コンテントヘッダー

高円寺のToo-tickiさんでのミニギャラリー展示

キュウキョ開催決定の6日間です。
6月25日(火)から6月30日(日)になります。

キャンセル待ちしていました所、連絡いただきました。

そうですねえ・・。
期間的には、吉祥寺の『横丁とり小屋展』とかぶっているので、近いことですしハシゴとかどうでっさろ・・。


**--**--**--**--**--**--**--**--**
 梅雨の梅桃屋展
**--**--**--**--**--**--**--**--**

開催期間・・
2013年6月25日(火)から6月30日(日)

開催時間・・
12時から20時


開催場所・・
Too-ticki (トゥーティッキ)店内、ミニギャラリー
http://tooticki.exblog.jp/

東京都杉並区高円寺北2-18-11
TEL/FAX : 03-5373-0306(12時から20時)

JR高円寺北口を出て徒歩3分


--------------------------------
梅雨の感じが醸し出せるかどうかは、びみょーですが・・。
河童持って行くので、その辺で梅雨てきな・・・。
どうでしょう・・。

2013_6_25_30_001.jpg


2013_6_25_30_002.jpg


2013_6_25_30_003.jpg



お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。
コンテントヘッダー

渋谷の東急ハンズ→吉祥寺の横町ギャラリー→高円寺のToo-ticki

6/16(日)、はしごしました・・。
写真含み、記事が長くなりますので、御了承くださいまし。


まずは、渋谷の東急ハンズ7階、『ハンズギャラリーマーケット』に追加納品してきました。
2013_06_16_001.jpg


カメのデジカメケースは、OZONEクラフトマーケットの時に、後で連絡をくれると言ってくださったおねいさんがいらしたのですが、ご連絡が無いまま1ヶ月と10日ほど過ぎましたので、あまり待てなくて申し訳ないのですが、ハンズの方に出させていただきます。
2013_06_16_002.jpg
こちらからも御連絡先を伺えば、購入されるかどうか確認できてよかったのかもしれませんが、渋谷まで御足労願うか、またの機会によろしくお願いします。


ラーメンのあみぐるみと、ネコ型ペンケースです。
2013_06_16_003.jpg


小さいウサギを、小さい猫のとなりに追加です。
2013_06_16_004.jpg


真ん中のクマを追加してきました。
小さめで、目がヘマタイトという石になっています。
2013_06_16_005.jpg


ヘビのペン一本ケースも置いてきました。
2013_06_16_006.jpg


----------------------------
渋谷から吉祥寺へ、井の頭線で移動です。

横丁ギャラリーさんの『横丁とり小屋展』に行き、自分の作品の写真を撮ってきました。

企画展なので、10名ぐらいの作家さんの作品が展示販売されています。
スズメの小皿とか、とり模様のお茶碗とか、カラフルな鳥のお皿、イラスト、ポストカード、ブローチなどありました。
可愛かったです。


梅桃屋の作品は、あみぐるみとハガキの大きさの原画です。
2013_06_16_yo001.jpg


アクリル絵の具、色鉛筆、オイルパステルなどの絵になります。
額入りが4点、後は、絵はがきを入れるような透明な袋に無造作に入ってたりします。
2013_06_16_yo005.jpg


カゴのとりは、窓辺にありました。
鳥かごもワイヤー曲げてねじねじ作りました。
よれよれですが・・。
アルミワイヤーで作ってあるので、やわらかく、強く押すと変形していまいます・・が、ちょっと曲がっても直しやすいといった利点もあります・・鳥とカゴとセットで販売しています。
2013_06_16_yo004.jpg


桜ぶんちょー
2013_06_16_yo003.jpg


すずめ
2013_06_16_yo006.jpg


-----------------------------
吉祥寺から、高円寺へ移動です。

Too-tickiさんの棚に、一緒に借りている友人の作品が入りました。
屋号とか名前とかは、まだ思案中のようですが、『はと』って名前でタグが書いてありますのでよろしくです。
2013_06_16_too002.jpg


箱全体
2013_06_16_too001.jpg

はとさんともども、梅桃屋もよろしくお願いします。


追記・・・
日記から数日後、はとさんの屋号が決まったようです。
『やまばと屋』というこってす。
よろしくです~。
コンテントヘッダー

吉祥寺の横丁ギャラリーさんの企画展

**--**--**--**--**--**--**--**--**
    横丁とり小屋 展
**--**--**--**--**--**--**--**--**

開催期間:2013年6月15日(土)から6月30日(日)


開催時間 13:00から20:00(最終日は17時まで)

定休日:月、火曜


開催場所 横丁ギャラリー
      東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-4 ハーモニカ横丁いせ桜2F

http://yokocho-gallery.com/

------------------------------------
20時までとは長く開催してますね、お仕事帰りに・・・お疲れでなければ、お立ち寄りくださいまし。



鳥さんですよ。
とりとりとり~。
14日搬入時とか会期中に、他の作家さんの作品が見れるのも楽しみです。

カエルとかヘビとかイカとか作ろうと思っていたんですが、搬入までは鳥しか作らないぞ・・と。
いうことになりそうです。

新作がいくつか出来ました。
とりさんストラップ
2013_05_29.jpg

上の緑の鳥さんより、小さいとりさん
2013_05_30.jpg

さらに小さいピアスなヒヨコさん
2013_05_31.jpg

などなど。
よろしくです~。


搬入日の前日に、搬入してきました。
雨でしたけど・・・。

久しぶりに吉祥寺の北側を歩きました。

ハーモニカ横丁は、あんまり足を踏み入れたことが無いのですが、探検気分でいいかもと思いました。
おじいちゃん一人でやっていると思われる、漬物屋さんで柴漬け買ったら、美味しかったです。
おされな感じの花屋さんがありました。
あとは、飲み屋さん、飲み屋さんが多いですね。

『おざさ』さんの羊羹は、やっぱり人気のようで、朝、売り切れちゃうんだそうです。
朝、8時半から整理券を配っているんだとか・・。

『肉のさとう』さんは、相変わらず行列が出来ていて、並びませんでしたが・・何十年も行列の出来る店ってすごいなあ・・と感心しました・・。

横丁ギャラリーさんは2階なんですが、1階に和菓子屋さん『いせ桜』さんがあり、大福が美味しかったです。


会期中に、また行きます吉祥寺、多分日曜日に。
平日はいけませんがねえ・・・。
コンテントヘッダー

あみものカフェ、13回目のご報告。

6月8日(土)、八王子のアゴストさんに行ってきました。
ご参加の皆様、店長さん、お疲れ様でありがとうございました。

今回のおやつは、ケーキを4種類~。
久しぶりのケーキだったので(自制しているので・・)大変美味しく頂けました・・。
2013_06_08_002.jpg

ケーキは、美味しいだけでなく、綺麗ですよねえ・・最近特に・・。

ウサギのあみぐるみの途中経過を撮らせてもらいました。
次回までには仕上がりそうです。
2013_06_08_003.jpg

参加者さんのタブレットケースの完成品を撮らせてもらいました。
綿100%の糸で編んであるので、しっかりした感じに仕上がっていました。
涼しげな配色で、鳥さんボタンがとても可愛いですね。
2013_06_08_005.jpg

前回、出し忘れたオマケ工作を・・今回は忘れず出しました。
接着するだけ、おされな待ち針です。
2013_06_08_004.jpg
ビーズと座金をシルクピンにくっつけるだけという、お手軽簡単、しかし組み合わせを変えると色々可愛い種類が楽しめます。

写真の待ち針が刺さっている土台は、アゴストの店長さん作成のあみぐるみの頭ですが、針山にさせば、針山もますます可愛くなりますかもしれません。


次回は、7月20日(土)になります。
よろしくお願いします~。
コンテントヘッダー

トラさん

「あみものカフェ」に来てくれている、おねいさんからトラは作れますかとの質問がありましたので、2009年の12月に、2体だけ作りましたトラさんを御紹介したいと思います。

作った後、トラに見えん・・とか作者は思ったのですが、2体ともお嫁に行きましたので、多分トラだと思ってくださる方も居るのだと思います。

という訳で、写真でしかありませんが、このようなトラだったら出来ますというこって。

お腹切替ありタイプ
2009_12_04_001.jpg

2009_12_04_002.jpg

お腹切替なしミニタイプ
2009_12_05_001.jpg

2009_12_05_002.jpg


うさぎのあみぐるみが編めたら、大丈夫です。
このビジュアルで良ければ、編み図は無いので、このぐらい・・ぐらいの説明で、なんとかいけると思います。
よろしくです。
プロフィール

梅桃 さくら

Author:梅桃 さくら
あみぐるみを制作して販売しています。
食品から妖怪まで、その他いろいろ。
土偶、ハニワ、UFO、宇宙人など幅広く面白いものを編んでいきたいです。

カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ