記します。

その前に、「ホッピンフロッグ」さんを知らない方に補足説明

----「ホッピンフロッグ」さんとは------------

春日駅の近くにある雑貨屋さんです。
2011年3月の震災の影響で、昨年の夏に一時期休業しました。
作家さんの委託品と、雑貨などが並ぶお店でした。


----今現在の「ホッピンフロッグ」さん--------

今は、作家さんの委託品は少ないそうですが、お店は営業しています。

店長さんが、今現在の店内写真を送ってくれました。
2012_3Hoppin Frog

ホームページはリニューアルに時間がかかってしまい、今は検索しても出て来ないようですが、急いで上げるそうです。
--------------------------------------------
--------------------------------------------



----発見してしまった「ヤフー知恵袋」--------

雑貨好きさんの書き込みがあったおかげで、検索をして、ちょっといや・・だいぶ問題のある「ヤフー知恵袋」を見つけました。

----内容----------------------------

質問は、
《文京区・菊坂下の雑貨屋「ホッピンフロッグ」さんは閉店したのですか?ご存知の方、教えて下さい。 》

・・といったものでした。

答えが、
家賃の滞納で閉店している

・・といった内容のものでした。
------------------------------------


この記事を読んで、かなーり驚いたので「ホッピンフロッグ」さんに電話してみました。

店長さんが出たので、
「ヤフー知恵袋に、閉店したらしい・・記事がというか書き込みがありますが・・。」
と聞いた所、営業してますよとのこと・・・。

「ちょっと内容があまりよろしくないようなので・・見てみて下さい・・。」と伝えました。
家賃滞納で張り紙されたとか書かれてるよ、とは・・とても言えませんでした。


質問に対しての答えが間違っていたようです。
その近くで家賃滞納で閉店した雑貨屋さんがあったので、そこと勘違いして書き込んだのではないか・・と店長さんが話していました。

店長さんは、そのあと、その書き込みをした方に対処したようですが、検索するとその「ヤフー知恵袋」が出てきてしまいます・・。

間違えた答えをしてしまった方の、他のお店と間違えてました、ごめんなさいの内容の「ヤフー知恵袋」もあるのですが、グーグル検索ではまだ出てきません・・。


一度ネットに流れてしまったものは、回収することが出来ない・・・ということを、また考えさせられる事件でした。
多分、書かれた方も悪気があったわけではなく、他の閉店したお店と勘違いして書いてしまったのでしょう・・しかし・・あの内容の書き方だと・・誤解してしまう方が多くなってしまい、お店にしてみれば、たまったもんじゃないだろうなと思います。


私も、この不景気だし・・どんなにしっかりした方でも致し方ない時ってあるかもねとか、ちらっと思った・・ですよ・・。

電話して・・よかったです。
間違っているって分かってよかった・・でも、その問題の書き込みって消えないらしい・・。
ヤフーが対処すりゃ削除できるんじゃないの・・とか思うんですが・・やってくれないのかしら。


もし誤解されている方がいらっしゃいましたら、直接、店長さんに聞いてみて下さいね。

っていう内容で、事情がわかりますかねえ・・。
書くとなると難しいな・・。
コンテントヘッダー

《休みの日につくったもの展》終了しました。

お立ち寄りいただいた方、ご購入いただいた方、ありがとうございました。

アゴストの店主の太田さん、あ ゆ の か ぜさん、ごとう ゆうこさん、かわむら なのさん お疲れ様でありがとうござました。

八王子は遠いので、あまり現地に居られなかったのが、ちと残念に思いましたが無事終了しました。



展示は終了しましたが、委託の棚に一部置かせていただけることになりました。
一番下の段の奥の方です。
今回、一緒に展示したメンバー4人で並んでいます。
2012_03_18_01.jpg

期間は今の所3ヶ月間となります。

新しいのが出来たら入れ替えに行きますので、お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄り下さい。
多分、近いところで4月に一回行きます。

もし、立ち寄るかもしれないから、こーゆーの置いておいてといったリクエストがありましたら、なるべく添った形で作れるものでしたら、作って置きに行きたいと思います。

リクエストは、メールでもコメント欄に書き込んでいただいても大丈夫です。
コメント欄に書く場合、いろんな人に見られるのが嫌だわと思うようでしたら、管理者だけに見れるようにしての書き込みも出来ますので、お試し下さい。

棚のスペースの関係もありますので、小さめなリクエストお待ちしています。
2012_03_18_02.jpg
フラッシュがたかれて・・・ホラーな感じに写ってしまいました・・。


5月19日(土)には、雨が降らなければアームーチョに参加するので、また八王子に行きます。
その時に5月の入れ替えをしような予定です。

お会いできましたら、よろしくです。
コンテントヘッダー

《休みの日に つくったもの展》中間報告

アゴストさんでの展示販売も、あと1週間を残す所となりました。
先日、ちょい追加に行ったので、一緒に展示している方の写真も撮ってきました。
了解を得たので、ブログ上でご紹介したいと思います。

もし、アゴストさんに寄っていただけましたら、店内カウンター上に小さいスケッチブックが置いてありますので、何か書き残して行ってください。
最初の数枚に絵が書いてありますが、絵を描かなくても大丈夫です。
思い出になるので、日付とお名前だけでもヨロシクです。
ってもっと前に書きゃよかったなや・・。

さて、
--------------------------------------
あ ゆ の か ぜ さん   布小物・絵
--------------------------------------
a001_2012_3_11.jpg

a002_2012_3_11.jpg

a003_2012_3_11.jpg


--------------------------------------
かわむら なの さん  写真
--------------------------------------
k001_2012_3_11.jpg

k002_2012_3_11.jpg

k003_2012_3_11.jpg
レジ横で、ミニ写真集とエコバック販売中です。


--------------------------------------
ごとう ゆうこ さん  フエルト作品
--------------------------------------
y001_2012_3_11.jpg

y002_2012_3_11.jpg

y003_2012_3_11.jpg

y004_2012_3_11.jpg


最後に自分の
入り口付近です。
2011_03_11_001.jpg

10日に追加した、ぴよ饅頭。
2012_03_11_01pyo.jpg

同じく追加の青いねこ。
2012_03_11_02.jpg

ピンクのもけもきゅさん。
2012_03_11_05.jpg

水色カメ
2012_03_11_04.jpg

黄色カメ
2012_03_11_03.jpg

紫のミニカメ
2012_03_11_06.jpg

等を追加しました。
ではでは、最終日までよろしくお願いします。

最終日は現地に行きます。
そりゃそうだ、16時から搬出だしね。

もし天気が良くてお時間がありましたら、ぜひお立ち寄り下さいまし。
プロフィール

梅桃 さくら

Author:梅桃 さくら
あみぐるみを制作して販売しています。
食品から妖怪まで、その他いろいろ。
土偶、ハニワ、UFO、宇宙人など幅広く面白いものを編んでいきたいです。

カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ