コンテントヘッダー

吉祥寺「ねこだらけ展」最終日、はっぴーハロウィンですな。

夕方搬出に行きまする。

光展とかぶっていてねえ・・搬出した猫モノ達は、丁度、受付当番があるから、明日の金曜日の夕方に渋谷まで運ぼうかと思っています。

続きはまた帰ってきてからにしたいと思います。
さて、行ってくるか・・。


というこって、行ってきました。

お立ち寄りいただいた方々、お買い上げくださいました方々、出展者の皆様、横丁ギャラリーの方々、お疲れ様でありがとうございました。

先日、10/31の17時ぴったりに吉祥寺駅にたどり着き、搬出してきました。
無事終了いたしました。

引き上げてきた猫たちは、11/1の夕方、渋谷のギャラリールデコ2階まで運びたいと思います。
17時から受付当番があるので~。

よろしくです。
コンテントヘッダー

「光展」の搬入に行ってきました。

本日、10/29より11/3まで開催です。

在廊日は
10/29(火)17時から19時
11/1(金)17時から19時
11/2(土)15時から
11/3(日)13時ごろから17時

です。

展示場所は、入り口のすぐ目の前、受付の机の後ろです。
2013_10_28IMG_9816.jpg

写真や、絵画、書画、織物、編み物など、多数展示してあります。
2013_10_28IMG_9817.jpg

**--**--**--**--**--**--**--**--**
2013年 第8回 光展
**--**--**--**--**--**--**--**--**
開催日 2012年10月29日(火)から11月3日(日)

開催時間 11時~19時 (最終日11時~17時)

開催場所 ギャラリー・ルデコ 2階フロアー

    〒150-0002
     東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル
     TEL:03‐5485‐5188
     FAX:03‐5485‐5199

渋谷駅東口を出て、明治通りを恵比寿方面に徒歩5分。
渋谷駅新南口からは徒歩1分。
明治通り沿い右手、明治通りを挟んで真向いがスターバックスコーヒー。

------------------------------------------

新作プリンアラモード、アクリル糸で編みました。
2013_10_28IMG_9781.jpg

2013_10_28IMG_9800.jpg

ダンゴムシや、目が蜻蛉玉のクマなどが新作です。
2013_10_28IMG_9801.jpg
コンテントヘッダー

「2013年 第8回 光展 」に参加します。

**--**--**--**--**--**--**--**--**
2013年 第8回 光展
**--**--**--**--**--**--**--**--**
開催日 2012年10月29日(火)から11月3日(日)

開催時間 11時~19時 (最終日11時~17時)

開催場所 ギャラリー・ルデコ 2階フロアー

    〒150-0002
     東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル
     TEL:03‐5485‐5188
     FAX:03‐5485‐5199

渋谷駅東口を出て、明治通りを恵比寿方面に徒歩5分。
渋谷駅新南口からは徒歩1分。
明治通り沿い右手、明治通りを挟んで真向いがスターバックスコーヒー。

--------------------------------
20名ほどの作家さんの合同展示会です。

絵画、写真、文字デザイン、チャネリングアート・セッション、編物など、平面から固形物まで・・色々取り揃えてお待ちしています。

梅桃屋は、あみぐるみとイラストと、持って行こうかと思っております。
絵も・・・描けたら新作を~。

最終日がデザインフェスタとかぶってるのですが、お時間がありましたら遊びに来てくださいまし。
ノンビリ展示、お菓子とか食べながら、お茶もあるし。

2013hikari001.jpg

2013hikari002.jpg

明日搬入、明後日から開始です。
展示期間、いいお天気だといいですなあ。
コンテントヘッダー

2014年のカレンダー

昨年、カレンダーを作ったのですが、今年も作りました。
来年は出来るかどうか分かりませんが、12か月分絵が描けたらまた作ろうかと思っています。

意外と作るのが大変なカレンダーですが、世の中にゃ山ほどのカレンダーが出回っており、何も私が作らなくても沢山あるじゃ~あーりませんか・・とか思わなくもなくて・・。

印刷屋さんに出せば、今ほど大変じゃないとは思いながらも、100部とか来たら別の意味で大変なことになるでしょう・・。
季節モノのカレンダーがそんなに沢山あってもしょうがないしねえ・・・。

というわけで

イラレでデーターを作り、
キンコーズに持って行き、レーザープリント、
会社の裁断機(人力)で裁断する・・。

という労働するタイプの手作りカレンダーを作ることになるわけです。

これはこれで、楽しいちゃー楽しいのですが・・・裁断するのが大変で・・・ある程度の数作ろうかな~なんて思ったりしたもんなら、ザクザク紙を切ることになるのであります・・。

ハサミやカッターで切るよりは楽で真っ直ぐ切れますが、だんだん腕が痛くなり・・集中力が切れて曲がりそうになる単純作業・・こんなにガンバッタノに12部しか出来上がらないとは・・・。
などと思ってしまうわけです・・。


一番楽しいのは、キンコーズで印刷があがった紙を確認する時ですかねえ・・・。

2013_10_24IMG_2725.jpg


10月29日からの「第8回 光展」に12個持っていく予定です。
コンテントヘッダー

三軒茶屋のアート楽市に行ってきました、土曜日。

出展せず、イベントを見に行くだけはあまりしないのですが・・、たまには行ってきました。

三軒茶屋の駅を出て、さて交差点、どっちじゃろ・・・。
最初、反対方向に行きかけるものの、地図見て戻る・・。

茶沢通りに入るねん。
真っ直ぐ歩くねん。
ちょっと遠いね、不安になるう・・。

駅を背にして、右側歩いてたら、斜めに入る小道のところに「アート楽市」の看板がありました。
おお・・ちと駅から歩くね。

遊歩道なので、歩きやすい道の所に、100店舗ぐらい並んでいたので、こりゃまた結構歩く・・・最終地点まで行って折り返してきました。


本日は、買い物デーなので、買い物しました。
2013_10_19IMG_2720.jpg

----------------------------
買い物したお店リスト
立ち寄った順

Cut_artさとうみよ さん
http://cut-art.net

ガラス工房 Frozen Ocean さん
http://www.ne.jp/asahi/love/glass/

ねんどらんど さん
http://nendoland.aikotoba.jp

ほしみステラ さん
http://hosimistella.jimdo.com/

Klang さん
http://klang.ocnk.net

マンボウ★no.5 さん
http://mambow-no5.jugem.jp

りんごのほっぺ さん
http://ringohopperoom.blog40.fc2.com

手作り石鹸のお店 オリーブ さん
http://mannnaka.cart.fc2.com

Taiyo GRAFFITI さん

陶蛙作家 楓 利雄 さん
http://kaeruan.exblog.jp/

----------------------------

久しぶりに会えた作家さんも居て楽しかったです。
コンテントヘッダー

ダンゴムシ

新作、ダンゴムシです。

ダンゴムシ1号、試作ムシ
2013_10_05_da001.jpg

ダンゴムシ2号 完成ムシ
2013_10_06_da002.jpg

1号はバックチャーム、2号はストラップ金具が付いています。
両方ともアルミのワイヤーが入っているので、曲がります。
くるんと丸くなります。
コンテントヘッダー

お茶の水アートバザール御報告

皆様、お疲れ様でありがとうございました。

今年は天気が良かったです。
風は強くて、チラシが飛ばされましたが・・・。

今年はテント付きでした。
追加の机を申し込んでみたら、角地で広めでした。
2013_10_13IMG_2699.jpg

去年のアートバザールで知り合った、関西からはるばるやってくるイラストレーターの宮城彬瑚さんとお隣さんでした。
HP 『ひかりのにおい』http://www.akigefu.com/
細かい可愛い油絵を描いていて、ポストカードやシールや印刷した絵を販売しています。
絵の方は、上記サイトで見てみてください。


ピクニックなので、おにぎり。
横のは、ハンバーガー。
2013_10_13IMG_2692.jpg

プリンアラモードの作りかけを置いてみました。
2013_10_13IMG_2691.jpg


アートピクニックでは、お店の店長さんの似顔絵が飾ってあって、写真が添えてあります。
似てて楽しめます。
2013_10_13IMG_2685.jpg

他にも道路に大人も子供もラクガキが出来たり、演奏が流れてきたり。
コンテントヘッダー

第10回お茶の水アートピクニック 「アートバザール」

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**
 第10回 お茶の水アートピクニック
       アートバザール
**--**--**--**--**--**--**--**--**--**

開催日・・2013年10月13日(日)

開催時間・・10時から16時

開催場所・・御茶ノ水駅 茗溪通り商店街 仲通り


ミュージックあり、大道芸あり、アートありの楽しいイベントです。
「お茶の水アートピクニック」は、10/12(土)と10/13(日)の2日間の開催ですが、「アートバザール」は10/13のみの開催となります。

http://kanko-chiyoda.jp/tabid/2187/Default.aspx

屋外でのイベントなので雨天では中止になるかと思われますので、良い天気になることを祈ってます。


新作、紺色の毛糸で作りました。
2013_10_01_ne.jpg

新作2、上の写真と同じ糸で2本取りにして編みました。
ちょい大きめです。
2013_10_9IMG_2676.jpg
バラのは、「あみものカフェ」の見本用に作ったコサージュになります。
コンテントヘッダー

あみものカフェ、16回目のご報告。

涼しくない10月です。
最高気温29度とは、夏ですか・・夏なんですか・・とため息が出るようですが、子供は風邪をひいています。
さて・・台風24号が近いらしく風が激しく吹いている水曜日です。

先週の土曜日、10月5日(土)に「あみものカフェ」無事開催されました。
雨が降っていたのでお天気はイマイチでした。
ご参加の皆様、お疲れ様でありがとうございました。


今回のおやつは、シュークリームと
2013_10_05_005IMG_2656.jpg

ミニおせんべいとチョコボールでした。
2013_10_05_002IMG_2663.jpg
こちらのバラは、参加者さんの作品です。
コサージュの部品ですね。

上の写真の巻きバラ作成の方と同じ方の作品。
コサージュ出来上がりました。
自宅でベレー帽を編んだとのことで、一緒に写真を撮らせていただきました。
2013_10_05_001IMG_2666.jpg


別の参加者さんの作品で、あみぐるみ(うさぎ)が仕上がったのと、自宅で本を見て作ってこられた「うさぎアザラシ」ですよね、カラフルで可愛い仕上がりです。
2013_10_05_004IMG_2653.jpg


また別の参加者さんの作品で、上の写真の「青い巻きバラのコサージュ」のバラの部分は同じ編み方で、糸や他パーツがちょっと違う作りのパーツが出来上がり、後は土台に付けるだけとなりました。
2013_10_05_003IMG_2659.jpg


こちらのバラやコサージュは、市販の編み物の本を見ながらの作成となっています。


これから涼しくなると編み物がはかどる季節になりますね。
急に寒くならず・・秋がちょっと長めだといいのですが・・・。
季節の変わり目に、体調を崩されないよう・・お互い気をつけましょう・・。

また来月、11月16日(土)に開催予定なので、よろしくお願いします。
コンテントヘッダー

明日は、11月の「あみものカフェ」開催予定です。

あまり天気予報が良くないので、移動の時に雨があまり降らないといいなあ・・と思っていたりします。

14時ぐらいからの開始なので、よろしくです。
14時にたどり着いて、アゴストさんが開いていないときは、開くまで前の広場みたいなところに居ますので、ぐるっと見回してみてくださいまし。


市販の編み物の本をテキストとして、作ることもしていますが、編み図は結構難解です。
私も実際作ってみないと間違えて認識していたりするので、販売用には使えないとしても本を見ながら編むことは必要なのかな・・と思ったりしています。

その後のアレンジの幅も広がるので勉強はしたほうがいいような気がしてます。


「スタークロッシェ」の本を買いました。
もし編みたい人がいたらその本を見ながら解説できそう。

「スタークロッシェ」は「スター編み」とか「菊編み」などともいうようで、検索したところアメリカ発祥らしいとのこと。
最初に考えた人は、天才だ~と思えるような、不思議なめんどくさい編み方です。

編み方としては昔からあるようなのですが、新しく呼び方をつけたり、本を出したりすることで、また新しいことのように息を吹き返すのは、いいことだなと思いました。
消えないように伝承していくのは、大切なことなのかもしれませんね。
発掘作業みたいな・・。

こちらは、本のとおりのミニマフラー、アンゴラ仕立てです。
2013_09_08.jpg
ふわふわで見た目はいい感じなのですが、編むときにはちょっと辛いですね・・編みにくい糸でした。



こちらも見本用に編んだ、本のとおりの・・コサージュです。
一応、忠実に編んだつもりなのですが、ちと違う・・ようになってしまうのはいた仕方ないことなのかも・・。
2013_10_02_ko.jpg
がんばりました。
本のとおり・・。

忠実になぞるのは、ちと苦手なのですが、作ってみると楽しいと思いました。
何が苦手って、編み図の数を数えたり・・指示に従うのが・・・。
コンテントヘッダー

吉祥寺「ねこだらけ展」始まりました。

梅桃屋は本日搬入なので、ちょっと遅れます。

月末はとても仕事が終わらないので、月初めにしていただきました。
これからブツの搬入と、もう飾ってあるであろう他の作家さんの作品を見てきます。


後程、また、どんなんか報告します。
よろしくです~。


********************

というわけで、搬入行ってきました。
ねこグッズが色々とありました。

ギャラリー内を撮影させていただきました。
梅桃屋の作品は、並ぶまえに撮影したので、「ねこだらけ展」の参加作家さんの作品の御紹介となります。

10月末まで、1ヶ月ほどあるので、ぜひ【横丁ギャラリー】までお越しくださいまし~。

2013_10_01_001.jpg

2013_10_01_002.jpg

2013_10_01_003.jpg

2013_10_01_004.jpg

2013_10_01_005.jpg

2013_10_01_006.jpg

2013_10_01_007.jpg

------------------------------------------

**--**--**--**--**--**--**--**--**
   ねこだらけ展
**--**--**--**--**--**--**--**--**

開催期間:2013年10月1日(火)から10月31日(木)

開催時間 13:00から19:00(最終日は16時まで)

定休日:月、火曜(1日および祝日14日は営業)

開催場所

横丁ギャラリー
  東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-4 ハーモニカ横丁いせ桜2F

http://yokocho-gallery.com/

------------------------------------------
コンテントヘッダー

麹町学園の文化祭に出展してきました。

9月28日(土)と9月29日(日)でした。
お世話になりました。

お立ち寄りいただいた方々、お買い上げくださいました方々、同窓会と出展者の方々、今年も誘ってくれたおねいさん、皆様お疲れ様でありがとうございました。

夏に落ち込んだ創作意欲が、皆様のおかげで復活してきました。
楽しかったです、ありがとうございました。
プロフィール

梅桃 さくら

Author:梅桃 さくら
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ