コンテントヘッダー

あみものカフェ 第2回目

5月26日(土)八王子のアゴストさんでの「あみものカフェ」第二回目は、無事終了いたしました。
7名さんの参加となりました。

今回はちゃんと・・写真つきレポートです。

参加してくださった皆様、アゴストの店長さん、お疲れ様でありがとうございました。
楽しんでいただけてたら嬉しいです。


かぎばり編み基礎は、アクリルたわしを2個作って、「鎖編み」「細編み」「中長編み」「長編み」を練習します。
かぎ針と糸の持ち方から、各自の速度に合わせて説明をしながら一緒に編んでいきます。

1個は、「細編み」「中長編み」「長編み」を3種類縦方向に編んで、四角いもの。
もう一個は、「細編み」だけで、円形に増やし目をしていきます。
増やすついでに、今回、減らすのは説明だけしました。
2012_05_26_001.jpg

かぎ針編みの基礎が分かるようになったら、ドイリーや、花モチーフ、あみぐるみなども選んで作ることも出来ます。
2012_05_26_002.jpg

タティングレースは、持ち方から、「表目」「裏目」「ピコ」「ピコをつなげる」「リバースワーク」という順番で説明していきます。
リバースワークで、指輪が出来ました。
2012_05_26_003.jpg
次回はビーズ入れて、作ってみようかと思ったり。

今回、出来上がった作品を、撮影させていただきました。
あみぐるみは、これから手足が付くのですが、このままでもキノコみたいでかわいいですね。
2012_05_26_004.jpg

おやつは吉祥寺に途中下車して、仕入れてきました。
コインチョコレートは、懐かしい感じです。
帰宅してから気が付いたのですが、ベルギーチョコでして、おいしかったです。
2012_05_26_005.jpg

お茶は、アゴストさんで用意してくださいます。
美味しい台湾茶を頂きました。
お茶の写真を撮り忘れだわ。


次回は、6月16日の土曜日15時からになります。
もしかしたら、参加してくださる方のお一人様が、ケーキを作ってきてくれるかも~な話がちょい出ているので、すんごく楽しみです。
もちろん私もおやつを用意していきます。
私のは購入するやつだけど~。
コンテントヘッダー

八王子でのアートムーチョに参加してきました。

晴れすぎです。
夏のような一日でした。

お立ち寄りいただいた方、お買い上げいただいた方、主催者さん、出展者の方々、お疲れ様でありがとうございました。

ブース位置は、駅からは離れた舞台のすぐ前でした。
ある意味特等席といってもいいでしょう。
ブースに居るだけで、演奏や歌や手品などを一通り見ることができるので。

今回は半分ずつ
2012_05_19_001.jpg

交代で会場内をゆっくり見れました。
色々な出展があって楽しかったです。

アクセサリーと袋物が多いと、通りすがりの団体様が言ってました。
確かに多かったです。

自分的には、ガラスの作家さんが多いなと思いました。
いいなーガラス。

ずいぶん前にデザインフェスタで見かけた作家さんとか、手作り市で会う作家さんも出展していて、お話できて楽しかったです。


今回、一緒に参加してくれた「かわむら なの」さんの展示販売はこちら。
ミニ写真集と写真のはがき。
2012_05_19_001_01.jpg
カンバッチ、シール、エコバックもあります。
2012_05_19_001_02.jpg

トイカメラのホルガが大好きだそうです。
独特の写り具合は、なかなかいいもんです。

私もトイカメラがいいなと思って、買いそうになりましたが、フイルムを現像だと色々とても難しいので、アイフォンのアプリのトイカメラで我慢しておくことにしました。


梅桃屋の方はこちら、毎回あまり変わりませんが、新作(まああまり変わりませんが・・)も点在しています。
2012_05_19_002.jpg
2012_05_19_005.jpg
2012_05_19_003.jpg
2012_05_19_004.jpg

これから夏は、イベントの予定は入っておりませんが、作りためて秋に展示とかしたいと思います。
今のところ確定しているのは、10月30日から11月4日にある「光展」の参加です。

また、どこかでお会いできましたら、よろしくです。
コンテントヘッダー

明日は八王子のアートムーチョ

に参加します。
「梅桃屋」は、19日土曜日のみの参加となります。


ブースは、受付した後に分かるようです。
ブロックはCブロックなので、駅からは遠い場所な気がしてなりませんが、お散歩がてらよろしくです。

ホルガで写真を撮って、小さい写真集やグッズを作っているおねいさん「かわむら なの」さんと半分つで出展します。

八王子のアゴストさんで一緒に展示した方もお手伝いに来てくれるとのことなので、アートムーチョの会場を交代で鑑賞し歩く予定です。
楽しみです。

よいお天気そうなので、今のところは一安心。
日傘とお茶は持っていかなくてはなあ・・と思っています。
風があまり吹かないと良いのですがね。


百円均一のお店で、アミとジョイントで作る棚みたいな部品が販売していました。
1部品100円でも、個数がかさむと~とか考えたのですが、なんだか面白そう・・だったので買いました・・・。
電車で運ぶことを考えると、現地で作れるって所がいいなあ・・と思いました。
アミは1枚だと軽いけど、複数枚だと・・それなりに重量感がありますね・・。
まあ、テーブル運ぶよりは軽いけど、それ、持って行って組み立てます。


ひとつ気がかりなのが、中央線の高架工事に伴う折返し運転・・・。
朝、八王子に向かうときは通常通りですが、アートムチョに影響ありますかね。

それでも土曜日は、完全に止まるわけではなく工事区間も一応電車が動くらしいので大丈夫そう。
[えきねっと]に登録しているので、メールでお知らせが来たのですが・・書いてあることがヤヤコシイ・・じっくり読まないと分からない・・といった具合・・。

-----------えきねっとからのお知らせメール抜粋----------------
 ―――――――――――――――――――――――――――――――
     【 2012年5月19日(土)に運休となる時間帯・列車 】
 ―――――――――――――――――――――――――――――――
  ■中央線
  <14:15頃~17:30頃>
  ・東京~三鷹・東小金井間と武蔵小金井~高尾間で
   それぞれ折返し運転
  ・東小金井~武蔵小金井間では、下り線を使用し約20分間隔での
   単線折返し運転

  <17:30頃~終電>
  ・東京~三鷹・東小金井間と国分寺~高尾間で
   それぞれ折返し運転
  ・東小金井~国分寺間では、下り線を使用し約30~40分間隔での
   単線折返し運転
  ・東小金井~国分寺間では、バス代行輸送も実施

  ※通常の終電時刻付近で、東京~高尾間の上下線で各5本程度の
   直通運転を予定

  ■特急〔スーパーあずさ〕〔あずさ〕〔かいじ〕
  ・工事時間帯は、立川または八王子での始発・終着となり、
   高尾駅に臨時停車

  ■特急〔成田エクスプレス〕
  ・「成田エクスプレス50号、52号」は、新宿~高尾間で区間運休

  ■〔むさしの号〕
  ・工事時間帯の大宮発の列車は、東所沢止まりで運転
   (東所沢~八王子間は運休)
  ・工事時間帯の八王子発の列車は、新秋津始発で運転
   (八王子~新秋津間は運休)

―――――――――――――――――――――――――――――――
     【 2012年5月20日(日)に運休となる時間帯・列車 】
 ―――――――――――――――――――――――――――――――
  ■中央線
  <初電から7:00頃>
  ・東小金井~国分寺間は、上下線とも列車の運転を行いません
  ・東京~三鷹・東小金井間と国立~高尾間は、それぞれ折返し運転
  ・国分寺~国立間は下り線を使用し約30分間隔での単線折返し運転
  ・東小金井~国分寺間ではバス代行輸送も実施

  ※一部の列車は、国分寺~高尾間で直通運転を予定

  ■特急〔成田エクスプレス〕
  ・「成田エクスプレス1号、5号」は、高尾~新宿間で区間運休


 ◆ バス代行輸送について
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 東小金井~国分寺間では、以下の時間帯でバス代行輸送を行います。

  ・5月19日(土) … 17:30頃 ~ 終電時間帯
  ・5月20日(日) … 初電時間帯 ~ 7:00頃

 ※所要時間は、東小金井~武蔵小金井間で約15分、
  武蔵小金井~国分寺間で約15分を予定

 ※バスの所要時間は、道路事情等により大幅に変動することが
  あります。

--------------ここまで------------------------------

さあ・・明日は、朝が早いぞガンバロー。
プロフィール

梅桃 さくら

Author:梅桃 さくら
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ