コンテントヘッダー

3月の手芸部(仮)活動日記

3月29日(土)、晴れ、羽村の「中車水車小屋」さんでフェルトソープ作りをしました。

教えてくれるのは、手芸部部員のゆやさん。
生徒は手芸部員4名での開幕となりました。

「中車水車小屋」カフェです。
のんびりカフェらしいです。
フェイスブックがあります。

ランチ食べて、フェルト作業して、おやつ食べて、終了となりました。
帰り、ちょっと桜を見て帰りました。
この時は一本だけ満開でしたが、今日あたりは他の桜も咲いているかもしれませんね。

今回は時間に余裕があり、写真撮影を忘れなかったので載せます。
「中車水車小屋」さんには写真掲載の許可を頂いています。

お店入り口
2014_03_29_001.jpg

一階店内
2014_03_29_002.jpg

ランチ(ぶりのづけ丼と野菜たっぷりのスープ)
2014_03_29_003.jpg

私が食したおやつ(季節のパフェ)
2014_03_29_004.jpg

木の魚居ました。
2014_03_29_006.jpg

古い道具もあって、見ごたえがあったりする2階でした。
2014_03_29_007.jpg

作品はこちら、フェルトソープと羊毛玉です。
3時間で2個ぐらい作れるかと思いきや・・・そう甘くは無かった、各自フェルトソープ一個ずつ完成しました。
2014_03_29_005.jpg

最後に桜を一枚。
2014_03_29_008.jpg

楽しかったです。

次回手芸部は、4月19日(土)日暮里で布屋さんめぐりの予定です。
コンテントヘッダー

写真

3月22日の渋谷駅近くからの空の写真です。
上を向いたら光ってたので、歩道橋の上から写しました。

2014_03_22_3228.jpg

写真は良く撮るのですが、ブログにはあまり載せません。
パソコン内の容量をだいぶ圧迫しています・・。

作品としてミニミニ写真集なども作ったりするのですが、最近は作っていませんでした、また作ろうかな。
プリントもたまにしかしないので、バックアップ取って置かないと、パソが壊れたら消えてしまいますね。

バックアップ用に外付けのハードディスクを買って、とっておいたら、そのバックアップ用の外付けハードディスクが壊れているという始末・・・。

もーまったくカンベンシテクダサイ・・。

続きを読む

コンテントヘッダー

明日、イベント急遽飛び入り参加どえーす。3/15(土)

地元、文京区での展示販売に飛び入り参加。
前日に参加決定スバラシク急な話、なのは私だけなんですが~。
なので宣伝が前日という遅さですが、明日、お時間ありましたら、ぜひお立ち寄り下さい。

天気予報も良いみたいですし、散歩がてら・・。
電車でのお越しは、最寄り駅が「後楽園駅」徒歩9分です。


**--**--**--**--**--**--**--**
 workshop手作り物展 vol.1
**--**--**--**--**--**--**--**

日時 2014年3月15日(土)
   10時から16時

場所 Andozaka COIN
   
   東京都文京区春日2-26-11 大元社ビル 1Fギャラリー

   http://www.andozaka-coin.com/

-------------------------------------

内容は、

ハンドメイド作家のspoooonさんのワークショップ
「ニットサンキャッチャー&カチューシャ作り」

http://spoooon.biz/



シルバーアクセサリー、革小物 AJINAさんの
展示販売

http://ajina.biz/



梅桃屋の
展示販売

といったメニューとなっております。


-------------------------------------

近くには、「伝通院」があります。
去年の夏までは、「でんつういん」と言っていて、子供とも近所の人とも、「でんつういん」と言っていたのに、都バスに乗るようになって、本当は「でんづういん」であることを知りました・・。
じゅうなん年も、「でんつういん」と言っていましたが・・・正しくは「でんづういん」なんですね・・未だに違和感にさいなまれております・・。

-------------------------------------
丸の内線 後楽園駅、都営三田線 春日駅から、バスでの行き方補足

「都バス」
丸の内線後楽園駅(都営三田線春日駅)で降りて、バス停は春日駅前(文京シビックセンター前)から【都02大塚駅前】行きか【都02乙 池袋駅東口】行きに乗り、2駅目「伝通院前」下車から徒歩1分。


「Bーぐる」という文京区のコミニュティバスがあるのですが、イマイチ詳しくないので自信を持ってオススメできないのですが、「目白台・小日向ルート」のバスで、3番目の「後楽二丁目」で降りると近いよう、降りてから徒歩2分です。

-------------------------------------
コンテントヘッダー

ひつじ と ぶた

漢字で羊と豚と書くと、お肉の話なのかなと思いがちなので、題名はひらがなにしてみました。
もちろん食品のお肉話ではなく、食べられない方の作品の写真となります。

速報はツイッターで載せたのですが、違う角度からの写真も撮ったので、せっかくだから載せようかと思います。

まず羊さんから。
2014_02_08_001.jpg


2014_02_08_002.jpg


2014_02_08_003.jpg

見下ろすと
2014_02_08_004.jpg


豚さん
2014_02_14_001.jpg


2014_02_14_002.jpg

ひっくり返って
2014_02_14_003.jpg

後方からひっくり返ったの術
2014_02_14_004.jpg

ミニサイズです。

ココのところ、ヒヨコなどの小さいものを作った時にストラップ金具を付けるのが恒例になりつつあったので、つけようかどうしようか迷ったのですが、付けない方にしてみました。
コンテントヘッダー

受験はあともう少しでひと段落後・・

書類攻撃の対処が待っている・・・。

息子は都立高校に合格しました。
娘の首都大の発表は、3/8ですが、こちらは私大の方の受付を済ましてあるので、割りに気楽です。

とりあえず一安心。
書類を書かなきゃの前に冊子を読まねば・・・。
書くもの沢山あるなあ・・。

都立高校の入学金は五千円ぐらいで安かったけど、その他に入学手続きまでに七万円納入する納付書がついてました・・。
おお・・もう高校の授業料無償化は終わりなのか・・・早かったね・・。
私立高校に比べれば安いけど、なんだかんだ子供の高校進学をどうのこうの言ってた割には、短い制度だったわけですな・・。
制服も総額5万円ぐらいするし、その他体操着や体育館履き、その他色々あるから、また金銭的に高校に進学できないとか何とかならないといいのだけど・・まあその辺は、所得に応じてなんとかしてくれるんでしょうかねえ・・。
だといいのですけど・・。

うちはまあ・・がんばって払うしかないんだろうです。
子供にもちゃんと毎日通って勉強してもらうよう話をしておかねば・・・。
うーんちゃんと3年間通ってちゃんと卒業できるといいなあ・・。
願わくば、少しでも楽しいと思えるような高校生活を過ごしてほしいです。

娘の大学の方は・・・奨学金相談するしかないだろうなあ・・。
大学は自分にとっても未知の領域なので、ちょっと気が重いです。
プロフィール

梅桃 さくら

Author:梅桃 さくら
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ