コンテントヘッダー

2015年の出展予定《1月には赤坂で企画展に参加します》

2014年もあと少し、年賀状がまだ終わっていません・・というか印刷出来上がって、明日ぐらいには届くことでしょう・・。

2015年最初の展示販売参加は、赤坂のカフェ「Gallery×Cafe Jalona(ジャローナ)」さんの企画展です。
お題は「カフェ」とか「ワッフル」で、2名以外はイラストや絵などの作品となるそうです。

お題にそって、A3サイズの作品1つと、はがきサイズの作品を2つ用意します。
と、
他販売する作品(こちらはお題関連でなくても大丈夫だったような・・)を各自いろいろと持ってくる予定です。
参加者さんも多いので、賑やかな展示になるでしょう。
お時間ありましたら、ぜひお立ち寄りくださいまし。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**
イラスト.カフェ展「ワッフルと美味しい笑顔があるお店」
**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**

開催期間 2015年1月13日(火)から1月24日(土)
開催時間 12時から19時(最終日は17時まで)

日・月曜定休

開催場所 Gallery×Cafe Jalona(ジャローナ)
107-0052
東京都港区赤坂2-6-22 デュオ・スカーラ赤坂Ⅱ B-102
TEL/FAX 03-3587-6810

http://www.jalona.jp

東京メトロ千代田線 赤坂駅2番出口より徒歩2分
和菓子「塩野」さんの向かいの地下一階です。

出展者(あいうえお順、敬称略)
あかいあやこ
ABEぐるぐる堂
碓井千弘
梅桃さくら
ENATOEVE
大上一重
奥村雅子
きよはらえみこ
kumasavmix
月魚ひろこ

編む人は、ABEぐるぐる堂さんと、梅桃屋です。
よろしくお願いします。

------------------------
3月の予定
------------------------
**--**--**--**--**--**
妖 店 百 貨 展
**--**--**--**--**--**
http://youmise.wix.com/department

開催期間 2015年3月28日(土)と3月29日(日)
開催時間 14時から19時

開催場所 LION BUILDING(ライオン ビルディング)
東京都台東区雷門2-11-10

地下鉄の場合
東京メトロ銀座線、浅草駅2番出口より徒歩3分
都営地下鉄浅草線、浅草駅A4番出口より徒歩2分

入場料
大人500円、小人100円、妖怪500円、人外500円(予定)

<入場券取扱店>
※まだ発売していません。 発売開始は年が明けてからになります。
「谷中ふらここ」 東京都台東区谷中3-18-7 西日暮里駅から5分
「カフェギャラリー幻」 東京都文京区千駄木2-39-11 千駄木駅から3分

妖怪、とても楽しみです~。
LION BUILDINGには行ってみたかったので、建物を見学できるのも楽しみです。
------------------------
4月の予定
------------------------
デザインフェスタギャラリー企画展
《買えるアート展 BUY ART EXHIBITION》

梅桃屋とエアレンディルさんと、たぶんエンジュさんと3人ぐらいで展示販売の予定です。
スペース:WEST 1-C
の部屋をオサエマシタ、初1階~。

開催期間 - 2015年4月12日(日) - 4月18日(土)
開催時間 - 11:00 - 20:00 ※ 最終日は19:00迄

会場 デザインフェスタギャラリーWEST全館

http://www.designfestagallery.com/
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前3-20-18

TEL:03-3479-1442
FAX:03-3479-1498
E-mail:info@designfestagallery.com

------------------------
今のところは、この予定になっています。
近くなりましたら各宣伝と、あと参加イベントが増えたら追加していきたいと・・・。
制作ガンバリマス。
コンテントヘッダー

アクセサリーの作り変え

リフォーム
リノベーション
リペア
って言葉の意味としては大体似たようなモノなんだろう・・Webの辞書で見てみたけど・・。
リフォームとかリノベーションだと、建築関係っぽい思い込みがあったりして・・カタカナ語はめんどい・・。

などと、しばらく前から思っていたり・・なんとなくリフォームよりリノベーションの方がかっこよさげに聞こえるのはなんでだろ。

というわけで。
近所の雑貨屋さんのおねー様から、ブレスレットをネックレスに変身依頼がありましたので作り変えました。
のと関連作品を載せたいと思います。

まず、このブレスレットをバラして
2014_12_19_001.jpg

他、付け加える石、材料などを購入したりして揃えて
2014_12_19_003.jpg

作り変えます。
2014_12_19_002.jpg

ついでに、ネックレス作り・・・
2014_12_19_004.jpg

もう一本ついでに作りました。
2014_12_19_005.jpg

というわけで、梅桃屋は修理作り変えもたまにやります。
料金は材料費(石を足した場合、金具類)などと、工賃ですが、ご相談で金額が決まります。
今回の金具は、普通にパーツとして販売してるメッキものなので高くはありませんが、これをシルバーのとか18金のにとか特別な形の金具とかになると、それなりに高くなります・・。

本職ではないので、知り合いの方のみ相談があれば、材料など探したりもしますが、まあ・・でも・・空いている時間に着手するので時間はかかりお待たせしちゃいます。
お急ぎの方は、本職の方に頼んでくださいまし・・まあ・・その方がしっかりしているかもしれないですしねえ・・。

なあんていうこともやってます。
コンテントヘッダー

神楽坂「あかぎマルシェ」と「ねこの郵便局というなまえのお店」さんに行ってきました。

今日は寒いけどいい天気なので、かご付ママチャリで神楽坂に行ってきました。

まずは、「あかぎマルシェ」久しぶりに伺う。
http://marshe.info/

焼き菓子(マクロビスイーツ)のninaさんが、あかぎマルシェの主催の方に紹介してくれるということで、ありがとうございます。
申込み出来るようになりました・・が、冬は耐えられんので、3月ぐらいから・・・よろしくお願いしまする・・。

マンボウ☆no.5のおねーさんたちに会って、猫雑貨のぶな工房さんに会って、お話できて楽しかったです。

tsubame shopさんで、きれいなウサギさんの手ぬぐい
ワークショップ支援チームつくるプロジェクトさんで、浴衣の再生草履
ねこまんぷく堂本舗さん、ホストカード
ぎりりらさんで、フェルトのオカメインコ
Pear Designさんで、ポストカード
Sweet Sheepさんで、クッキーとクランブルケーキ
hirokaさんで、さつまいもマフィン
ヨポポネさんで、牛乳ぱんとクロワッサン
ninaさんで、酒粕マフィンと酒粕ショコラ
猫雑貨のぶな工房さんで、三毛猫
マンボウ☆no.5さんで、ピンどめ2本
などを購入。

皆様、お疲れ様でした。

おねーさんたちと別れたのち、赤城神社すぐ近くの
「ねこの郵便局というなまえのお店」さんに向かいました。

2回目なのですが、ねこ可愛いお店ですね。

奥様お店番で、店主さんはイベントへの出張だそうでした。
ねこマフラーとか、ねこミトンを見せびらかしに・・・いやいや・・。
ヒグチユウコさんのイラストの本を前に行ったときに見せてもらったので、買おうかなと・・残念売り切れてましたが・・。
代わりに可愛い猫靴下をお土産に購入しました。

お話できて楽しかったです。
ありがとうございました。


坂、やはり疲れたのですが・・。
茗荷谷駅から、自転車での最短の道を確保しました・・出展の時には使えませんが・・。
コンテントヘッダー

今日は自転車で千駄木と谷中探索。

今日は天気が良かったので、自転車で文京区内を移動しました。

目的は、カフェギャラリー幻さんに行くのと、ふらここさんの「ひつじ展」を見に行くことでした。
自転車移動なので、移動する道すがら、新たな発見が出来たらいいなというのも目的の一つであります。

ただ、出かけた時間が14時半ぐらいで遅かったので、あんまり広範囲には移動できませんでした。
坂を下ったり上ったりして・・・非常に疲れましたが・・電動でない宿命というのと・・いい運動になったなということで・・。

カフェギャラリー幻さん
http://cafegallerymaboroshi.com/
東京都文京区千駄木 2-39-11

店内赤くて、妖怪の人形とか怪しげな飾りなどがあって、江戸川乱歩の小説が置いてあって、小学校の時に読んだなあ・・と懐かしくなりました。
展示の最終日とあってか混んでました。
ちょっと前に場所を確認していたので、地図を見ながらですが、迷わずにたどり着けました。

会場で偶然、我流切紙人さんにお会いしました。
奇遇ですね~。
お話ありがとうございました、癒されます。

会場が混んでいたので、展示をぐるりと2周回りながら見て、紅茶を飲み終わったら会計を済ませて次の目的地へ。


谷中ふらここさんのおねーさんに会いにいくのだ・・。

移動は、裏道を選んで自転車こいだのですが、あの辺りの通りは、人が多く歩いて居ました。
さすが谷根千・・・土日は賑わってますね。

ふらここさんで、ひつじ展を見てきました。
2階は、お部屋になっていました。
なんか住めそうな・・。

アートギャルリ 谷中ふらここ
http://yanaka-furacoco.com/index.html
東京都台東区谷中3-18-7

3月28日(土)、3月29日(日)の「妖店百貨店」に申し込んでしまったので、ご挨拶、よろしくお願いします。
妖怪たちはこれから作るのです、がんばりまふ。
自分は1月までは、スイーツ編みの作家、3月までは、半分妖怪を編む作家になります。

後は帰るだけと思っていたのですが・・。

裏道好きの私は、だいたいの方向を目指して、裏道に入り住宅街の坂を上りました。
途中、方向が怪しくなったので、地図を確認して知っている通りに出ました。
本駒込駅から、東京都立駒込病院の通りです。
その通りを走っていると・・。

目の端に気になるお店みたいな所が・・。
引き換えし確認してみると・・・。

見つけてしましました。
また太る原因になりそうな、美味しそうな店が・・・。
しかも可愛い・・。

そこは、
千駄木喫茶ギャリコさん
http://chocokissa.exblog.jp/
東京都文京区千駄木5-38-6

でした。

4年ぐらいお店があるらしいのですが、気が付かなかったです。
というのもその通りは、たまにしか通らないからですねえ・・。
4年も通ってなかった・・・かもしれません・・。

自転車だと色々と発見があって楽しいですね。
ああ・・でも寒くて疲れた・・・。
コンテントヘッダー

「安藤坂手作り雑貨店3」の写真での振り返り

さて、まだまだクリスマス前なのに、すっかりクリスマス気分が抜け落ちて終わってしまった梅桃屋です。
お・・終わった・・今年もすっかりおわた・・・燃え尽きたぜ、マッシロになってな・・・。

会期中の会場内参加者さんの作品を撮影したので、まとめとして載せたいと思います。

今回は、2014年9月に開催した2回目の5名(うち制作してる人4名)の参加という寂しい状態からは脱しまして、11名の作家さんとチャリティ活動をしているグラフィックデザイナーの方の合計12名と賑やかになりました。

色々な種類の作品を展示販売することができたのと、大きな事故が無く、嵐が来ることもなく、寒かったもののお天気にも恵まれ、無事開催できてよかったなと・・ほっとした次第です。

次回は、できたら・・春ごろに暖かくなったら4回目の開催をしたいなと考えてはいますが、どうなることでしょう・・。
春のパン祭りみたいな・・・。
春祭りって響きがいい・・。
--------------------------
参加された方の、お名前と写真、サイトやブログがある方はそのURLを記載しておきます。
あいうえお順、敬称略です。
--------------------------
Atelier Ku
http://kubeads.blog69.fc2.com/
001Atelier Ku01

002Atelier Ku02

atelier meme
003a_meme01.jpg

004a_meme02.jpg

イチゴ硝子
http://blogs.yahoo.co.jp/strawberry_glass_house
005ichigo01.jpg

006ichigo02.jpg

梅桃屋
http://umemomoya.blog104.fc2.com/
007ume01.jpg

008ume02.jpg

Eärendil(エアレンディル)
http://s.ameblo.jp/earendil-luinil
009ear01.jpg

010ear02.jpg

ぐるりん
http://gulurin.com/
011gr01.jpg

012gr02.jpg

kepo kepo kopon
http://ke-po.com/
013kepo01.jpg

014kepo02.jpg

千古窯
015se01.jpg

016se02.jpg

ふゆもはるも
山家由希
http://designgarden.jp/huyumoharumo1/
017fuyuharu01.jpg

ぷりむ*らびっと
018pu02.jpg

019pu01.jpg

ゆ屋
020yu01.jpg

021yu02.jpg

よしだゆうこ
022yo01.jpg

023yo02.jpg

----------------------------
あと会期中に
「Ninaのマクロビスイーツ」さんに、寄ってもらってクッキーなどを購入ました。
https://www.facebook.com/ninaninacookies

こちらは今回の参加者さんでは無いのですが、自転車でお菓子を販売しているおねいさんです。
御茶ノ水駅と神楽坂、赤城マルシェや手づくり市などに出没しているらしく、出展予定は上記のFacebookに記入されています。
可愛いクッキーが多いです。
卵やバターを使わないそうで、その食品にアレルギーのある方でも大丈夫そうお菓子です。
甘さ控えめで、美味しいです。

御茶ノ水駅で偶然見つけて、会期中に寄ってくれ~とお願いしました。
会場内に居る方に、好評でした。
数日後、美味しかったと感想を教えてくれた方がいましたー。

--------------------------
入口付近の、DMとチラシコーナー
2014_12_12_13_14_002.jpg

会場内
2014_12_12_13_14_001.jpg

--------------------------

会期中の一部分の写真です。
皆様、ありがとうございました。
コンテントヘッダー

「安藤坂手作り雑貨店3」無事終了いたしました。

お立ち寄りいただきました方々、お買い上げくださいました方々、出展者の皆様、AndozakaCOINでお手伝いくださいました方々、遠くからの方もお近くの方も、お疲れさまでありがとうございました。

今回は、出展者の人数が多めだったので、品数多く色々な種類の作品が並べられて賑やかな展示販売となりました。


次回は、春ごろ開催できたらいいなと考えております。

ありがとうございました。

会期中写真の掲載は加工が終わってからになりますので、もう少々お時間がかかります。
まずはお礼まで。
コンテントヘッダー

《安藤坂(あんどうざか)手作り雑貨店3》を開催します。(追記あり)

文京区の後楽園駅から、多分徒歩8分ぐらいの所の「Andozaka COIN」さんの1階イベントスペースをお借りして、「安藤坂手作り雑貨店」の三回目を開催します。

今回の出展参加者は、自分を入れて10名となりましたので、幅広い品ぞろえでお待ちしております。
クリスマス近いということで、ご購入いただいた方で希望があれば、クリスマスラッピングを無料で頑張ります。
昔・・ラッピングのアルバイトをしたことがあるものの・・すっかり忘れた感がありますが、ちょっと練習しておきます・・。

12月12日から14日までの金・土・日の開催です。
お時間ありましたら、ぜひお立ち寄りください。

ワークショップも4種類ありますので、ふるってのご参加こちらもお待ちしております。
ワークショップの申込については、今のところはメールでお願いします。
knit@polar-bear.sakura.ne.jp
定員がありますので、事前に予約いただくとお席の確保が確実になります。
事前申し込み無しでも定員を超えてなければ大丈夫です。
ワークショップの詳しい内容については、別記事で・・。

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**
 安藤坂(あんどうざか)手作り雑貨店 3
**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**

開催日・・2014年12月12日(金)・13日(土)・14日(日)

開催時間・・1日目 10時から19時
       2日目 10時から19時
       3日目 10時から17時

(最終日だけ、終了時間が早めになっています。DMやチラシなどは17時表記でしたが、こちらのブログ表記を19時にしてしまっていました。)

開催場所・・Andozaka COIN
       東京都文京区春日2-26-11 大元社ビル 1F

http://www.andozaka-coin.com/

----------------------
参加者(あいうえお順 敬称略)

Atelier Ku
http://kubeads.blog69.fc2.com/
ビーズアクセサリーと、布雑貨(ポーチなど)
01_AtelierKu.jpg

イチゴ硝子
http://blogs.yahoo.co.jp/strawberry_glass_house
ガラスの器
02ichigo.jpg

梅桃屋
http://umemomoya.blog104.fc2.com/
あみぐるみ・布雑貨
03umemomoya.jpg

Eärendil(エアレンディル)
http://s.ameblo.jp/earendil-luinil
編みもの
04Earendil.jpg

ぐるりん
http://gulurin.com/
ステンドグラスペンダント、紙雑貨
06gururin.jpg

kepo kepo kopon
http://ke-po.com/
ガラスのボタン、ガラスビーズなど
05kepo kepo kopon

千古窯
陶器
07sen.jpg

ぷりむ*らびっと
カルトナージュ
08purim.jpg

ゆ屋
フェルト
09yu.jpg

よしだゆうこ
パステル画
10よしだゆうこ

------追記----------------

DMの制作が終わった後の参加表明でしたが、展示などは初出店の「ateliermeme(アトリエメメ)」さんが参加します。
ペイントされた蓋付きのかごや、ティッシュケースなど
ateliermeme01.jpg



文京区小石川在住のグラフィックデザイナー山家さんも参加です。
http://wwr7.ucom.ne.jp/yuki-y/index.html

2014_12yamaka.jpg

東日本大震災の復興支援チャリティーポストカードとエコバックをデザインして販売し、売り上げを寄付する活動を5年は続けようという決心の元活動しているそうです。
継続的な支援をと言われてはいましたが、最近は他でも色々と災害もあったりして、時とともに忘れがちになっているなと思いまして置いてもらうことにしました。


写真は小石川マルシェの出店時の写真です。

よろしくお願いします。
コンテントヘッダー

安藤坂手作り雑貨店3でのワークショップ内容

「安藤坂手作り雑貨店3」では、ワークショップを4種類用意しています。

1・・パステル画でクリスマスの絵を描こうワークショップ

日時 12月12日(金) 1回目13時から15時  2回目17時から19時
   12月13日(土) 17時から19時
yo001_2_400.jpg

yo_04DSCF0611_400.jpg

画材のパステルを使って、クリスマスの絵を描いてみよう
料金 1,000円(材料費込み)
題材 クリスマス
持ち物 なし
定員 各5名

------------
2・・クリスマス用のアクセサリー制作ワークショップ

日時 12月13日(土) 12時から14時
   12月14日(日) 13時から15時

ネックレス
RIMG4316_400.jpg
イヤリング
2013_03_15_20141202152005f3c.jpg
指輪
2013_04_22.jpg

ビーズやレースやパーツを選んで、飾り付け、アクセサリーに加工します。
上記写真は、一例なのでパーツや金具は他に色々とあります。

料金 参加費500円(材料費別)
種類 各1つ、一組分。
   イヤリング・ピアス1,000円~/ブローチ1,500円~/ネックレス2,000円~
   ブレスレット1,500円~/指輪1,500円~/髪ゴム1,000円~
持ち物 なし
定員 各5名

------------
3・・自分好みのクリスマスリース制作ワークショップ

日時 12月12日(金) 15時から17時
   12月14日(日) 15時から17時

クリスマスリース一例
フェイクの材料と、木の実などの自然物のパーツ材料があります。
土台も何種類かありますので、選んでパーツを付けていきます。
2014_12ri_w01.jpg

土台にリボンや花や実物などの飾り選んで配置し、クリスマスリースを作ります。
料金 参加費500円(材料費別) 一台分2,000円から4,000円
定員 各5名

------------
4・・梅桃屋の編み物ワークショップ

日時 12月12日(金) 10時から12時
   12月13日(土) 10時から12時

基礎習得済みの方、バラのモチーフ
2014_11_14.jpg

かぎ針編み、基礎習得用アクリルたわし角型
1A_1agosto.jpg
かぎ針編み、基礎習得用アクリルたわし円形
1A_2agosto.jpg

参考作品 あみぐるみ
IMG_8665.jpg

内容は、かぎ針編みです。
編める方は、簡単な作品を一つ、バラのモチーフを編んで、髪ゴムかブローチに仕上げます。
編んだことのない方は、編み方を練習しながら、アクリルたわしを編みます。
2時間なので時間内に終わらないことがあります。

料金 3,000円(材料費込み)
持ち物 なし
定員 各3名

------------
time01.jpg

各ワークショップには定員がありますので、事前にご予約をいただけると、お席の確保が確実になります。
定員に達していなければ、時間の少し前に、来ていただくことで参加できます。

ご予約はメールで、
件名を「パステル画」 「アクセサリー」 「クリスマスリース」 「編み物」
として
《お名前、ご住所、連絡の取れる電話番号、メールアドレス、曜日と時間帯》を記入してください。
knit@polar-bear.sakura.ne.jp
にお願いします。
コンテントヘッダー

クリスマスリース制作ワークショップについて

「安藤坂手作り雑貨店3」の中で、クリスマスリースを作るワークショップをしようと思い立ち、リースの材料を用意しました。
2014_12ri_w01_20141203172259470.jpg

12月12日(金) 15時から17時
12月14日(日) 15時から17時

料金 参加費500円(材料費別)一台分2,000円から4,000円
定員 各5名

参加費は場所代です。
材料費別なので、参加費の他にクリスマスリース一台分の材料費がかかります。

土台が何種類かありますので、好きな形のものを選び、パーツをワイヤーで括り付けていきます。

写真には、2種類のものがあります。
自然の松ぼっくりや木の実などと、
2014_12ri_n_w03.jpg

作り物の木の実や柊の葉などです。
2014_12ri_f_w02.jpg

リボンも、ワイヤー入りのリボンや、普通のサテンのリボンなどを用意してあります。

大体写真に写っているようなパーツがあり、作り物の木の実の方はピンク色など他の色のものもあります。
2014_12ri_n_w05.jpg

2014_12ri_f_w04.jpg

パーツを多くつけるほど材料費が高くなりますが、大体一周全部に付けて、4千円ぐらいとなります。

ほぼ材料費となりますので、もうからないですが、クリスマスなので楽しんでもらえればいいかなと考えたりしました。

ワイヤーで付けるのは、また次の年に土台だけでも使いまわしできるのでこの方法をとります。
グルーガンで付けるのも楽しいですが、イマイチ苦手なのとヤケドしたりする危険性があるので。

お時間ありまして、まだ購入してなくて予算がよければ、ぜひご参加ください。
申込みは、メールで。
knit@polar-bear.sakura.ne.jp
--------
件名をクリスマスリース
としていただいて
--------
お名前
ご住所
連絡の取れる電話番号
参加の日付と時間
--------
をご記入の上メールください。

10台分しか材料の用意が無いので、たぶん大丈夫だとは思いますが、お申込みいただけると確実かと思います。
当日時間がありましたら、その時間手前に来ていただいても定員に達していなければ参加できます。

来てみて材料を見て、ちょっと違うかなと思った場合でもキャンセル料などは一切かかりません。

よろしくお願いします。
プロフィール

梅桃 さくら

Author:梅桃 さくら
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ