コンテントヘッダー

にゃんこ展2に向けて3とその詳細

来年の話をすると鬼が笑っちゃうんだけど、そろそろ年末も近づいてきたのでお知らせを・・。
2013年はじめましてのイベントは、デザインフェスタギャラリーの企画展参加です。

さて、あと1ヶ月ちょいしかありませんが、いくつ増やせるでしょうか・・。
しかもネコしばり。


デザインフェスタギャラリー企画展
**--**--**--**--**--**--**--**--**
  にゃんこ展 2
**--**--**--**--**--**--**--**--**
全体の会期 2013年1月6日(日)から1月19日(土)


***************
梅星にゃんず展
***************

開催日   2013年1月13日(日)から1月19日(土)
開催時間  11時~20時

開催場所  デザイン フェスタ ギャラリー原宿

< WEST >〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-20-18 1F&2F
Tel: 03-3479-1442 Fax: 03-3479-1498

http://www.designfestagallery.com


開催のお部屋 WEST 2-B

在廊予定、今のところは、
1/13(日)
1/14(月)
1/19(土)
の予定です。

-------------------------

《ほしのかけら》
ほしみステラ さん

《ぶな工房》
にゃあ さん

と同じお部屋で展示販売の予定です。

-------------------------

お時間がありましたら、ぜひお立ち寄り下さい。

にゃんこ展後半、1/13から1/19は、全室満室とのことなので、デザインフェスタギャラリーにネコさんなモノタチが沢山集まることでしょう。

もう、自分も見て回るのが楽しみだったりします・・。


------- 準備がんばるぞー -------------------

灰色ネコポーチ、顔編
目を黒いボタンにしてみました。
2012_11_24IMG_9562.jpg


にゃんこボール
いくつ増やせるか、こうご期待・・・うーん、増えるか・・。
2012_11_24IMG_9565.jpg

-------- おー -------------------------------
コンテントヘッダー

にゃんこ展2にむけて2

赤いネコは、アクリル毛糸で出来ています。
この配色、体に耳をつけた時点では、「赤鬼」?とか思いましたが、鬼を作るわけにもいかないのでネコだす。

2012_11_06.jpg
コンテントヘッダー

受験生がおるので・・。

土曜日に手作り市に申し込みたいとか・・
遊びに行きたいなあ・・とか・・ちょっと考えた・・んですが・・いかんいかん・・。

11月と12月の土曜日は、高校の学校説明会に行きます・・。
とほほ・・。

手作り市とかは、来年の春ごろから、日にちのいい時に申し込みたいと思っていたりします。


志望校がはっきり決まっていれば、そんなに行かなくてもいいはずなんですがね。
夏休み2校行ったじゃあないですか、学校でも1校見学に行ったしなどと思ったりしたのですが・・。

見学にいったら、ちょっとなあ・・と悩み・・。
偏差値とか内申の関係で・・考えなきゃならないしとか・・。
なかなか決まらんです。
っていうかそんなに選べんけどねっ。


といった受験事情で。
つい最近の日曜日に、私立高校の見学に行ったのです。
塾からも学校からも、絶対に行って入試相談してきて下さいと、上の子供のときより強く勧められる始末・・。
先生方も息子のメンタルの弱さを心配しているらしい・・。

私立高校って、設備が綺麗。
入試相談の先生も優しいすね。


受験はさあ・・
本人ががんばらなきゃならんのです・・

本人もがんばっているつもりなので、あんまり色々言いたくないんですが・・

こう・・なんというか今までテキトーやってて、
勉強にあんまり真剣に取り組まなかったツケが・・
回ってきているようにしか見えないすよ。

その受験に対する不安も点数があんまり取れないのも
自業自得なんだけどねえ。


まあ・・点数が取れて、すんごく成績良くても
希望の学校にすんなり入れるわけじゃあないですけどね。

来年の3月ぐらいまでは、
落ち着かない感じですねえ・・。
コンテントヘッダー

第8回あみものカフェに行ってきました。

今回は、行きは大丈夫でしたが、帰りに雨が降りましたね。
まあでも八王子ではそんなにひどくも無かった雨が、中央線で都内方向に向かうと土砂降りに・・・。
自宅の最寄り駅付近のところでは、台風かっと言いたくなるような雨が降っておりました・・。

荷物が無事ならOKさ。
ちゃんとビニール持っていきましたので、大丈夫でした・・。


今回は、4名の方の参加で3名の方がかぎ針編み。
店長さんが棒針編みに挑戦でした。

出来上がった作品を撮影させてもらいました。
バラゴムです。

赤い方は、宿題で作成でした。
綺麗に出来上がっています。

白いバラは、久しぶりに参加された方が、バラの花の部分が殆ど編めている状態からの仕上げをしました。
やっぱりバラゴムは、2回かかりますねえ。
2012_11_17_03.jpg

本日のお菓子は、クリスマスっぽいものを買ってきました。
2012_11_17_01.jpg

ミニ鯛焼き。
この間まで、一袋にそのまま詰めて販売されていたミニたい焼きが、個包装になって販売していたので、また買ってきてしまいました。
2012_11_17_02.jpg


次回は、ちょっと早めで
12月2日です。

日曜日なんです。

終了後、忘年会やるからです~。
忘年会費用がまだ未定なのですが、参加者の方々で千円ぐらいのプレゼントを持ち寄って、プレゼント交換する予定です。
早めも早め、クリスマス会みたいな、忘年会みたいな。

風邪ひかないよう、気をつけます。
よろいしくです。
コンテントヘッダー

《梅桃さくら》や《梅桃屋》でのグーグルさま検索について

2006年に検索したときにゃ、
居ませんでした「梅桃さくら」なんて名前。
「梅桃屋」もね。
だから付けたのに・・。


題名の2件で検索すると、出てくる「梅桃さくら」と「梅桃屋」

名前をつけるときは、ちゃんと検索してかぶらないように付けてほしいもんです。
別にいいけど、紛らわしいんですよ。

しかも、アフィリ日記みたいに見えるけど・・。

--------------------------------
----------------
梅桃さくら検索
----------------
seesaa blogの「梅桃さくらのブログ」さん
アメーバーの「梅桃さくら」さん

---------------
梅桃屋検索
---------------
楽天ブログの「梅桃屋」さん

は、自分とは全く関係ありません。
自分は、商品の紹介とかアフィリエイトはしません。
お金に困ってもしない予定です。
商品の紹介なんて書くの大変だもん。

そげな本名はないと思うので、そちらも仮の名なんでしょうがねえ。

私も仮の名ですよ。
本名がえらい沢山いるからねえ~。

結構前から、気が付いていて・・まいっかとか思っていたので書かなかったのですが・・。

-------------------------------------

あと、和もの雑貨のお店
「着物(きもの)と帯・和装小物・和雑貨の店 うめももさくら」
があったか、そこは、ひらがななので紛らわしくないと・・。

後、全部漢字の「梅桃桜」という方も・・こちらも全部漢字なので、紛らわしくないと思います。

**--**--**--**--**--**--**
グーグル検索で、
「梅桃さくら の画像検索結果 - 画像を報告」
が出てくるようになった~。

すげー。
**--**--**--**--**--**--**

といったことが書けるぐらい、自分の名前で2006年から検索かけてます。
見てます。

そんで、見て、うもーまぎらわしーっとかは思いますがねえ。
まあ・・自由の国日本なので、しょうがない部分もあるよねえ。


--------------------------------
「梅桃屋」イベントに出るときの団体名に書く
「梅桃さくら」企画店とかに出るときとかに書く

両方名刺に載せる。
といった具合です。

あみぐるみとか、編み物とか、イラストとか、絵とか、布雑貨とかぬいぐるみとか、まあ色々作っています。


登録先は、
クリーマ(Creema)さん
いいち(iichi)さん
アットクリエイターズ さん
青空個展と(cotteこってる?とTimelog)さん
ミクシィ(mixi)さん

ですね。

デザインフェスタギャラリー さん
アーツ&クラフツギャラリーコピス さん
のところの画像も出てきますね。


とりあえず今はですが、
あみぐるみを作って展示販売とかしている梅桃さくらのブログは、FC2の「梅桃屋」ブログだけでございます。

-------------------------------

えーっと、昨日から
ちょっとこっそり・・
Twitterハジメマシタ・・。

ツイッターにも、umemomoさんが結構いらっしゃるう。
こちらについては・・
@umemomo_s
というユーザー名になっています。


という感じですが、
今後とも、よろしくお願いいたします。
コンテントヘッダー

11月17日(土)あみものカフェ開催予定です。

天気予報では、イマイチ天気の方があまり良くないみたいですが、
【あみものカフェ】はカフェ店内なので大丈夫ですね。

行き帰りはちょっと寒くなるかもしれないので、あたたかくしてお越しください。

皆さん、かぎ針編みで色々と制作されています。
タティングレースも楽しいのですが、かぎ針編みは奥が深いなあ・・と再度考えていたりします。

一つ前の日記に書いた、
《アフガン編み》も
《えび編み》も
かぎ針編みの仲間なのでね。

いやーこの編み方を、最初に考えた人ってスンバラシイなあと思ったりしたわけです。
かぎ針編みを最初に考えた人に会ってみたい・・。

レース編みとか編み方の技法で、難しすぎたり人気が無かったりで消えてしまいそうなものがあるようだというWebの記事を読んで、口伝?とか思ったのですが、口伝に近いものはあるかもしれないですわねえ・・。

確かに、洋服屋さんに行けばセーターもマフラーも手編みでなくても販売しているわけで・・。
何も手で編まなくってもって思う人もいるだろうなあ・・とか考えたりします。

編み物人口っていうのも、男女合わせたって大量に居る訳ないし・・。
消えないまでも細々続いても・・いつか消えちゃって、本が残っていてもやり方分からんみたいな話になったりしてとか考えすぎ・・・。

手作り市などに参加していると、編んでみたいという方もぼちぼち現れてくれますので、編んでみたい方はぜひ、お近くの教室などに参加してみてくださいまし。
最近は、またお教室も増えてきているので選びやすくなったんではないかと思ったりしています。


----------------------------------

JR八王子駅に近い方は、11/17(土)15時から

場所・・GallreyCafe&Bar Agosto (アゴスト)
       東京都八王子市中町9-10ひまわりビル2F
       TEL.042-623-8805
       JR八王子駅北口から徒歩7分

メールアドレス arvan1986@gmail.com
サイトURL http://www.acqua-co.com/agosto/

料金・・3,000円(一回2時間分)
    場所代、材料費、お茶・お菓子代込み(入会金、その他費用などは無し)

お支払方法・・ワークショップ当日、アゴストさんにお支払下さい。

お申し込みは、アゴストさんに電話かメールで、よろしくです。


----------------------------------
その次の開催日は、12/2(日)の予定です。
----------------------------------

----------------------------------
図書館でアフガン編みの本を借りてみました。

検索して動画が載っていたのは、表編みと裏編み・・・。

なんだか他にも色々な編み方が・・のってるううう・・。
こりゃ・・覚えきれないわというか、このバリエーション覚えたつもりになっても、また忘れます・・。

いやー本買わなきゃ~。


アフガン編みの表編みです。
2012_11_15a01.jpg

i-phoneケースにしてみました。
2012_11_15a02.jpg
表編みだけでもOKかも・・いやいや他の編み方も勉強しまっす・・。
コンテントヘッダー

土日のひきこもり

家の掃除をしていました・・。

胃腸の調子悪いので、一日中う~んっ調子わるっ・・てな感じでした。

展示会の準備とか展示会にかまけていて、家事がおろそか過ぎたので、2日間掃除というのも悪くないとは思いました。

デザインフェスタが開催されているので、行きたいなあと思いましたが、出かけるとまあ掃除も出来ないのでねえ。
近所でマルシェとか開催されていたらしいのですが、しばらく前にそのサイトを見て、近くだから見に行こうとそのときは思っていたのですが、すっかり失念していたのを今頃知る・・。

日曜日に最寄り駅の朝市には行けたのですが、そこは、八百屋さんとか食品と花屋さんがメイン参加者なので、こう・・なんというか食品買いに行くぐらいの楽しさしかないという・・。


部屋を片付けて、作品作りの材料をもうちょっと出しやすくしたいのと、今年こそクリスマスツリーを一定期間出して飾りたい・・とか思っていたりします。

もう少し片付けないと、クリスマスツリー分のスペースが確保できないので、2日間では終わりませんでした片付けを引き続きがんばりたいと思います。


掃除の合間に、やはり編んでました。

えび編みとアフガン編みの編み方を検索したら、動画が載っていてスバラシイですね。
分かりやすいです。

えび編みは、名前すら知らなかったのですが、【光展】で音果さんがえび編みの作品を展示販売していたので、名前を知ることとなりました。

アフガン編みは、色々なところで名前だけは聞いていたのですが、難しそうかもと思っていたので、手を出しては居ませんでした。

動画を拝見したら編めそうなので、しばらく練習してみたいと思います。

えび編みは、小さい物入れの持ち手など、
アフガン編みは、厚めのマフラーやかばんなどに向いているようです。

新しく習得した気味の編み方で、何か編んでみます。
慣れるまでは、編み方の工程を忘れそう・・ですね・・。

がんばり・・・あ・・えび編みで編みたかったペロペロキャンデーが編めるかも・・・。
挑戦してみて上手く出来たら写真載せます~。
コンテントヘッダー

にゃんこ展2に向けて

今年もあと2ヶ月ぐらいとなりました。
1年間、早いですね。
もっと早くなるわよ~と言われたときにゃちょい驚きました・・
これ以上早くなるんすかねえ・・
個人差があるとは思うのですが、これ以上時の流れが速く感じるようになったら困りますねえ・・。
恐ろしいですねえ・・。

とかなんとか思いながら、2013年の初めの展示に備えるべく製作中でございます。
自分、これから1月までの間、猫のものしか作りません・・としたいぐらい時間が無いような気がしています。

というわけで、猫づくしの2ヶ月間をがんばります。

新作、猫まふらー
2012_11_04.jpg

かぎ針編み、細編みと長編みで、綿は入らずです。
灰色の表側部分は毛100%で、裏側おなか部分は手足のピンク糸と同じ糸で、綿100%のやわらかめの糸です。

同じ毛糸での猫顔ポーチ的な・・。
2012_11_03.jpg

こちらは、細編みで、顔の中に何か入ります。
裏側にボタンで、頭の蓋が閉まる仕様です。
コンテントヘッダー

ちょっと見に行った気になれるかもな光展レポーと

場所は、渋谷の明治通り沿い【ギャラリールデコ】さんの2階フロアーでございます。

ルデコさんは、ひとビル全部ギャラリーな建物です。
絵描きの方や写真の展示をされる方に聞いたら、知っている方も多いはず。

一階入り口部分、エレベーターと階段あり。
2012_10_29_r001.jpg

一階ギャラリー部分、通りから中が見えます。
2012_10_29_r002.jpg

歩道から上を見上げると、ビルがカラフルなので目じるしになるかもですね。
2012_10_29_r003.jpg

2階のは、白い壁です。
2012_10_29_r004.jpg

各階とも内装が違うので、展示内容に合った階を選ぶそう。
お値段などは、ギャラリーさんのWebページを見てください。


ここでちょいお詫びが・・。
写真を結構撮ったつもりで撮っていなかったり、ちょっと撮れ具合がイマイチだったり・・したものもあったので、マトモに綺麗に載せられているかというと自信がない感じなのですが、せっかく撮ったので載せますぞ。
削除依頼がありましたら、メールか管理人だけに見えるコメントでお知らせください。
やっぱ、写真よりは現地に見に行くがよろしいかと思った・・。

全員分撮れてないので、お名前との付け合せはやめようかと・・。
来年も10月末から11月にかけて、ギャラリールデコで【第8回 光展】を開催する予定らしいです。
色々な作品が見れますので、お時間がありましたらお立ち寄りください。


ではでは、搬入時の撮影が多いですが、お付き合いください。
長めです。

2012_10_29_08.jpg

2012_10_29_13.jpg

2012_10_29_01.jpg

2012_10_29_17.jpg

2012_10_29_09.jpg

2012_10_29_11.jpg

2012_10_29_12.jpg

2012_10_29_16.jpg

2012_10_29_03.jpg

2012_10_29_07.jpg

2012_10_29_04.jpg

2012_10_29_05.jpg

2012_10_29_06.jpg

2012_10_29_02.jpg

2012_10_29_15.jpg

2012_10_29_14.jpg


この記事には、自分の作品の写真は載せていません~。
そしてこの展示会は、無事終了いたしました。
また、来年、同時期、同じ場所での開催を楽しみにしています。

皆様、お世話になりまして、ありがとうございました。
コンテントヘッダー

11/4のこと、光展の搬出に行ってきました。

20名の合同展示会、【光展】無事終了いたしました。
お立ち寄りいただいた方々、お買いあげくださいました方々、参加者とギャラリーと他の階での参加者の方々、皆様、お疲れ様でありがとうございました。

平日は仕事で現地に行くことが出来なかったこともあり、参加者の皆様には大変お世話になりました。
ありがとうございました。
初めましての方が多かったのですが、なんとなく久しぶりに会ったような懐かしいような参加者の方々でした。


さて、写真を撮りましたが、まだ加工していないのでぼちぼち載せていきたいかと思います。


-------------------------

とりあえず、今年のイベント参加は【光展】で終了としまして、
11/17(土)と12/2(日)のあみものカフェを残すのみとなりました。

そんでもって、来年は2013年1月13日(日)から1月19日(土)までのデザインフェスタギャラリー企画展内、【梅星にゃんず展】が最初のイベントとなります。
こちらの告知は、また別記事で・・。

-------------------------

光展開催中に、今年はどのくらいイベントに参加したのか聞かれて答えられなかったので、健忘録的な感じで書いてみたいと思います。

2012年年間記録

1・・金剛院てづくり市 2012年02月11日(土)

2・・休みの日に つくったもの展 2012年2月27日(月)~3月18日(日)
     Gallrey Cafe & Bar Agosto(アゴスト)さんでの4人展

3・・金剛院てづくり市 2012年4月7日(土)

4・・第18回 アート・ムーチョ 2012年05月19日(土)・20日(日)のうちの19日のみ参加

5・・麹町学園の学園祭 2012年09月29日(土)と09月30日(日)
    アクセサリー作家のうたさんからお誘いいただいての参加

6・・第9回 お茶の水アートピクニック 2012年10月6日(土) 2012年10月7日(日)
   アートバザール開催日 2012年10月7日(日)

7・・第7回 光展 2012年10月30日(火)から11月4日(日)
      ギャラリー・ルデコ 2階フロアーでのグループ展(20名ぐらい)

2012年のイベント出展は上記の7イベントでした。
どのイベントも楽しかったので、皆様にありがとうございましたが言いたいです。

---------------------------

上記イベントの他に、八王子での【あみものカフェ】を4月から一ヶ月に一回開催しています。
こちらはイベントというよりは、編み物教室・ワークショップに近いのでイベント参加とは別にカウントしています。

2012年は、無理をせずに参加できるところに参加申し込みとしていたら、割と少なめになりましたね。
雨天中止や、雨天で欠席もありましたから~。

2013年も、無理せずご縁のあったところに参加していきたいと思ってはいます。
よろしくです~。
コンテントヘッダー

光展は渋谷で

す。

11/3(土)と11/4(日)に行きます。

11/1本日の夕方、仕事終了後にでも行こうかと思ったのですが、なんだか風邪をひいたらしく頭が痛いので無理しないことにしたいと思います・・。

土曜日までに治さなくては・・。


今年もカレンダーを作ってみました。
先日、出来上がったので、11/3にでも持って行きたいかと思います。

プリンターで印刷して、裁断し、7部ほど出来上がりました。

昨年と今年と連続で作れたので、来年も作れるといいなあなどと考えています。

年間でそれなりの種類の絵を描いておかなくてはならないのですが、昨年の絵の流用もあるので、作ろうと思えばガンバって毎年作れるかもしれません。

1月の絵は、年賀状にも使えるように干支のものを描いています。
12年続けられたらすごいなあ・・などと思いつつ・・。
プロフィール

梅桃 さくら

Author:梅桃 さくら
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ