コンテントヘッダー

あみものカフェ、14回目のご報告。

更新遅くなりました。
毎日暑いような、ちょっと涼しいような、でも暑い・・といった日が続きますね。

今回は、おやつの写真を撮り忘れました・・。
クッキー出し忘れたりしました・・。
次回は、出し忘れないよう頑張ろう・・。

参加してくださいました皆様、アゴストの店長さん、お疲れ様でありがとうございました。

出来上がり作品、途中経過の作品を撮影させていただいたので御紹介します。

手提げカバンと、ミニ帽子です。
手提げカバンは大きいので、太目の糸ですが沢山編まなくてはならず、大変だったと思います。
2013_07_20_007.jpg

こちらの、あみぐるみも大きいので糸を二本取りにして編んでいますが時間がかかるかと思います。
ぐりぐりした糸なので、編みにくいですが、出来上がりは可愛くなりそう。
あともう少しで出来上がりですね。
2013_07_20_005.jpg

顔が可愛く出来上がりました。
体も手足も出来ているので、あとはつなぐだけですね。
2013_07_20_004.jpg

タティングレースの本を見ながら編んでもらい、組み立てました。
基礎が出来ている方だったので、早い出来上がりでした。
2013_07_20_003.jpg

青いウサギの編みぐるみが出来上がりました。
可愛かったので、帽子をかぶせて花を持たせてみました。
2013_07_20_008.jpg

帽子を取ると耳がちゃんと見えます。
2013_07_20_002.jpg

赤いウサギも、後は足を付ければ完成です。
このままでも可愛いような気がしますが、完成まであと少しです。
2013_07_20_006.jpg



編んでいる間は苦行のようですが、出来上がった時には感動しますよね。

次回は、9月7日(土)の予定です。
よろしくお願いします。
コンテントヘッダー

暑いですね。

横丁ギャラリーさんの『横丁とり小屋展』は7/7(日)に無事終了いたしました。
お立ち寄りいただきました方々、原画をお買い上げくださいました方、横丁ギャラリーの方々、企画展出展の皆様お疲れ様でありがとうごさいました。


横丁ギャラリーさんの10月の企画展「ねこだらけ展」にも申し込みましたので、多分10月にはまた吉祥寺に遊びにいけることと思います。

詳細などは、時期が近くなりましたらお知らせいたしますので、よろしくお願いします。
「吉祥寺ねこ祭り2013」とのことなので、楽しみです。


さて・・ひなたの暑さは、サウナのような東京です。
どうしたんだ体温に近いぞ・・水分摂取するように気をつけなければ・・ですね。
南国・・なんごくなの・・。
東京砂漠だからこんなに暑いの?とかしょーもないこと考えたりしているわけですが・・。



10月4日~10月31日(予定)、企画展「ねこだらけ展」吉祥寺の横丁ギャラリーさんにて

10月28日から11月3日まで、「光展」渋谷のギャラリールデコさんにて

11月10日から12月7日まで、絵だけの「梅桃屋展」表参道Comfit(コンフィット)さんにて



の予定が決まっていたりします。
申し込み済みなのです。

今は7月だから・・・。

早いですね・・きっと10月まで、あっという間ですね・・・。

ほいじゃ、猫モノと絵を中心に夏3ヶ月かけて・・・いくつ作れますかのう・・・。
のんびり暑いな~とかやってたら準備不足で慌てることに・・。


7月の予定は、
7/20(土)に八王子のアゴストさんで、「あみものカフェ」開催。

8月は、8/3(土)に東急ハンズの搬出があります。


今のところの気分では・・夏はイベントはお休みして、10月の企画展あたりから活動再開としたいと思っています。
突発的に何かありましたら、また、お知らせしますのでよろしくです~。
コンテントヘッダー

絵の話

『オイルパステル』って
『くれよん』ですよねえ。

『くれよん』っていうと、幼児がお絵かきに使うみたいな思い込みがあったのですが、娘が使わなくなったオイルパステルを使って絵を描いたら、なかなか楽しい画材だと思ったわけなのです。

『オイルパステル』っていうと、なんかカッコいい的な思い込み・・もあって、『くれよん』っていうと幼児の時とか小学校の時を思い出すという・・不思議だなと思ったわけです・・大体一緒なはずなのに・・。
私だけですかね・・。

オイルパステルって、細かいところが描き辛いなあとか思いながら、はがき大の紙に描いていきましたが、もっと大きな紙に描けば、描き辛くないかもとかも思ったわけです。
しかし、その描いた大きな紙を保管しておくのも考えちゃうなあ・・とか思って、まだ大きな紙に描いたりはしていませんのですがね・・。


昔々は、漫画絵みたいなものが好きで、時間の許すかぎり描いていて、紙やら画材やらを浪費していたわけですが、今はあまりそのような絵は描かなくなりました。

たまに描くけど・・イマイチ・・。


最近は、簡単な動物絵ばかりを描いていまして、PCでは、イラレで描き、紙に直接描く場合は、大体アクリル絵の具か色鉛筆などで塗ったりしていたりします。

たまーに写真見て描いたりもしますが、時間がかかってメンドクサイので、あまり描きません・・出来上がった時の達成感はあるものの・・・疲れるし・・。


まあ・・基本いつものは、丸と丸とまるっと描いての組み合わせだったりするので、私の描いている様な絵は、誰にでも描けるのではないかと思ったりしているわけですが、この間デザフェスの時に、「誰にでも描けないわよ」というありがたいお言葉を頂きました。

好きだと言ってくださる方もいらっしゃるようなので、また描こう・・と思いました。


イラレで描いている絵は、何枚でも変わらずプリントできるのですが、手書きの絵は2度と同じものが描けません。
同じようにまねして描いても違う感じに・・・。
なんというか・・うまく描けた絵は奇跡・・みたいな・・。
自分視点だとイマイチな絵は、奇跡と思いませんが・・・たまに・・思えるような絵がかけ・・・てないかも・・うーん絵を描くのって、難しいのか簡単なのか、サッパリ分からない・・と思うことがあります。


ただそりゃ、描くだけなら簡単・・だと思うのですが・・。
値段つけるとなるとねえ・・・。

値段ですよ値段・・・。
難しい、難問だ・・。


あ・・あと、今は描けてません・・・。
何かが降りてこないと・・・かけない・・みたいな・・。
次は何を描こうかな・・。

冬に展示があるから、冬物・・ふゆか~。
雪ダルマとかか・・・。



「横丁とり小屋展」用の新作名刺
2013_6_001me.png

「横丁とり小屋展」に出しそびれた、ぴよカード
2013_6_002ka.png
プロフィール

梅桃 さくら

Author:梅桃 さくら
あみぐるみを制作して販売しています。
食品から妖怪まで、その他いろいろ。
土偶、ハニワ、UFO、宇宙人など幅広く面白いものを編んでいきたいです。

カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ