コンテントヘッダー

下ごしらえ。

3センチ角ブローチの、下ごしらえをしました。
2枚一組で使います。

IMG_2860.jpg


タティングレースのパーツ。
これは、タティングレースを出かける時に持って行き、移動中や待ち時間などに作り、ためたものです。
IMG_2846.jpg

後は、ビーズ、レース、毛糸、モチーフパーツなどを使います。
コンテントヘッダー

11月の活動記録と制作物

イベントが終わってから、御注文いただいたものの制作をしながら、他にも作っていました。

この11月入ってからなんですが・・新作は、なるべく出来た時に写真を撮り、ツイッターに載せるようにしています。
ツイッター本日の新作コーナーです。
いつまで続けられるか分かりませんが、しばらくやってみようかと。

パーツや部品を何種類か作りながらなので、しばらく新作が無い期間があったり、1日に3個も新作かよってな感じになる時もあります。
その日1種類作って仕上げてから次のものを作るわけではなく、数種類の作業を同時進行で進めないと飽きて作るのが辛くなるといった性質が災いして、そのような制作のやり方になってしまうわけです。

注文してくださった方は、自分のは作っとらんやないかいとか思ってしまうかもしれませんが、同時進行でも最優先で制作するので御安心下さい。

なので「本日の新作」は、本日のではなくその前何日分かの作業が仕上がったぜといった内容なのです。

このブログにも、写真を載せていきますのでかぶりますが、ツイッター写真は速報みたいなものにしてみようかなとか思ってみた次第でございます。


帯飾りパーツ、黒檀削りだしヤスリがけ。
20131125_2013_11_04.jpg

とげとげん4号
20131125_2013_11_09.jpg
とげとげん5号
20131125_2013_11_08.jpg

上記3作品は、御注文いただいた品です。

お待たせいたしました。
ありがとうございました。


うさぎちゃんです。
段染め糸で編みました。
20131125_2013_11_05.jpg

ヤモリさんです。
今までのは、しっぽのストラップ金具だけだったのを、お腹にブローチピンつけました。
アクセサリー作家さんからアドバイスいただきました。
20131125_2013_11_06.jpg


最近のマイブームは、「3センチ角ブローチ」です。
沢山作って、並べて飾ったらいいかもと思ったので作ってます。
いつ飽きるか分からないので、何個仕上げられるか未知数ですが・・・。

クリスマスツリー的な。
20131125_2013_11_01.jpg

タティングレースのバラと、紫水晶など。
20131125_2013_11_03.jpg

タティングレースのバラと、レースなど。
20131125_2013_11_07.jpg

周りをぐるっと丸小ビーズを付けていくのが、面倒ですが楽しい・・・作業ですね。
コンテントヘッダー

17回目の「あみものカフェ」終了いたしました。

お疲れ様でありがとうございました。

まずは、おやつから・・焼き菓子と和菓子でした。
2013_11_16_001.jpg

太田元店長さんからの、バリ島旅行のお土産頂きました。
作り方が裏側に書いてあるのですが、英語・・じゃないよね・・。
イラストと水の分量を見て、大体で作る感じですかね~。
2013_11_16_002.jpg

イヤーマフのキットが・・
2013_11_16_003.jpg
3時間で・・

出来上がりました。
アヴリルさんのキットです。
装着すると羊みたいで可愛かったです。
2013_11_16_004.jpg

巻きバラのコサージュが出来上がったのを持ってきてくださったので、写真を撮らせてもらいました。
やわらかい綿糸で編んであるので、セーターなどにも似合いそうです。
2013_11_16_005.jpg


次回は、
2013年12月14日(土)です。
よろしくお願いします。
コンテントヘッダー

八王子「あみものカフェ」開催宣伝

今週の土曜日、「あみものカフェ」開催予定です。


11/16(土)14時から17時まで

場所は、八王子のアゴストさんです。
http://www.acqua-co.com/agosto/

料金は、3,000円です。

材料費込みで、
道具は貸し出しもあります。

八王子駅近くにはユザワヤもあるので、帰りがけに道具を買うこともできたりします。



-------------------------------

「あみものカフェ」ご参加希望の方は、

knit@polar-bear.sakura.ne.jp

まで、メールください。

件名に「あみものカフェ参加希望」としていただいて、
内容部分に、

1・・お名前
2・・ふりがな
3・・メールアドレス(連絡用)
4・・電話番号(緊急連絡用)

5・・内容の希望があれば記入をお願いします。

  例)かぎ針
    タティングレース
    市販の本を使用して、帽子が編みたい
    手持ちの手芸キットを作りたい
    ・・など

-------------------------------
よろしくです。
コンテントヘッダー

刺繍の本

・・を本屋さんで見てて思った。

刺繍って絵を描くことやん・・。

本買ってもだめじゃん・・。

ステッチは、基本が分かればどの本でもいいじゃあーりませんか・・。
(すでに本は家にある・・。)


刺繍の本見て、そのままやったもの・・販売できないさ~。
しかし・・同じになんて出来ないけどね・・なんか違うものになっちゃうけどね・・。


自分で絵を描く時に、絵の具とか色鉛筆でなくて、布と刺繍糸で描くと・・刺繍だ・・・。
ああ・・いや・・これってもしかして私が気が付いてなかっただけなのか・・。

刺繍ってなんだか違うものだと思い込んでいました・・。

そうか・・
刺繍=絵を描く

なんだな・・と。
今更思う、今日この頃ですた。
コンテントヘッダー

Twitterなるもの

を遅ればせながら
しばらく使ってみました。

最初は、すぐに放置するかと・・思ったものの、しばらく続けられそうなので・・こちらに載せてみることに・・。
名刺にTwitterのアドレスを載せている作家さんもいるので、まねしようかと思ったんですが、名刺小さいし・・載せなくてもまあいいか・・とかメンドクサクテやってませんのです。

新作の写真を載せたりしてます。
写真を撮って、すぐに載せられるのは便利だなと思いました。

このブログの内容と重なる場合もありますが、こちらに載せる時は、写真を小さくしたりする作業があるので、ちょい遅くなりがちなので。

https://twitter.com/umemomo_s


そういえば、家でPCがあまり使えなくて、mixiが放置気味になってきたりしてます・・。
人はそんなに・・いや・・自分は・・こう・・色々出来ないのですなあ・・。

どこかにかかると、どこかが片手落ち・・。
ですね。

さて、次は、注文品の制作にかかります。
途中まで製作してはいるものの、まだ完成までは・・もうひとがんばり・・がんばりまふ。
コンテントヘッダー

「ねこだらけ展」と「第8回 光展」終了いたしました。

吉祥寺では「ねこだらけ展」
渋谷では「第8回 光展」

に参加していました。

吉祥寺の横丁ギャラリーさんの「ねこだらけ展」は、1ヶ月間と長期で、渋谷のギャラリールデコさんでの「第8回 光展」は、一週間の開催でした。

10月の最後の週だけ、かぶってましたね。

梅桃屋の今年2013年の展示・イベント参加は、終了となります。
また来年はどうするか悩み中なので、また何かイベントに参加するときまでに、絵を描いたり、編んだり縫ったりしていたいと思います。
次は、2014年の春ですかね~お立ち寄りくださった方々、遠いところ遊びに来てくださった方々、お買い上げくださいました方々、参加者と主催者、ギャラリーの方々、皆様、お疲れ様でありがとうございました。

皆様の御健康と御発展を願いつつ。

ダンゴムシ
2013_11_1_2013_10_26.jpg

羊さんブローチ(2センチ角)
2013_11_1_2013_10_27.jpg

ハンバーガー
2013_11_1_2013_10_28.jpg

目玉焼きストラップ
2013_11_1_2013_10_24.jpg

段染め糸にゃごにゃご
2013_11_1_2013_10_29.jpg

とげとげん2号
11_52013_09_04.jpg

光展1
001IMG_9897.jpg

光展2
002IMG_9895.jpg

光展3
003IMG_9898.jpg


また来年どこかで、お会いできるのを楽しみにしています。
ほんじゃま、良いお年を~。
プロフィール

梅桃 さくら

Author:梅桃 さくら
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ