コンテントヘッダー

5月のイベントや展示の参加予定

5月は、「安藤坂手作り雑貨店4」だけの予定でしたが、
革の作家さん「&301」さんから
http://www.301.jp.net/
《谷根千 手づくりいち5》の参加お誘いがあったので、出展することにしました~。

こりゃ前にサイト見てチェックしてたけど申込み方法が分からなかった・・というか、見た時にはすでに終了していた所ではないか・・と。
家からも近いし、サイトを見張ってはいたのですが・・。
主催は、谷中「かなかな」さんです。
お店の前の路地での開催なので、雨天中止です。
今時点(2015/4/30)の天気予報がイマイチです・・5日だけ天気悪い予報とは・・。
ずれるかもしれないので、準備はしておこう・・。

最近、谷中方面にご縁がありそうな今日この頃です。

**--**--**--**--**--**--**--**--**
 谷根千 手づくりいち 5
**--**--**--**--**--**--**--**--**

開催日・・2015年5月5日(火・祝)

開催時間・・11時から16時

雨天中止

開催場所・・谷中かなかな前 路地
      東京都台東区谷中3-2-9


チラシもらってきたので載せます。
出店者の募集は終了しているそうです。
IMG_4679_2.jpg
会場地図
IMG_4677_2.jpg

-------------------------------------------

**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**
 安藤坂(あんどうざか)手作り雑貨店 4
**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**
開催日・・2015年5月23日(土)・24日(日)

開催時間・・9時から18時

開催場所・・Andozaka COIN
       東京都文京区春日2-26-11 大元社ビル 1F

http://www.andozaka-coin.com/

----参加作家さん(あいうえお順、敬称略)-------
1・・Atelier Ku
http://kubeads.blog69.fc2.com/
ビーズアクセサリー、布雑貨(ポーチなど)

2・・atelier meme(アトリエメメ)
デコパージュ

3・・梅桃屋
http://umemomoya.blog104.fc2.com/
あみぐるみ・布雑貨

4・・ぐるりん
http://gulurin.com/
ステンドグラスペンダント、紙雑貨

5・・千古窯
陶器

6・・tsubame shop 中村幸代
http://tsubame-shop.shop-pro.jp/
手ぬぐい

7・・Hey's Factory
http://ameblo.jp/heysfactory/
編み雑貨

8・・ぷりむ*らびっと
カルトナージュ

9・・マンボウ★no.5
http://mambow-no5.jugem.jp/
あみぐるみ
レジンアクセサリー、人形

10・・ゆ屋
フェルト
-------------------------------------------
IMG_4680.jpg

IMG_4682.jpg

出展者さんの個別紹介は、また次の記事で。

お時間など合いましたら、ぜひお立ち寄りくださいまし。
よろしくお願いします。
コンテントヘッダー

イラストのお仕事

自分イラストレーターとかではありませんが、たまに頼まれれば絵を描きます。
実はあまり自信が無いので、おりゃどーんとまかせなさいという気持ちにはマッタクなれないのですが、描いてみてこれでもOKとなれば、お代をいただく感じになっていたりします。

いつもは適当に描いているので、お題のある絵を描くことは、少々のプレッシャーがかかりますが、これはまたいい刺激というか勉強になるので、たまにだったらやった方がいいぐらいのもんだと思っていたりします。

去年は、描き上がるまでにとてもお待たせしちゃったのですが、可愛い猫ちゃんの絵を描かせていただきました。
ブログに載っている写真を見ながら描くということで、途中大丈夫かなと不安になりましたが、出来上がった絵を喜んでいただけたようで、描いて良かったなと思いました。

今年に入ってから、お友達からオカメインコちゃんのイラストの依頼があって、これも写真を見ながら描きました。
「ロゲイニング」のイベントのマスコットにするってなことで、主催者であるお友達の愛するオカメインコ様をモデルにかくことになりました。

まず「ロゲイニング」って何?おいしいの?
から始まりましたが・・。
------------ウィキペディア先生から抜粋--------------
ロゲイニング(rogaining)とは地図、コンパスを使って、山野に多数設置されたチェックポイントをできるだけ多く制限時間内にまわり、得られた点数を競う野外スポーツである。オリエンテーリングと似ているものの、チェックポイントが多数設置されていること、チェックポイントを辿る順序が決められていないなどの違いがある。
------------ここまで--------------

www.teamajari.com
のページの「クラブ阿闍梨」のページちょい下に記事が載ってます。
《第1回 国分寺・小金井・府中ロゲイニング ほえるCUP!》
のマスコットおかめです。

おかめをポチすると、2015年4月25日に開催された「ほえるCUP」の詳細記事が載ってます。
2回目もありそうなので、ロゲイニングに興味のある方は、見てみてくださいまし。

絵をもとに缶バッジとカップを作ったそうで、写真を送ってくれました。
2015_4_25hoerucup.jpg
現物カップもいただきました~。
使ってます、ありがとうございました。
-----------------
というわけで、お絵かきのお仕事もあれば承り・・たいと・・がんばります・・。
コンテントヘッダー

4/25の「あかぎマルシェ」と4/26の高円寺

「あかぎマルシェ」は、雨に降られることもなく無事終了いたしました。
夕立がいつ来るかと恐れていましたが、軌道がそれたらしく赤城神社は無事でした。

お立ち寄りいただきました方々、お買い上げくださいました方々、出展者の皆様、あかぎマルシェのスタッフの方々、遠くからの方もお近くの方も、お疲れさまでありがとうございました。

いつもな感じ
2015_4_25_001.jpg

ブローチを、小さい袋に付けて展示してみました。
2015_4_25_002.jpg

帰りは、隣の七宝焼きのおねいさんと、神楽坂の・・あ・・名前忘れた・・シュークリームが美味しいお店に寄り道しました。
案内していただきまして、ありがとうございました。
お話、楽しかったっす。


26日の日曜日は、旦那と娘と高円寺に行きました。
息子は誘ったのですが、行きたくないというこってお留守番になりました。

高円寺のアート楽市で、お友達の作家さん達に、お久しぶりですご挨拶をしながら巡り。
旦那と娘は、ちょっとアート楽市を見たらすぐに別行動になりまして、後で合流しました・・。

今回は出展の申込みをしそびれたので・・遊びに行くだけになりましたが、一年ぶりにお会いする方も居たので、遊びに行くだけでも行って良かったなと思いました。

その後は、「Too-ticki」さんと「猫の額」さんに行ってDMを置いてもらい、「ぽたかふぇ」さんに寄りたいと言ったら、2人にもう帰りたいと言われたので・・「ぽたかふぇ」さんにはまた後日行きたいと・・。

購入したもの。
花塚 哲男(長野県北安曇郡に工房あり、工房クラフト陶片木)さんの、陶器の鯉
手作り石鹸のお店 オリーブさんの、石鹸
小倉宗広(能面作家)さんの、うさぎちゃん
kepo kepo koponさんの、ガラスビーズ

wonder emuさんの、リンゴぴんどめ
サンキュウの袋の中は、もろきさんの富士山ブローチ(これは頼まれものなので袋の中のまま)

菅野ゆう さんの、魚持った猫さん

2015_04_26IMG_4693.jpg

「猫の額」さん(杉並区高円寺北3-5-17)で
「菅野ゆう」さんの個展《秘密の猫集会》やってました、5/6まで。
コンテントヘッダー

「あかぎマルシェ」に出展します。

**--**--**--**--**--**--**--**--**
あかぎマルシェ
**--**--**--**--**--**--**--**--**
開催日・・2015年4月25日(土)

開催時間・・10時から17時

小雨決行・荒天中止

開催場所・・赤城神社境内
     東京都新宿区赤城元町1-10

主催・・あかぎマルシェ事務局
http://marche.akagi-jinja.jp/

-----------------------------
今回は階段の中段あたりに居ます。
よろしくお願いします~。

新作、乙女カチューシャ
2015_04_14.jpg

春色カチューム
2015_04_10.jpg

バラぱっちん
2015_04_11.jpg

花ぱっちん
2015_04_12.jpg

ハートブローチ
2015_04_15.jpg
コンテントヘッダー

デザインフェスタギャラリー《買えるアート展》無事終了いたしました。

お立ち寄りいただきました方々、お買い上げくださいました方々、出展者の皆様、デザインフェスタギャラリーのスタッフの方々、遠くからの方もお近くの方も、お疲れさまでありがとうございました。

さすが原宿、海外のお客様がとても多くいらっしゃいました。
ちょう可愛いフリフリな洋服を着たおねいさんや、キツネさんとウサギさんも遊びに来てくれたり。
一緒に展示した「Eärendil(エアレンディル)」さんと、「Hey's Factory」さんのお友達も来てくれたり。
妖店百貨店でお会いした方も来てくれたり。

お菓子のおすそわけも色々と頂き、元気出た「買えるアート展」でした。
2015_4_20IMG_1027.jpg

バラぶたちゃん
2015_4_20IMG_4628.jpg

ありがとうございました。
2015_4_20IMG_1024.jpg

---------------------------
4月中の次のイベントは、
**--**--**--**--**--**--**--**--**
あかぎマルシェ
**--**--**--**--**--**--**--**--**
開催日・・2015年4月25日(土)
開催時間・・10時から17時

小雨決行・荒天中止

開催場所・・赤城神社境内
     東京都新宿区赤城元町1-10

主催・・あかぎマルシェ事務局
http://marche.akagi-jinja.jp/

です。
よろしくお願いします。
コンテントヘッダー

デザインフェスタギャラリー《買えるアート展》明日最終日。

一週間、早いですね・・もう明日が最終日です。
この記事には、デザインフェスタギャラリー「買えるアート展」のWEST1-Cの部屋で一緒に出展している作家さんの作品も載せ、写真内に名前入れてます。

「春色あみあみイロトリドリ展」会場内の写真です。
初日の搬入後の写真なので、もうご購入いただいて旅立っている作品も写っています。

まずは梅桃屋から
2015_412_18_001.jpg
プリンは可愛いおねいさんに購入してもらいました、ありがとう~、元気でな~。
2015_412_18_002.jpg
あいかわらずの・・ごちゃつきバザールでござーる。
2015_412_18_003.jpg
----------------------------------
「Hey's Factory」さんです。
網に捕まったような、アクリルたわしのモコです。
2015_412_18_014.jpg
キャンドルの色がきれいです。
2015_412_18_011.jpg
網バックと、編み座布団です。
2015_412_18_012.jpg
----------------------------------
「Eärendil(エアレンディル)」さんです。
乙女なクローゼットみたいな。
2015_412_18_021.jpg
お花畑のような、ブローチ各種
2015_412_18_022.jpg
ちょう乙女なケープと、同じ雰囲気のブローチ
2015_412_18_023.jpg
綺麗なブローチだす。
2015_412_18_024.jpg
----------------------------------
「飯田季里子」さんです。ってうちの娘の絵だったり・・・。
2015_412_18_032.jpg

2015_412_18_031.jpg

明日は、現地に行きます。
よろしくです~。
コンテントヘッダー

デザインフェスタギャラリー《買えるアート展》搬入間近。

たまに箱物を作ります。

大体がテーマがある企画展用です。
今回は、買えるアートというこって、アートがお題だから、1個か2個は、出来るだけアートっぽい作品を置こうというのを目指して作りました。
役に立たない、世界にただ一つだけの作品となります。

箱物は、杉板(枠)とベニヤ(背板)をホームセンターや、ハンズなどでサイズ通りに切ってもらって、ネジ釘で組み立てます。
背板はベニヤなので、大体布とキルト芯でくるみます。
枠の杉板は、そのままの場合が多いです。

あみぐるみなどを配置して仕上げます。
最後の仕上げは、裏側の処理になるのですが、裏を付けると、組み換えが出来なくなるので・・販売しない場合は付けずに固定しない状態にします。
結構糸だらけのスゴイ状態になります。

販売するときは、裏側にキルト芯と布を縫い付けます。
ここは、まさに苦行・・・針はダメになるし、指には針が刺さるし、集中力が鍵の少々辛い作業になります・・。

本日4/10の新作というこって、Twitterに載せたものは、2011年の企画展に参加した時に、春・夏・秋・冬・ひよこで5作品作ったハコニワの中の「春」が土台です。

2011年7月のハコ
2011_07_05.jpg

枠と背板、背板に付けた布、パッチワークなどはそのままに
あみぐるみと花を取り、新たにバラを沢山と、ビーズと、ウサギを付けました。
旧作品に付いていた、シマシマぶたさんは、取り外して別になってます。

外して配置しなおし、途中
2015_4IMG_4625.jpg

ウサギは、旧作品からそのまま。
バラは新しく編んで、ビーズを配しました。

2015_04_03.jpg

今回の買えるアート展、説明するときに「かえるあーとてん」・・。
音だけで聞くと、「カエル(蛙)アート展」と思う方が続出しました。
購入する方だと伝えると、「あ~。」と納得するという。
ゲコゲコな方の「カエル」展もいいですよねえ。
コンテントヘッダー

デザインフェスタギャラリー《買えるアート展》に参加します。

デザインフェスタギャラリーの「買えるアート展」に参加するわけなんだけども、アートだから、アート・・あーとか・・。
2015年4月12日(日) - 4月18日(土)どえす。
搬入まで一週間キリマシタ・・。
お知らせとあわせて、2015年に入ってからの新作を何枚かご紹介。

アートは、美術とか芸術だぞう。
いろいろあって広すぎる。
何か作ったら、これはアートですって言えばアートなんじゃないかと・・いうぐらい広い。
工業製品じゃなきゃいいのでは・・的な。

梅桃屋作品の中で、アートっぽいもの・・。
2015_01_03.jpg

うぃきぺでぃあ先生の所によるアートの種類がまた沢山あって、「手形アート」とか「田んぼアート」というのも載っているぐらいなのに、「編み物アート」って無いな・・と思ったりしたわけです。

その種類記載の中で、自分の目を引いたのが、「オカンアート」という言葉・・。
「オカンアート」その響き、イケテルって思ったのは自分だけでしょうか・・。

-------うぃきぺでぃあ先生から抜粋--------------------------
オカンアート - 主に中高年の主婦(母親=おかん)が行うアートな活動

概要
オカンアートの具体例としてはドアノブ飾り、刺繍入り家電カバー、タオル掛け、人形、牛乳パックアート、かみつきへび(指ハブ)など様々。
マスメディアやカルチャーセンターなどで紹介される手芸や工芸の手法を参考に、紙や端布などの家庭内で生じる廃棄物を利用して素人が制作するため、概して安っぽい見た目である。制作者が飽きるまで作品が増え続けること、室内をもっさりとした脱力系の雰囲気にしてしまうことから、他人からは疎まれることも多い。
オカンアートは主婦の創作活動/作品全般を指すが、自己満足的な創作レベルの作品に対する皮肉として、あるいはそのキッチュさを評価するサブカルチャー的文脈において特に用いられる。この呼び名は文字通り制作者を「おかん」とみなす鑑賞者、すなわち子ないし近親者の視座から与えられており(2003年ごろ電子掲示板2ちゃんねるにおいて娘が母親の作品を紹介したことに端を発して命名された)、愛情や諦念といった鑑賞者側の主観的ニュアンスも強く含まれる。

-----------------------------------------------------------

自分は、兼業主婦であり、オカンであり、アートな活動をしている・・。
あ・・自分に当てはまるやん。

妖怪《めがでーる》です。
2015_02_07.jpg

廃棄物の再利用はしていないので、そこのところは当てはまりませんがね。
ちゃんと原材料を買いすぎてます。
助けてください・・。

昔うちの母親は、タバコの包装紙でオカンアートしてたなあ・・。
懐かしや・・。

4月12日から18日まで、愛にあふれる「オカンアート」を見に来てください。
と言っても、1-Cの部屋の中で、そおいやオカンは自分だけだな・・。

《もけもきゅさん》です。
2015_04deIMG_4552.jpg

**--**--**--**--**--**

デザインフェスタギャラリー企画展
買えるアート展 BUY ART EXHIBITION
**--**--**--**--**--**--**--**--**--**
春色あみあみイロトリドリ展
**--**--**--**--**--**--**--**--**--**

スペース:WEST 1-C

開催期間 - 2015年4月12日(日) - 4月18日(土)
開催時間 - 11:00 - 20:00 ※ 最終日は18:00迄

会場 デザインフェスタギャラリーWEST全館

http://www.designfestagallery.com/
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前3-20-18

TEL:03-3479-1442
FAX:03-3479-1498
E-mail:info@designfestagallery.com

**--**--**--**--**--**

WEST 1-Cの部屋は、3人展になります。

《梅桃屋》
《Eärendil(エアレンディル)》
《Hey's Factory》

初日と、最終日に、会場内でなんちゃって手芸部やります。
時間は大体、14時ぐらいから17時ぐらいまでです。

他の部屋も「買えるアート展 BUY ART EXHIBITION」として様々な作家さんの展示販売があるので、併せてご観覧よろしくお願いします。

《とげとげん》ピンクタイプです。
2015_03_22IMG_4582.jpg

《とげとげん》青タイプです。
2015_03_23.jpg

カッパの横顔・・。
IMG_4579.jpg

アートかどうかはさておいて、他の部屋がアートだから多分。
お時間ありましたら、原宿までぜひ、お立ち寄りくださいまし。

梅桃屋は、多分、初日の日曜日と最終日の土曜日は居ます。
平日は、夕方出没できたらいいなで、予定は未定です。

よろよろしくしくです。
コンテントヘッダー

《妖店百貨店》の梅桃屋視点レポート

去る、2015年3月28日と29日に、「妖店百貨店」が開催されました。
浅草駅で都営地下鉄からエレベーターで上がったところの交差点でのスカイツリー
2015_3youmise01.jpg

会場は、LION BUILDING(ライオン ビルディング)東京都台東区雷門2-11-10でした。
開店前の本館入口です。
2015_3youmise02.jpg

谷中にある、アートギャルリふらここさんをアジトにしているらしい「怪人猫面相」さんが代表らしいす。
2015_3youmise03.jpg

搬入終了時の梅桃屋あたり。
お部屋は明るくて、暖房も暖かく・・暑い・・いや暖かい・・。
2015_3youmise04.jpg
今回は妖怪しばりということで、妖怪モノを制作がんばりました。
今回楽しかったので、またしばらく妖怪モノも並行して作っていこうと思いました。
2015_3youmise05.jpg
うちの「とげとげん」は妖怪でも行けるんじゃないかと思って、並べていました。
2015_3youmise06.jpg
妖怪になれるカチューシャ黄色バージョン、お買い上げのおねいさん、ありがとうございました~。
素敵な笑顔の若いお嬢さんだったので、うさちゃんにしてみました。
2015_3youmise14.jpg

東京メトロ千代田線の千駄木駅近くの「カフェギャラリー幻」さん開催の妖怪カフェが良かったです。
2015_3youmise08_2.jpg
写真はクッキーですが、おにぎりもトン汁も美味しかったです。
2015_3youmise09.jpg
アイス可愛くて美味しかったです。
2015_3youmise10.jpg

ここからは、会場内での妖怪さん達写真なのですが、詳しいお名前は、後から検索・・して知りました。
他にも素敵な妖怪さん達が居たのですが、タイミングを逃したりして・・写真撮らせてくださいって言えなかったりしてたり・・。
写真の方々はさすがに撮影され慣れていらっしゃり、快諾のうえポーズも決まっていて、楽しくていいなあと思いました。
右側の「鏡衛門」さま、クロ猫又をご購入下さり、ありがとうございました~。
2015_3youmise11.jpg
可愛い鈴の妖怪さん、Twitterで見かけた名前が「鈴彦姫」さまだったんですが、あっているかどうかはちょいと分からないという・・すんません。
サクラのパーツをレジンで固めた指輪のご購入、ありがとうございました~。
2015_3youmise12.jpg
うさちゃん可愛い・・カラス天狗さんメガネがとても普通というか、そおいうものなんだろう的な自然な感じでした。
2015_3youmise13.jpg

「猫目書房」さんの、この絵は本館の階段の所に飾ってあって、とても可愛かったので写真を撮りました。
描いた作家さんともちょっとお話しできました。
ポストカード完売だそうで、可愛いからなあ・・と思いました。
2015_3youmise07.jpg

一人参加だったので、本館内は見て回れましたが、別館にまでは行くことができなかったのが、ちょっと残念でした。

同じフロアの参加者さんにも、お世話になり、大変楽しい「妖店百貨店」でした。
お立ち寄りくださいました方々、お買い上げくださいました方々、主催運営の方々、出展者の皆様、お疲れさまでありがとうございました。
プロフィール

梅桃 さくら

Author:梅桃 さくら
あみぐるみを制作して販売しています。
食品から妖怪まで、その他いろいろ。
土偶、ハニワ、UFO、宇宙人など幅広く面白いものを編んでいきたいです。

カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ