コンテントヘッダー

9月の手芸部の巻き

9月の手芸部(仮)の活動は、「安藤坂手作り雑貨店2」の会場で行われました。
イベントが寂しかったらどうしよう的な不安を感じた梅桃屋が、手芸部の皆さんに「たすけて~。」といった感じで。
ありがとうございました。

2014_9_6syu003.jpg

今回は部員の1人が、UVレジンのランプ、レジン液、ミール皿、中に入れるこまごましたモノなどを持ってきてくれました。
自分も中に入れるようにビーズなどを持っていきました。
そして会場には、丁度入れ込みたくなるようなガラスの作品が売っていたりして、レジン日よりでした。

レジンの材料費については、1個作ると200円のお支払ということでの開始になりました。
会場費とおやつ代で、1人1,500円でした。
お茶は飲み放題だったんですが、皆さん作業に集中されてたので、冷たいの一杯、暖かい紅茶一杯となりました。
2014_9_6syu002.jpg

2014_9_6syu001.jpg

部員のレジン作品です。
2014_9_6syu004.jpg

梅桃屋のはこれ
2014_9_6syu005.jpg

「安藤坂手作り雑貨店2」で、手芸部の時間のときもお客様がぽつぽついらしてくれてたので、よかった・・す。
人が沢山居ることで、会場が賑やかになってよかった。
ありがとう、手芸部。
またよろしくお願いします~。

来月は、自由が丘どえーす。
コンテントヘッダー

安藤坂手作り雑貨店2は、無事終了いたしました。

お立ち寄りくださいました方々、お買い上げ下さいました方々、ワークショップやメイクレッスンに参加してくださった方々、参加者の皆様、手芸部の皆様、AndozakaCOINで御協力下さいました方々、お疲れ様でありがとうございました。

今回は、金・土・日の3日間の開催となりました。
事前の天気予報は、かなり悪くて覚悟していたのですが、実際の期間中は晴れたり曇りだったり、雨も日曜日の午前中にちょっと降ったぐらいで、無事に開催することが出来ました。
神様ありがとうと思いました。

この正面の飾りは、茗荷谷のジュエリーと時計のお店「TAKEUCHI」さんに頂きました。
ありがとうございました。
201409050607_001.jpg

ココからは、参加作家さんのイベント当日の作品を梅桃屋が撮影した記録を載せます。
写真が多いので記事が長くなります。

Atelier Ku さん
http://kubeads.blog69.fc2.com/
201409050607_003ku.jpg

2014_9_Atelier Ku003

2014_9_Atelier Ku002

2014_9_Atelier Ku004

---------
kepo kepo kopon さん
http://ke-po.com/
201409050607_002k.jpg

2014_9_kepo kepo kopon001

2014_9_kepo kepo kopon003

2014_9_kepo kepo kopon002

慈恵理咲 Gelisa Esthetic(ジェリサ エステティック)
http://s.ameblo.jp/gelisa-esthetic
フェイスブックページ:https://m.facebook.com/GelisaEsthetic
2014_9_gelisaesthetic001.jpg

千古窯
福盛田眞智子
201409050607_004s.jpg

2014_9_senkogama004.jpg

2014_9_senkogama003.jpg

2014_9_senkogama001.jpg


梅桃屋
梅桃さくら
201409050607_005u.jpg

2014_9_5_6_7ume001.jpg

2014_9_5_6_7ume002.jpg

コンテントヘッダー

安藤坂手作り雑貨店2、開催直前加筆版

今週末の開催となります。
天気予報が怪しいですが、涼しい曇りあたり希望で、よろしくお願いシマッス。

屋内イベントなので、雨天でも開催しています。

このイベント終わったら、この間の3331のレポート書きたいと思います。
デジカメからPCに写真移動するコードをなくしておりましたが、本日見つけたので写真も無事PC内へ移動できました。

木曜日夕方、会場設定しまする。
金曜日午前中は、搬入と『お試し!10分 ポイントメイクレッスン』があるので頑張りやす。
会期は日曜日までです。

陶器の千古窯さんの作品も参加です。
写真追加しました。

お時間ありましたら、ぜひ見に来てみてください。
よろしくお願いします。

-------------------------

「Andozaka COIN」さんの1階のイベントスペースを借りて、金・土・日の3日間、手作りの作家さん数名で雑貨店みたいな展示販売イベントをします。

今回は、3日間にわたり、エステの先生の【メイクのアドバイス講座】があります。(時間など下記参照お願いします。)
2日目土曜日には、【手芸部お茶会】を開催します。(記事、最後の方に内容説明あります。)
3日目日曜日の9時45分から11時45分には、Philosophii Leathersさんの【革教室】が開催されてます。(見学自由、受講のお問い合わせは、http://philosophii.com/class/までです。)

お時間ありましたら、ぜひお立ち寄り下さい。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**
 安藤坂(あんどうざか)手作り雑貨店 2
**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**

開催日・・2014年9月5日(金)・6日(土)・7日(日)

開催時間・・1日目 13時から19時
       2日目 10時から19時
       3日目 10時から19時
----------------------------
慈恵理咲 Gelisa Esthetic(ジェリサ エステティック)さんの、「お試し!10分 ポイントメイクレッスン」の開催時間は、上記と少々異なります。
9/5(金)1日目 10時から13時
9/6(土)2日目 10時から14時
9/7(日)3日目 13時から17時

----------------------------

開催場所・・Andozaka COIN
       東京都文京区春日2-26-11 大元社ビル 1F

http://www.andozaka-coin.com/

このイベントについてのお問い合わせは、
梅桃屋にメール
knit@polar-bear.sakura.ne.jp
か、このブログのコメントでお願いします。

--**--**--**--**--**--**--**--**--**--
参加作家さんの御紹介(あいうえお順敬称略)
--**--**--**--**--**--**--**--**--**--
Atelier Ku
http://kubeads.blog69.fc2.com/

ビーズアクセサリーと、布雑貨(ポーチなど)
RIMG4317.jpg

**--**--**
慈恵理咲 Gelisa Esthetic(ジェリサ エステティック)
http://s.ameblo.jp/gelisa-esthetic
フェイスブックページ:https://m.facebook.com/GelisaEsthetic

『お試し!10分 ポイントメイクレッスン』
料金は1000円です。

【短時間でもっと綺麗になるメイク方法】
(眉の整え方、アイシャドーののせ方、チークのいれ方など・・ご希望をお伺い致します)

事前ご予約(erinasaitoguenther@gmail.comまで)頂けますと、当日お待たせせずにご案内できます。
どうぞお気軽にご連絡ください。
GE-Leaflet2.jpg

**--**--**
kepo kepo kopon
http://ke-po.com/

ガラスのボタン、ガラスビーズなど
1388995043177.jpg
このサツマイモが、ガラス
1388995039789.jpg
このミニトマトもガラスです。
他に、ジャガイモやキュウリやナスもあるかと思います。

**--**--**
千古窯
福盛田眞智子

陶器
senkogama_140905-07.jpg

**--**--**
梅桃屋は、あみぐるみと布雑貨などで参加です。
2014_08_19_0001.jpg

----------------------------

9/6(土)の【手芸部お茶会】について

【手芸部お茶会】は、手芸部(仮)主催の手芸会です。
9/6(土)14時から17時の開催です。
手仕事をしながら、お菓子を食べお茶を飲み、よもやま話をする会です。

手芸部(仮)普段は、カフェなどを会場として、月に一回集まって編み物などの手芸をしたりしてます。
羽村の水車小屋さんでフェルトソープを作ったり、日暮里の繊維問屋街に買い物に行ったり、自由が丘のアピューさんでタティングレースしたり、高円寺のぽたかふぇさんで手芸会をしたりというのが、今までの活動です。

今の所は、手芸部員4名、ゲスト様1名の参加予定となっています。
今回はカフェではないため、手芸部でお茶とお菓子を用意しますので、おやつ代で1000円の参加費とさせていただきます。
ゲスト参加してみようと思われた方は、おやつの仕入れがありますので、事前にメールで御予約下さい。
knit@polar-bear.sakura.ne.jp
題名は「手芸部お茶会」で、参加される方のお名前と、連絡先(メールと電話)の記載をお願いします。

お申し込みいただいてから、3日経過しても返信が無い場合は、メールが届いていないこともあるかもしれないので、ブログのコメント欄で、管理者のみに読める形で連絡をお願いします。

----------------------------

梅桃屋の編み物ワークショップについて

今回は会期中、手芸部の時間以外は、編み物のワークショップをします。
3時間で3000円です。
各、定員2名までとなります。

金曜日は、1回目13時から16時まで、2回目17時から19時まで
土曜日は、11時から14時まで
日曜日は、1回目11時から14時まで、2回目15時から18時まで

お申し込みはメールでお願いします。
knit@polar-bear.sakura.ne.jp
題名は「編み物ワークショップ」で、参加される方のお名前と、連絡先(メールと電話)の記載をお願いします。

お申し込みいただいてから、3日経過しても返信が無い場合は、メールが届いていないこともあるかもしれないので、
ブログのコメント欄で、管理者のみに読める形で連絡をお願いします。
----------------------------

という感じになる予定です・・。
コンテントヘッダー

先月の「博物フェスティバル」レポート

すぐには書けない遊びに行った記事・・・。
今頃なんですが、感想などを書きたいと思います。

去る2014年8月10日(日)に、九段下駅から徒歩何分か、北の丸公園の中にある「科学技術館」で開催の「博物フェスティバル」に行って来ました。
その日は台風のようで、風が強く、時折土砂降りになったり、晴れたり曇ったりと不安定なお天気でした。
家から近いのと、ツイッターで開催を見たのとで、来年元気があったら参加できるかな・・の下見もかねての見学となりました。

1日目の土曜日は沢山の人が来て、入場制限もあったとのことだったので、日曜日の方がノンビリ見れたようです。

科学技術館の建物に入り、一階右手が会場で入場料500円がかかりました。

展示だけの方と、展示販売の方のブースとありました。

いくつか写真を撮りまして、載せてもいいか確認済みの方の作品と、お名前を御紹介したいと思います。
他にも素敵な展示があったのですが、写真撮り忘れたり、写真があっても確認取り忘れたりなんてしたりしたのは載せられないのでまあしょうがないか・・。
あとちょっと遅めに着いたので(あちらこちらで、話し込んでいたのもあり・・)、終了まで居ましたが見られない所もありました。

---------------------------
「よねざわなみ」 さん
親ペンギンのお腹がタプタプ柔らかく、赤ちゃんペンギンが差し込めるという作りになっていて感動しました。
写真後ろの方に、イカとコウモリが居ますね。他の動物たちも、リアルなあみぐるみでした。
2014_08_10_001IMG_3948.jpg

「たぬケル」 さん
某標本作成団体の団員さんだそう、かえるさんの標本は飼っていたカエルさんだそうです。
ポストカード3枚1セットを購入しましたら、「カエルで作る骨格標本」の小冊子を一緒にいただきました。
小冊子には作り方がとても丁寧に書いてありました、作れませんが・・。
2014_08_10_002IMG_3950.jpg

2014_08_10_002IMG_3949.jpg

「役に立たないきのこの小部屋」 さん
超、図鑑なキノコが沢山展示されてました。
年に一回、個展を開催されるそうで、ぜひまた見たいです。
2014_08_10_003IMG_3953.jpg

2014_08_10_003IMG_3954.jpg

「とり」 さん
卵とヒヨコの剥製が飾ってありました。
見た感じには、ヒヨコメインのようですが、作者さんの御説明では、卵がメインでヒヨコがオマケだそうです。
卵が大好きとのことでした。
2014_08_10_004IMG_3957.jpg

2014_08_10_004IMG_3956.jpg


「あまのじゃくとへそまがり」 さん
革作品でシーラカンスとか竜宮の使い、セミの抜け殻などありました。
作品は、バックだそうで、ザリガニはチュッパチャップス入れだそうです。
私、虫関連は苦手なのですが、バッタが素敵過ぎて写真を撮影させていただきました。
2014_08_10_005IMG_3958.jpg

2014_08_10_005IMG_3959.jpg

----------------------------

博物フェスで、購入してきた作品です。
2014_08_10_000.jpg
主に紙モノが多いです・・お金持ちではないので許してケロ。

あと写真撮らせてもらうのを、お客さんが来ていたので言いそびれたのは、「タコの巾着」がありました。
頭が入れ口になっていて、リアルでしたねえ・・。
ある程度の大きさがあったので、足を編むのが大変だったと思います。
お二人でひとブース参加で、ガラスの方と編み物の方でした。
出展名は「柳々屋」さん

タルボザウルスの編みこみをしていた、「heysfactory」さん、編み物で絵を描くという展示のみでした。
こちらもタルボザウルス(骨)の編みこみ設計図に驚いて、写真撮らせてもらうのをすっかり忘れました。

あと水草が大好きなおねいさん「shino」さんとお話したものの、水草への愛情に蹴落とされて写真撮らせてもらうことに気がつかずでした。
水草シールを何処に貼ろうか・・まだ悩み中です。

anzutannさんとみじかさんのツイートで、博物フェスティバルに気がつけたので、ありがとうございました。
「Araki Mizuho」さんの薬用植物採集の記録のマンドレイクのイラストが書かれた栞とウサギの医療現場風景のカードが可愛かったので購入しました。

楽しかったです。
という感想記録・・。

ですた。

昨日、おととい参加した、
3331千代田芸術祭2014マーケット部門「千代田ビアフェスティバル×三三三市」
のレポートは、もう少々時間が・・。
デジカメの方の写真が取り出せないので、また今度~近いうちに、がんばりまふ。
プロフィール

梅桃 さくら

Author:梅桃 さくら
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ