コンテントヘッダー

2015年8月の「渋谷モノノケ市」レポート

渋谷の東急ハンズでの「渋谷モノノケ市」と「大怪展DE渋谷」は無事終了したようです。
期間中1日のみの参加となりましたが、とても楽しかったです。

お買上げ下さった方々、お立ち寄り下さった方々、出展者の皆様、主催の百妖箱の皆様、渋谷東急ハンズの皆様、お疲れ様でありがとうございました。

朝から夜まで動きまわって、しゃべり倒したので、帰宅した時には体力の限界でマッシロに燃え尽きました・・。
そしてかすかに筋肉痛・・・次の日は家で休養を・・出かけられんかったなあ・・。

梅桃屋ブース設置完了後写真
2015_8_22_001.jpg

搬入時の風景
2015_8_22_002.jpg

値札付けと、リスト間違いが無いように(多分・・きっと)頑張ったので・・ブースに張り付いておらず、あちらこちらに遊び歩いてました・・。
せっかくなので7階の妖怪カフェ(ハンズカフェ)に行き、妖怪メニューも食べてきました。
同時開催の大怪展さんの展示販売も見に(買い物したり・・)行きました。
マカロンも売っていて、購入して食したのですが、写真撮る前に食べちゃったので・・マカロンの写真が無いっす・・こちらも美味しかったです。

マカロンのメニューを持った妖怪さん人形
2015_8_22_003.jpg

こゆのも居た
2015_8_22_004.jpg

バックヤードで娘と同い年の大学生のおねいさんとお話ししたり、若い作家のおねーさんと百妖箱のおねーさんとお話したり、とある夏(と冬)のイベントのお話したりで、楽しく過ごしました。

両隣の作家さん紹介~。
右隣の「奇常屋」翠色さんの筋肉質なカッパと可愛い猫又。
2015_8_22_014.jpg

左隣の陶器の「田口屋」さん。ぶんぶく茶釜ですね、ステキな表情です。
2015_8_22_005.jpg

妖怪行列の百鬼夜行は、東急ハンズの上から階段を下る際に、追いかけて写真撮りました。
大阪から参加のお隣のブースだった翠色さんと、追っかけだね~、ストーカーだねと言いながら行列の先回りをしながら追いかけたのが楽しかったです。
夜行童子さんが、沢山手を振ってくれました~。
2015_8_22_007.jpg

しかしやはり・・動いている所を撮るのは難しいです・・。
でも、残像みたいで妖怪撮った感があるかもしれないと、一人納得した撮影となりました。
2015_8_22_008.jpg

演奏と歌を歌っていた3人のベラさん達が、行列を盛り上げていました。
ステキでした。
2015_8_22_009.jpg

ワークショップの合間、子供さんとの触れ合いもほほえましい・・後ろから撮影失礼しました。
2015_8_22_010.jpg

会場内を気が付いたら・・あまり撮影できていなかった・・。
ここ以外も盛りだくさんでした。
2015_8_22_012.jpg

東京吉原妖怪呉服店さんの、お店の奥が素敵だったので撮影させてもらいました。
2015_8_22_011.jpg

最後に自分が、購入したものの集合写真を
2015_8_22_013.jpg
キケン地帯だわ・・。

《こっくり亭》さんのカードとステッカーと小さいお札(モノノケ市)

《デメネコ屋》さんのステッカー(モノノケ市)

《妖怪づくり工房 かずくりや》さんの「あずきとぎ」のストラップ(モノノケ市)

《扇浦レミイ》さんのポストカード(大怪展)

《飯塚めり》さんの「カラス天狗とすずめ天狗」ポストカード(モノノケ市)

《奇常屋》さんの缶バッジ(モノノケ市)

《茫屋蠱繰》さんのTシャツ(モノノケ市)

《やまかよ》さんのポストカード(大怪展)

一人でイベント参加で、見て回る事が出来ないとあまり買えないんですが~、今回は一日あったからなあ・・・でもそれでも見過ごしたところがあるんですよねえ・・。
他の方の買ったもの報告をTwitterで見てたら、それドコにあったんかいな~と思ったり・・いや日付の都合もあるからしょうがないか・・。

お隣の陶器の田口さんのカエルがすごく良かったのだけど・・・搬出考えると持ってカエルの大変そうで手が出ませんでした・・。
陶器であやって作るのは、とても難しいと思うのです・・。
2015_8_22_006.jpg

来年とか、モノノケ市と大怪展と、妖店と合同でイベントとかし・・・たら面白いかも・・などと思いました。
まとめる人は大変かもしれませんがねえ・・。
ああ・・あと人気出ちゃって抽選になって出展できないとか・・は困るなあ・・。
などと思いました。

きょ・・京都に行きたくなりました・・。
あと、夜行童子さん編みたくなりました・・編めるのか・・。
コンテントヘッダー

「渋谷モノノケ市 妖怪夏祭り」開催中

なんですが、梅桃屋の出展は22日(土)の一日だけとなります。
一日から申し込めるとは、申し込みやすいですね。
平日は仕事があるからなあ・・。

というこって、今週の土曜日は、久しぶりに渋谷に行くドン。
渋谷はあまり行かないから、行く用事がある時には色々と見て回りたいと思いつつ・・用事だけこなして帰るという残念な状態ですがねえ・・。

今回は朝から閉店まで居るからどこか・・東急ハンズの中だけグルグルしてそう・・ハンズのカフェは行きたいぞ・・。
雨降らないで、曇りぐらいがベストっす・・室内だけどお天気には左右されるので、台風来ないでください、お願いします。

**--**--**--**--**--**--**--**--**
渋谷モノノケ市 妖怪夏祭り
**--**--**--**--**--**--**--**--**

開催期間・・2015年8月14日(金)から8月25日(火)

   梅桃屋参加日 2015年8月22日(土)

開催時間・・10時から21時

開催場所・・ 東急ハンズ 渋谷店
     東京都渋谷区宇田川町12-18

B2Cフロア(井の頭通り口)

「妖怪藝術団体 百妖箱」
「妖怪アートフリマ モノノケ市」 公式ページ
http://yokai-art.com/index.html

フロア1A(正面口)では、「大怪展DE渋谷」8/18から8/25が開催中です。
合同イベントということですので、2フロアに分かれていますが、両方お立ち寄りくださいまし。

------------------------------------
持ち物は、

お化け提灯
2015_08_10.jpg
ヌリカベ
2015_08_12.jpg
ミニヌリカベ
2015_08_13.jpg
鬼系飴入れ
2015_08_14.jpg
猫又ちゃん
2015_08_15_2.jpg
キツネ面ブローチ
2015_08_01.jpg

などと
プラバンで妖怪・・
妖怪イラストカード・・

あ・・あとソフトな目玉・・

になるかと思います。
お時間ありましたら、ぜひ、お立ち寄りください。
よろしくです~。
コンテントヘッダー

博物ふぇすてぃばる!レポート

2015年8月8日(土)と8月9日(日)に開催された、博物ふぇすてぃばる!は、無事終了いたしました。
Hey's Factoryさんとブース半分この参加だったので、他の参加者さんのブースも見て回れたのですが、前日の寝不足がたたって、多少ぼーっとしながらの買い物となり、始まる前にここに行って買い物しようとか思っていた所も行き忘れていたり・・してましたねえ・・。
やっぱり睡眠時間は大事ですよろ・・。

B-44の「Hey's Factory & 梅桃屋」のブースです。
壁面は、Hey's Factoryさんの2020年のオリンピックまでに編み上げる宣言の棒針編みのタルボザウルスの骨です。
また来年の博物ふぇす、もっと作業が進んだものが見れることでしょう~。
2015_8_8_9hakufes001.jpg

Hey's Factoryさんのスペース、アンモナイトの化石タイプのかぎ針編みで、大きいのは座布団で、小さいのはブローチだったり、なかったり。
タルボザウルス編み図から絵をおこした、手ぬぐいなどを販売していました。
ガクモンからエンタメは、「アンモナイトをもう一度学ぶ」でした。
机の上フェルトの作品は、アンモナイトの化石の群生をイメージして、右側のが通常のアンモナイト化石巻き、左側が異常巻きといこって制作したそうです。
2015_8_8_9hakufes002.jpg

こちらは梅桃屋スペース、博物的な一押しは、「アノマロカリス」さんと「メンダコ」さんのあみぐるみでした。
ネットで画像検索し、試行錯誤しながら編みました。
2015_8_8_9hakufes003.jpg

梅桃屋の方のアンモナイトは、中身入り生ものふう一体と、アンモライト風ブローチです。
------------ウイキペディアから----------------
アンモライト (ammolite) はオパール状の遊色を持った生物起源の宝石で、アメリカ合衆国とカナダのロッキー山脈の東斜面にのみ産出する。 アンモナイトの化石からなり、主として霰石(真珠を形成するものと同じ)からなる。 琥珀や真珠などと同じく生物活動によって作り出された宝石の一つである。
---------------------------------------------
アンモライトを表現するために、アクリルの段染め糸で編んでみました。
2015_8_8_9hakufes007.jpg

「アノマロカリス」さんあみぐるみです。
画像検索して悩みながら編みました。
足が10本・・・あるので、計20本編んでつなげるという方法にしたため・・途中で投げ出しそうに・・。
2015_8_8_9hakufes004.jpg

「メンダコ」さんは、北海道からご来場のおねいさんが買ってくれました。
2015_8_8_9hakufes005.jpg
画像検索して、裏側も足8本編んで-の・・指人形としても使える仕様になっております。2015_8_8_9hakufes006.jpg

さて、ここからは会場をさまよっていたら素敵なブース見て写真撮ったのでご紹介します。
他にも沢山素敵なブースはあったのですが、何しろちょっとぼけてたもんで、写真撮っていいですかと、Webに載せてもいいですかとか聞くのが億劫というか言い出せなかったりしてね・・まあ2ブースだけとなりますが、他にも沢山あったけどそんなに沢山写真加工も出来んわということで・・・。
「コンドウ マサヤ」さんの所でみた立体物、フクロウに乗ったカエルとは、ツボです。
2015_8_8_9hakufes0011.jpg
しゃちほこに乗ったヤモリ忍者も可愛かったなあ、名古屋からの参加だそうで、地元愛ですかねえ。
2015_8_8_9hakufes0010.jpg

こちらは、展示のみ参加だということでしたが、クオリティ高い・・展示でした。
このセット持ってくるの大変ですよねえ・・・。
「Mile Paxton」さんと「CoCoon:」さんの展示ブースでした。
2015_8_8_9hakufes0012.jpg
オオカミも居たんですよね~、独特の世界観があふれ出ていた展示でした。
2015_8_8_9hakufes0013.jpg

他にも素敵なものが沢山あった、博物ふぇすてぃばる!、次回は来年の夏だそうです。
また・・出展できるといいなあ・・と思いましたとさ。

そうですねえ、来年までに・・・。
恐竜編もうかなあ・・。

去年の博物ふぇすで、お話してもらった方々にも何人か再会できて嬉しかったです。
また来年とか参加できて、会えるといいのですけどねえ。

来場者さんも沢山来てくれて、その人数に驚くとともに、いいイベントだなあと思いました。
やっぱり人が集まって活気があるイベントは貴重だし、運営とか大変だろうけど続けていってもらいたいと思いました。
コンテントヘッダー

「妖店通り商店街」妖怪たちの夏祭り レポート

まいど、お疲れサマンサネクロマンサー。

無事終了しましたご挨拶は、Twitterと連動しているFacebookには載せたのですが、梅桃屋ブログの方は博物とか・・写真の加工などがありまして遅くなりました。
2015年8月1日(土)に開催されました、《妖店通り商店街》での妖怪たちの夏祭りレポートを書きたいと思います。

お買上げ下さいました方々、お立ち寄りいただいた方々、妖怪の皆様、実行委員会の方々、一緒に参加してくれたぐるりんさん、お疲れ様でありがとうございました。

当日は、とても暑い日でした。
16時から開催で19時終了、時間の過ぎるのが早かったように思えました。
人と妖怪が沢山来てくれて、賑やかな商店街となっていました。

2015_8_1youmise001.jpg

飴屋さんが来るというのを事前に知っていたので、開始ちょい前から並びました。
4番目ぐらいだったかな。
その後長蛇の列で、完売したということでしたので、最初のうちに自分のブースはおいといて(ぐるりんさんに任せて)並んでよかったなあなんて思ったりしました・・。
2015_8_1youmise002.jpg
猫又飴、実演で作ってもらったで~。
2015_8_1youmise003.jpg

18時頃から妖怪パレードが始まり、商店街を一往復してくれました。
皆さん多分とても暑かったのではないかと思いました。
この時は、写真を撮ろうとお店そっちのけで頑張りましたが、動いている所の撮影は難しい・・と思いました。
しかしせっかく撮ったので、載せたいと思います。
2015_8_1youmise004.jpg

2015_8_1youmise005.jpg
躍動感だけは伝わるかと~。
2015_8_1youmise006.jpg

2015_8_1youmise007.jpg
妖怪ミスコンの優勝者は、女郎蜘蛛さんで、パレードの前に写真を撮らせてもらえました。
数人で撮影会となり、楽しかったです。
2015_8_1youmise008.jpg

2015_8_1youmise009.jpg

2015_8_1youmise0010.jpg

妖怪さん以外の人の顔は、一応ぼかして載せてあります。
何かありましたらメールで問い合わせしてください。
よろしくお願いします。

暑かったけど楽しかったなあ、来年もあったら参加したいです。
他の所を見て回りたかったんですが、暑いし自分にあまり余裕が無く、ちょっとお友達の所に行って見れただけでした・・。

テレビ東京の取材の人とかも来てたなあ。
梅桃屋のは、お化け提灯がチラッと映ってたみたいだす。
録画したので帰ったら見てみよう・・。

追記・・見ました、録画したやつ。
番組後半の妖店の所の最初の方に、一つ目鬼提灯とか、お化け提灯が並んでいる梅桃屋のブースがチラッと一瞬出てました。
コンテントヘッダー

セキセイインコさん

博物ふぇすてぃばる!でお会いした方に、セキセイインコは作っているかどうか聞かれたので、ブログに写真載せますねとお答えしたので写真載せますね。

今は、見本品が手元に1羽ずつあるだけで、販売する場合は、これから作ります状態です。
編み図などは無いので、この見本品を見ながらの作業となります。
たぶん・・大体同じようなものが出来上がるかと思います。

IMG_3820.jpg

お急ぎでなければ、10月27日(火)から11月1日(日)に開催の「光展」に作って持って行きます。
お急ぎでしたら、メールでお問い合わせください。
**--**--**--**--**--**--**--**--**
2015年 第10回 光展
**--**--**--**--**--**--**--**--**
開催日 2015年10月27日(火)から11月1日(日)

開催時間 11時~19時
     (最終日11時~17時)

開催場所 ギャラリー・ルデコ 2階フロアー
       〒150-0002
         東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル
         TEL:03‐5485‐5188
         FAX:03‐5485‐5199

渋谷駅東口を出て、明治通りを恵比寿方面に徒歩5分。
渋谷駅新南口からは徒歩1分。
明治通り沿い右手、明治通りを挟んで真向いが
スターバックスコーヒー
-------------------------------
この画像を見ていただいて、気に入っていただけたら買ってください(笑)。
無いわーという感じでしたら、スルーしていただいて大丈夫です。

2014_07_03.jpg

2014_07_02.jpg

とりあえず、お知らせだけ。
よろしくお願いします。
プロフィール

梅桃 さくら

Author:梅桃 さくら
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ