コンテントヘッダー

あみものカフェ(梅桃さくらワークショップ)のご案内

編物のワークショップの4回目から6回目を八王子のアゴストさんで開催することになりました。
よろしくお願いします。

----------------------------------

日付・・ 2012年7月7日(土)・8月11日(土)・9月8日(土)

時間・・ 15:00から17:00 (2時間)

場所・・GallreyCafe&Bar Agosto (アゴスト)
       東京都八王子市中町9-10ひまわりビル2F
       TEL.042-623-8805
       JR八王子駅北口から徒歩7分

メールアドレス arvan1986@gmail.com
サイトURL http://www.acqua-co.com/agosto/

料金・・3,000円(一回2時間分)
    場所代、材料費、お茶・お菓子代込み(入会金、その他費用などは無し)

お支払方法・・ワークショップ当日、アゴストさんにお支払下さい。

お茶について・・台湾茶(東方美人・東頂烏龍茶・茉莉花茶)か紅茶の4種類からお選びいただけます。

-----------------------------------------
基本内容・・かぎ針編み、タティングレース
-----------------------------------------

1・・かぎ針編み
    かぎ針編みにはじめて挑戦する方。

   1A/アクリルタワシを編みながら基礎をやってみる。
    四角の形で、細編み、中長編み、長編み
2012_3agosto01_a.jpg

    丸い形で増やし目、減らし目
2012_3agosto02_a.jpg



2・・かぎ針編み(細編み、中長編み、長編み)をやったことがある方。
    編みたい物を選んで編んでみる。

   ●一回分、2時間で出来るもの

   2A/花ゴム
     花のモチーフを編んでから、髪ゴムにつけてみる。
2A_agosto.jpg


   ●2回分、4時間で出来るもの

   2B/バラゴム
     バラと葉っぱなどを編んでから、髪ゴムにつけてみる。
2B_agosto.jpg


   2C/ウサギのあみぐるみ(ご希望に応じて、クマ・ネコに変えることも出来ます)
     あみぐるみを編んでみる。
     1回目と2回目の間の期間に、宿題があります。
2C_agosto.jpg



3・・タティングレース
    タティングレースにはじめて挑戦する方。
    小さいモチーフを編みながら基礎をやってみる。
2012_3agosto03_ta.jpg


    進行度に応じて、編みたい形の物を編んだり、イヤリング、ブレスレットなどを作ってみることも出来ます。


-----------------------------------------
申し込み方法
 アゴストさんへ、メールかお電話。
    メールアドレス arvan1986@gmail.com
    TEL 042-623-8805

 梅桃さくらへ、メール。
    メールアドレス sakura@ume3.sumomo.ne.jp

-----------------------------------------
下記内容をご連絡ください。
-----------------------------------------
1.お名前
2.連絡先TEL
3.メールアドレス
4.日付
7月7日(土)
8月11日(土)
9月8日(土)

5.内容
かぎ針かタティングレース
(かぎ針の場合は、1Aか2A~2Cのどれかを選んでください。
2Bと2Cは2回分お申込み下さい。)

かぎ針かタティングレースだけ選んでもらい、開催時に内容を相談することも出来ます。


6.道具の有無

7.道具の購入の有無
-----------------------------------------


材料はこちらで用意します。
用意した物の中から、好きな糸を選べます。

道具は貸し出しますので、何も持たなくても参加可能です。
ご自分の道具がある場合は、持って来ても来なくても大丈夫です。

別料金で道具を購入することも出来るように用意しておきます。
(申込みする時にお申し出下さい。タティングシャトル1個250円ぐらい、かぎ針一本400円ぐらい。)

進行度に応じて、時間内でしたら他のものも作ることが出来ます。

人数は、一回のワークショップにつき3名以上8名ぐらいまで、先着順で締め切る場合もあります。

料金は変わりませんが、道具や糸、お手持ちの本などの持ち込みは大丈夫です。

編みたい物がある、棒針編み、市販のキットの作成などの相談にも乗ります。

キット販売はありません。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

あみものカフェに行ってきました。

ちょっと雨の降った土曜日(6/16)、八王子のアゴストさんに行ってきました。

今回は、6名の参加者さんでした。
皆様、お疲れ様でありがとうございました。

写真、撮り忘れました。
まあ・・写真の方面の余裕が無かったということで。


参加者のお一人の方が、パウンドケーキを焼いてきてくださいました~。
自分は開催中はもちろん食している余裕は無いので、終了してから美味しく頂きました。
とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。


次回の開催が決まりました。
7月7日
8月11日
9月8日
になります。

時間は15時から、17時ぐらいまでです。

内容的には、変わらず編み物を中心にということなのですが、

買ってみたけれど、手をつけていない手芸のキットを持ってきて作成したいという話が出ましたので、そゆキット制作のお手伝いもしたいと思います。

どうも自宅だとやる気が出ない・・説明書見てもその説明では分からん、そーいえば半返し縫ってなんだっけ?といった方は、キットをお持ちいただいて大丈夫です。

なんでも分かるというわけでは無いかもしれませんが、一人で悩むよりも複数で見たほうがすんなり分かるということもあるかと思いますので・・。

ミシンはありませんので、手縫いで出来る範囲のもの。
編み物関連は大体大丈夫ですが、輪あみとアフガン編みはやったことがありません。

フェルトニッティングに関しては、作ったことはあるものの、キットの写真どおりに作れませんでした・・やり方は説明できるものの、写真どおりにつくるっちゅーのは、なかなか難しいようです。

苦手科目は、ビーズで立体の動物などを作るキットです。
作れなくは無いのですが、アレ・・難しいですよね。
ビーズでも、アクセサリーのキットでしたら、得意では無いものの大丈夫です。

手作りのキットは、大変多くあり、もちろん自分がやったことないがな~というものもありますので、キットをお持ちの方は、事前にどんなものかキットの名前などを教えていただけると、予習するなりコレは出来ませんとお答えするなりしますので、申し込み時に教えて下さい。

市販のキットの場合は、キット内容物以外にも用意する材料などがある場合もありますので、なるべく揃えてお持ち下さい。


名前は、あみものカフェですが、縫い物、その他もOKということで。
料金が3,000円かかるので、払っても納得できるような内容になるといいのですが・・。
出来るかぎりになってしまいますが、お手伝いをさせていただきたいと思います。


色々なキットの制作も、楽しいですよね。
キットによっては、材料を見るだけで楽しいものもあったり・・。

ではでは、またお会いできる日を楽しみにしています。
コンテントヘッダー

高円寺too-tickiさんの箱に追加してきました。

鳥とおかめとカッパを置いてきました。

2012_06_05_001.jpg

今回のおかめは、超~ミニサイズ。
2012_06_02_004.jpg

トリさんは、薄いピンク、ピンク、オレンジ、水色の4色展開で置いてきました。

カッパは、作業工程の多い手間がかかる作品、背中の甲羅と頭のお皿がメンドクサイです。
2012_06_02_002.jpg

高円寺にお立ち寄りの際には、ぜひお立ち寄り下さいまし。


-------------------------
帰りがけに、高円寺南口から徒歩・・・何分だっけ・・。
新高円寺の駅からの方が近いです。

【MI-YA Cafe】に立ち寄りました。

お目当ては、材料。
展示などが出来るカフェなのですが、今は、材料市やってます。

10円とか100円で、ボタンや金具類、はぎれ、皮ひも、ファスナー、アクセサリーパーツなどが販売されています。
特にボタン類は、珍しい形のものが格安でしたね。

私のお買い上げ品はこちら。
2012_06_02_003.jpg

年に何回か開催されていますが、今回の期間は、6月17日まで。

場所は、こちらのサイトからどうぞ。
http://miya-simo.velvet.jp/index.html

お店の営業時間は、ブログで確認してから行ってみてくださいね。
http://shopdiary.miya-simo.velvet.jp/
コンテントヘッダー

探しているときには、出てこない・・

などということが良くあるのですが・・。

今回、久しぶりに無くしてしまったのが、道具入れ。
小さいラミネート布製の筆箱に、かぎ針とか針とか、小さいハサミとか入れて持ち歩いていたのですが、それが無くなってしまったような・・。

いつも持ち歩いていたので、何処でいつ無くなったのかサッパリ記憶が無いのでございますよ・・。

置きそうな所などは、探したので無いのですが、ついウッカリいつもは置かない所なんかに、しまい込んでいるかもしれないなあ・・と思いながら、2週間ぐらい気にしているにもかかわらず出てこない・・。

最後に何処で見たか、思い出せばヒントになるような気がするのですが、いや・・まったくこれっぱかしも覚えていないという次第でございます。

もうしばらくしたら、探していないときに見つかるかもしれないと思わなくも無いのですが・・・だいたい毎日、少しは編むので不便・・・。

一応、別にしておいた針とか鈎針はあるので、大丈夫・・なのですが、やっぱり色々不便だなあ・・と思って・・・。


かぎ針セットを購入してしまいました・・。
今までバラで足りないものを補充していたので、セットで買うのは初めてで、ちと嬉しい・・。
しかも半額。
サイズがちゃんとそろったセットの道具~。
2012_05_18_002.jpg

届くのが楽しみであります。


ああ・・でも、見つからないかなあ・・。
うーん何処にいってしまったんだろう。

アクリル糸で編んだ、青いねこさん。
目は小さめにしてみました。
2012_05_18_001.jpg
プロフィール

梅桃 さくら

Author:梅桃 さくら
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ