コンテントヘッダー

手芸部(仮)

「手芸部みたいな手作り制作を通して仕事や日常生活に縛られない何人かで集まって話したり甘いものを食したり屋内制作や野外活動をするための1ヶ月に1回の集まり」
略して
手芸部(仮)

にやり・・。

(仮)なのは、
手芸部って沢山あるから、他の手芸部さんと区別するための名前を今考え中なので・・。
ケッシテ某ゲームのぱくりではありません、なんつって。

まあ、
その辺は置いといて。

手芸部の話をしてきました。

可愛い古道具屋さん
とか
可愛い文房具屋さん
とか
老舗の和菓子屋さん
とか
雰囲気のある古本屋さん
とか
楽しげなカフェ
とか
巡ったあと新年会のご飯やさんがメインだったけどね。

みたかプリンを食べたよ
2014_1_18IMG_2992.jpg


帰ってからサカナの仕上げをして
2014_1_20IMG_2994.jpg
小さな手提げになったよ。


というわけで。
お教室ではないので、私に習うとかでなくて、自分が作れる人も参加できるよ。
先生と生徒さんが居るわけでなく、部員さんの得意な人に聞いたり、聞かれたり、相互扶助的な助け合いでいきたいですね。
金銭的な負担は、お教室の時より・・どうなるかは未知数です。


私は規則でガチガチカタイのは苦手なのですが、若干縛りの無い団体というのもどうかと思うので、いくらか決まりを作るため話し合いしてきました。

1・・活動は、1ヶ月に1回ぐらい。

2・・活動場所は固定ではありません。今のところは、立川・三鷹・高円寺・新宿などの中央線沿いの予定です。

3・・新規部員はゆる募ぐらいで、お試し参加(スポット参加)は、今の所、参加時に500円いただきます。

4・・部員は、部費を徴収します。1ヶ月に千円です。部費の使い道は、スペース貸借料、コピー・通信費などの雑費、忘年会などの補助などで、個人に負担のかからないようにしようとなりました。

5・・材料などは基本各自負担、活動内容によっては(各自の得意科目のワークショップとか)材料費を別途集めることになるやもしれません。

6・・飲食代は各自負担

7・・秋ぐらいに文化祭的な展示会をやります。参加は部員の自由参加で、部費とは会計別で場所代を折半する予定です。

8・・連絡方法はメールなどで、部員になった方個別に相談します。

ぐらいですかねえ。


楽しく部活動ごっこを、大人がやります・・。
大人だから何かあったら話し合いで解決、決まりごとは相談・・ですかねえ。


もし参加したい女子な方がいらっしゃいましたら、

knit@polar-bear.sakura.ne.jp

まで、メールください。

件名に「手芸部(仮)参加希望」としていただいて、
内容部分に、

1・・お名前
2・・ふりがな
3・・メールアドレス(連絡用)
4・・電話番号(緊急連絡用)



次回は、2/22(土)高円寺駅13時50分ぐらいに待ち合わせの予定です。
その後の日時は、参加希望の方には個別にお知らせします。

2月参加希望の方は、2月17日ぐらいまでにメールで連絡下さい。
よろしくお願いします。
コンテントヘッダー

2014年は午年ですが、制作物はサカナ。

毎度、お疲れ様でごんす。
お久しぶりなブログ更新です。

今年の年賀状をWeb仕様に加工しました。
時期を逸したので寒中見舞いで、本年もよろしくお願いします。
ume2014_1.png

2013年最終仕事日に、歩道ですっ転んだり、風邪ひいたりしていました。

2014年新年には風邪が治りかけていたところで動き回り、みごと違う風邪をもらって帰ってきたりした幕開けとなりました。

風邪なだけなのに、胃腸の調子も今ひとつで、薬を飲むも回復まで時間がかかりました。
もうせっかく休みなのに制作意欲が無くなるまでのダメージの深さ・・。

転んだのは軽症で、風邪も治ってきましたので、やっと仕事や家事の他に制作も・・・。

本年の合言葉は、「健康第一」で。

さて、ダメージを受けながらも、ちょっとは編んでました。
魚です。
2014_01_04.jpg

前からタイヤキとか編んでみたかったんですが、サカナタイプのあみぐるみも編んでみたいなあと思っていたので編んだらこうなりました。

タイヤキにはなりませんでしたが、まあサカナ型ということで満足しています。
2014_01_05.jpg

毎度おなじみウサギさんも、ストラップ金具なしタイプです。
気が付いたら付け忘れてたということでは・・・。
2014_01_03.jpg


1月18日(土)、明日は第一回目の手芸部会合です。
楽しみでする。
プロフィール

梅桃 さくら

Author:梅桃 さくら
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ