コンテントヘッダー

高円寺のToo-tickiさんの更新に行ってきました。

丁度、阿波踊りの日の日曜日でしたねえ・・。
JR高円寺の駅は、とても混んでいました・・そりゃあもう一方通行の規制が入るぐらい人が沢山居ました。
帰りがけに見ていこうかなと思ったものの、人垣で見えず断念しました。

空気がむわっとして暑く、多くの人が歩いたり立ち止まったりしているので、なんかこう・・殺気立った雰囲気がただよっている地帯もありました・・。

新高円寺の方に行こうかと進むものの商店街の道は通行止めで、合わせて人も沢山おり・・おまわりさんも大変そうな姿を見たら、疲れてしまって・・もういいや・・となってしまいJR高円寺駅から素直に帰りました・・。

すんごい人多すぎで、にぎやかいですね。
ちょーお祭り的な、皆さん楽しそうでした。


Too-tickiさんの近くでは、飲食店さんの出店も多く、大道芸の方々も演技・演奏していました。
お・・お祭りですね。

ハティフナット(HATTIFNATT) さんの、「自家製イチゴシロップ&練乳がけカキ氷」が大変美味しかったです。
昔ながらのカキ氷の機械で削った氷は、ふんわりしていて、イチゴシロップはイチゴ丸ごと入り本物シロップでした。


今回置いてきた中からいくつか御紹介です。

大きなサイズのウサギです。
かばん等にぶら下げてお楽しみください。
2012_08_03.jpg
目は、かなり離して付けてあります。
ボタンでつけてあるので、手足は稼動します。

【ぴよ饅頭スタンダードシンプルタイプ】茶 です。
2012_08_01.jpg

小さいサイズのカメです。
ストラップ金具付けました。
2012_08_02.jpg
甲羅と本体の間に指が入る仕様です。

小さいサイズの小物入れです。
2012_08_08.jpg
コンテントヘッダー

第5回目の「あみものカフェ」

八月の暑いさなかに無事終了いたしました。

天気予報は嵐が来るぞ的な感じでしたが、行きも帰りも雨に降られること無くて良かったです。

動くと暑い・・といった一日でしたね。
お疲れ様でありがとうございました。


今回は4名さま。
1名、タティング
3名、かぎ針編み

といったラインナップでした。

タティング作成、初めての方です。
基本の花を1つ作りました。
IMG_9347.jpg
タティングレースは、作るのに結構時間がかかりますね。


かぎ針編みで、お財布と携帯電話入れを作成します。
底の部分から作り始めます。
IMG_9342.jpg
赤い方は、制作する時の説明用見本なので、小さめに作ってあります。

i-pod入れを作成します。
上の写真と途中までの作り方は一緒ですが、持ち手などの部分は、作り方が違います。
IMG_9345.jpg
次回9月に仕上げをするので、出来る所まで宿題となります。


今回のおやつは、イギリス産のふくろうと猫の形のビスケット、写真はふくろう型になります。
イチゴコーティングチョコレート。
IMG_9341.jpg

あと、ブルーベリー最中です。
IMG_9340.jpg
二口サイズぐらいで小さめですが、美味しかったです。

お茶は紅茶でした。

ではでは、次回9月は【9月8日(土)】ですので、よろしくお願いします。
コンテントヘッダー

2012年後半の予定など

え~、この秋のデザインフェスタには、参加できなくなりました。
もたもたしてたら、ブースが売り切れちゃったのですよ・・。
今回、売り切れがとても早く、驚いた次第でございます。

---------------------------
夏の予定は、あまり無く。
8月11日(土)と9月8日(土)に、八王子の「アゴスト」さんでの【あみものカフェ】開催のみとなっております。

屋外は暑いので、涼しいクーラーのきいた店内で、暖かいお茶とお菓子を頂きながら、編み物をする方々を見守りたいと思います。

作品見本、新作なども用意して持って行きたいと思いますので、御参加の際にはお手柔らかに、よろしくお願いします。

--------------------------
10月の後半から11月の4日まで、渋谷のギャラリールデコにて、【光展】に参加します。
20名ほどのグループ展で、絵画、写真、小物類など多岐にわたる作品が展示されます。


**--**--**--**--**--**--**--**--**
2012年 第7回 光展
**--**--**--**--**--**--**--**--**

開催日 2012年10月30日(火)から11月4日(日)

開催時間 11時~19時(最終日11時~17時)

開催場所 ギャラリー・ルデコ 2階フロアー
     〒150-0002
     東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル
     TEL:03‐5485‐5188
     FAX:03‐5485‐5199

渋谷駅東口を出て、明治通りを恵比寿方面に徒歩5分。
渋谷駅新南口からは徒歩1分。
明治通り沿い右手、明治通りを挟んで真向いがスターバックスコーヒー。


梅桃屋の作品は、いつもと同じに販売としようかと思ったのですが、会期中平日4日間は多分・・現地に行くことが出来ないかと思われます。
11月3日(土)文化の日と11月4日(日)には、現地に居る予定なので、この2日間のみ販売としたほうがいいのかなあ・・などと考えています。


壁展示用の什器を作成しようと、材料を買ってきました。
まだ手付かずですが、夏休みの宿題として・・8月中には制作したいですね。

あみぐるみ中心、ウサギ・猫・くま・ヘビ・かえる・イモリ・とり類(ヒヨコ・すずめ・桜文長など)・もけもきゅさん類と、イラスト、絵はがきで参加の予定です。


テーマは「文化祭」
自分は、手芸部とイラスト部かけもちということで・・。


---------------------------
あとは、来年の話になっちゃって鬼が笑っちゃうもんですが・・。

デザインフェスタギャラリーの、【にゃんこ展2】の期間中に一部屋、一週間借りました。

***--***--***--***--***--***
2013年1月13日(日)から1月19日(土)
開催時間/11:00~20:00
場所は、WEST 2-B です。
***--***--***--***--***--***

【にゃんこ展2】という企画展は、1/6から1/19まで開催しているので、後半の1週間に参加予定となります。

「猫好きによる、猫好きのための猫の展覧会」とのことなので、ネコ者、ネコ雑貨、ネコ絵、ネコ写真、ネコなにがしのみの展示物となります。

猫の物ばっかり。
ウサギ無し、クマ無し、カエル無し・・・となる予定です・・。
結構広い壁が寂しくならないよう・・がんばりまふ。


一部屋借りたので、うめ在廊中は、編み物を教えることも出来たりします。
平日以外は、せっかく1日中多分居るから、ワークショップ開催もしてしまうべか・・。

八王子のあみものカフェと料金や内容は大体一緒になると考えています。

13日、14日、19日の在廊時間は長いので、簡単なものでしたらひと作品仕上げて帰ることもできるかと。
まだまだ先の話なので、詳細決まりましたら、またブログなどでお知らせしたいと思います。


------------------------
今のところ決定しているものは、上記の内容になります。
さて・・どうなることやら。
プロフィール

梅桃 さくら

Author:梅桃 さくら
あみぐるみを制作して販売しています。
食品から妖怪まで、その他いろいろ。
土偶、ハニワ、UFO、宇宙人など幅広く面白いものを編んでいきたいです。

カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ