コンテントヘッダー

第7回 ARTiSM MARKET 2016春は無事終了しました。

参加してきました、アーティズムマーケット。
会場の都立産業貿易センター台東館までは、迷うことなくたどり着けました。

楽しく、そして疲れました・・そんでもってあちらこちらが軽く筋肉痛です。
内臓の隙間とか、肋骨の間とか・・ふくらはぎとか腕とか・・・やはりこう筋肉を再構築する必要がありそうです・・とほほ・・。
筋肉痛を繰り返して、人は強くなるのかもしれない・・。

お買上げ下さった方々、お立ち寄り下さった方々、出展者の皆様、主催の皆様、お疲れ様でありがとうございました。
ブース近くに我流切紙人さんや、ねんどらんどさんが居て、初出展でしたがほっとしました。
夕方近くなってからは、疲れのためかロレツが回っていないような気がしましたが・・のーぷろぶれむ。

梅桃屋のブースD-04です。
2016_3_27_001.jpg

次回また参加するときまでには、また違う感じのも作れるといいなと思いました。
2016_3_27_002.jpg

お隣さんが両方男性で、机半分の左隣さんがゾンビのマトリョーシカ、右隣が編み物仲間な方でした。
写真掲載OKいただいてますので、載せたいと思います~。

ゾンビマトリョーシカのゾムデットさん。
驚いたのが妖怪イベントなどでお会いした、ついこの間高円寺のみじんこ洞さんで会ったばかりの赤綿さんの旦那さんでした~。
ご夫婦で、ゾンビと妖怪の制作活動をしているのですね~。
知らなかったので、本日一番の驚きでした・・。
2016_3_27_003.jpg
妖怪のマトリョーシカもありました。
2016_3_27_004.jpg

あみぐるみの北澤眞さん。
硬質な感じのあみぐるみで、エジプトの神様トトと光線銃がとても気になりました。
2016_3_27_005.jpg
北澤さんのブースに来たお客さんでーす。
ポーズをとってくれたので、撮影し、掲載許可いただきました。
2016_3_27_006.jpg

アーティズムマーケットのスタッフさんに写真お願いしました~。
こちらが本来の姿とのことです(どこか違う場所でも同じこと聞いたデジャヴ)。
写真を撮りやすいようにしてくれて、ありがとうございました。
2016_3_27_007.jpg

最後にクロークの番人さんです、ちょう目立ってました。
2016_3_27_008.jpg

会場内、マダムとかお姫様とか、妖怪さんとか、吸血鬼ハンターみたいな方など、色々な方々が歩いていて楽しかったです。
コンテントヘッダー

3月の手芸部

3月の手芸部は、12日と21日でした。

12日の方は、中目黒の駅から徒歩10分ほどの区役所近く、カフェ&ビストロ「nakameguro SLOW TABLE」さんのひとテーブルを予約して4名の参加でした。

Facebook
https://www.facebook.com/nakameguro.SLOWTABLE/
ブログ
http://ameblo.jp/slowtable/

あとは、ぐるなびなどのサイトで、メニューや場所などが見れるようです。

2016_3_12_001.jpg

ランチが美味しいと聞いていたので、楽しみにしていました。
2016_3_12_002.jpg

私は「若鶏もも肉のグリル~塩糀マリネ」をいただきまして、美味しかったです。
2016_3_12_003.jpg

手芸部としては、個々のメンバーの作業の続きでした。
2016_3_12_004.jpg

2016_3_12_005.jpg

おやつも。
レモンベイクドチーズケーキ
2016_3_12_006.jpg
厚切りふわふわフレンチトースト
2016_3_12_007.jpg

お店を教えてくれたモザイクアートのおねーさん荻島さんの作品も飾ってあったす。
IMG_5242.jpg
洗面台の所も作品ですね。
IMG_5241.jpg

文京区の安藤坂COINで、荻島さんがモザイクアートの個展するそうです。
2016年4月24日から30日まで、10時から18時。
Andozaka COIN
       東京都文京区春日2-26-11 大元社ビル 1F
http://www.andozaka-coin.com/
ギリシャな感じとか、仏像な作品があるもよう。
来月ですね。
-----------------------------

21日の手芸部は、手芸部だけど手芸せず、東京国立博物館に行ってきました。
3名の参加です。
平成館と本館を巡ってきました。

たまには博物館もいいなと思い、また見に行こうと思いました。
上野はとても人多すぎでしたが、博物館はゆっくり見れました。
科学博物館の方の恐竜展は、並んでいて50分待ちの看板が出ていました。
恐竜の方も、開催しているうちに行きたいですねえ・・。
コンテントヘッダー

つぎ行ってみよ~、「第7回 ARTiSM MARKET 2016春」。

自分にアンダーグラウンドな要素があるかどうか・・。
しかし、妖怪や未確認生物はアンダーグラウンドに分類してもいいのでは・・といったこじつけを持ち参加してみます・・。

自分的なアングライメージは、薔薇(漢字の・・)とか十字架とか流血とか眼帯とか包帯とかゴスとか刃物とか、蜘蛛とかコウモリとか吸血鬼とか・・そおいう感じですかねえ・・。
昔、中学一年、二年ぐらいの時に好きだったジャンルを懐かしく思い出すという感じですかねえ・・。
中学一年生の時に、大きな模造紙に生首持って剣持って、流血どどーんな女神っぽいイラストを描いたら、担任の先生にドン引きされた思い出が今となっては懐かしい。
怖がらせてごめーん、悪気は無かったんですけどね・・子供だから・・。
どんどんびき引きどーん。

とりあえずそこから長い間そのようなジャンルからは離れていたので、むつかしい・・ところではありますが、楽しそうなので、ちょっとがんばってみます・・。
他の参加者さんが、ちゃんとアンダーグラウンドしてると思うので、ぜひ遊びに来てください。

**--**--**--**--**--**--**--**--**
第7回 ARTiSM MARKET 2016春
-アンダーグラウンド展示即売会-
**--**--**--**--**--**--**--**--**
開催日:2016年 3月27日(日)
開催時間:12:00~17:00(再入場可)

http://www.artism.jp/

一般入場料:500円 (A4フルカラー40Pパンフレット込)
※小学生以下は入場料無料(必ず保護者同伴でお願いします。)
※パンフレットは先着順です。万一売り切れの際には、お渡し出来ませんのでご了承下さい。
※クローク(お荷物お預かり)サービス/(有料)お一つ:200円(開場中、出し入れ自由)
※更衣室は御座いませんのでご了承下さい。

開催会場:東京都立産業貿易センター台東館 7F(03-3844-6190)
〒111-0033 東京都台東区花川戸2-6-5-7F

※東京メトロ 銀座線 浅草駅から370m 徒歩5分
7番出口、階段を上がり左側の出口を出て、右へ直進(馬道通り)。二天門交差点の角。
※東武伊勢崎線 浅草駅から370m 徒歩5分
エスカレーターを降りて右側の出口を出て、右へ直進(馬道通り)。二天門交差点の角。
※都営浅草線 浅草駅から500m 徒歩8分
A5番出口を背にして左側(馬道通り)へお進みください。二天門交差点の角。

※一般の駐車場は御座いませんので、お車で来館される方は、近隣の駐車場をご利用下さい。

------------------------
コンテントヘッダー

「妖店マーケットin入谷」ありがとうございました。

梅桃屋の今年最初のイベント「妖店マーケットin入谷」の参加が終わりました。
お買上げ下さった方々、お立ち寄り下さった方々、出展者の皆様、主催の妖見百貨店の皆様、お疲れ様でありがとうございました。

今回は会場に向かうときに、長年使っていたキャリーカートの車輪がバキッテ壊れてしまうという事件がありました・・。
入谷の駅を出てから会場までの道の途中で壊れたので、ある意味運が良かったのかもしれません・・自宅の近くでバキッテたらさぞ大変だったでしょう・・いいやつでした・・。
大した距離ではないものの引きずってた荷物を持って運ぶというのは、重いんじゃよ・・というわけで今日は右腕が筋肉痛になっています。
イタタタタタ。
などということもあって、会場に着いた時には疲れ果てていたので、会場内のいろいろと写真を撮り忘れました。
会場内、広くてテーブルもイスも綺麗でいい会場でした。

梅桃屋のブース
2016_3_6_001.jpg

残念ながら総会には出席できませんでしたが楽しかったです。
久しぶりの出展でしたので、体力的には疲れました・・あちらこちらが疲れて・・。

搬出時は壊れてしまったキャリーカートに荷物を詰め、着払いで配送してもらったので、いくらか移動が楽でした。
行きも帰りも、心配していた雨も降らなかったので良かったです。

一緒に出展してくれた「ぐるりん」さんが、遮光器土偶の話をしてくれたので、そおいえば遠い昔に歴史の教科書で見たような思い出しました。
検索してみたら面白そうなので、編んでみたいと思いました。

後は、メガネかけたまま装着できるお面・・ですかねえ・・。
いやー「百犬庵」さんの所の猫面が綺麗だったので、試着しようとしたらメガネが邪魔で断念したという・・。
メガネかけてるという事を割と忘れている自分に驚愕しました・・いやはや自分で自分を笑うよ・・。

次は、アンダーグラウンドですが、体力もつかな~。
体調も整えながら、がんばりまふ~。
コンテントヘッダー

妖怪とアンダーグラウンドな3月

さて「妖店マーケットin入谷」まであと3日ぐらい・・。
準備が焦る状態です。
最近作品の写真をブログの方に載せていないので、いくつか載せます。

カッパちゃん
2016_02_01.jpg

うさちゃん
2016_02_02.jpg

マンドラゴラちゃん
2016_02_03.jpg

引き抜くと・・ギャーとは言いません、安全です。
2016_02_03_2.jpg

アンダーグラウンドに近づきたい気持ちがつのっているかもしれない・・うさちゃん。
2016_02_04.jpg

などなど編んでます。
イベントに見にきてちょ。

作品の新作速報はTwitterにて。
http://twitter.com/umemomo_s
コンテントヘッダー

3月のイベント参加のお知らせ

3月のイベント参加は、「妖怪」と「アンダーグラウンド」です。
お時間がありましたら、ぜひお立ち寄りくださいまし。

4月、5月にも参加イベントがあるので、またお知らせします。
5月の終わりっころに、梅桃屋10周年記念・・グループ展を6日間ほど開催予定です。

よろしくお願いします~。

**--**--**--**--**--**--**--**--**
妖店マーケットin入谷
**--**--**--**--**--**--**--**--**
開催日:2016年 3月6日(日)
開催時間:11時30分から17時30分

開催場所:SOOO dramatic!
東京都台東区下谷1-11-15

出展名
「梅桃屋&ぐるりん」


**--**--**--**--**--**--**--**--**
第7回 ARTiSM MARKET 2016春
-アンダーグラウンド展示即売会-
**--**--**--**--**--**--**--**--**
開催日:2016年 3月27日(日)
開催時間:12:00~17:00(再入場可)

http://www.artism.jp/

一般入場料:500円 (A4フルカラー40Pパンフレット込)
※小学生以下は入場料無料(必ず保護者同伴でお願いします。)
※パンフレットは先着順です。万一売り切れの際には、お渡し出来ませんのでご了承下さい。
※クローク(お荷物お預かり)サービス/(有料)お一つ:200円(開場中、出し入れ自由)
※更衣室は御座いませんのでご了承下さい。

開催会場:東京都立産業貿易センター台東館 7F(03-3844-6190)
〒111-0033 東京都台東区花川戸2-6-5-7F

※東京メトロ 銀座線 浅草駅から370m 徒歩5分
7番出口、階段を上がり左側の出口を出て、右へ直進(馬道通り)。二天門交差点の角。
※東武伊勢崎線 浅草駅から370m 徒歩5分
エスカレーターを降りて右側の出口を出て、右へ直進(馬道通り)。二天門交差点の角。
※都営浅草線 浅草駅から500m 徒歩8分
A5番出口を背にして左側(馬道通り)へお進みください。二天門交差点の角。

※一般の駐車場は御座いませんので、お車で来館される方は、近隣の駐車場をご利用下さい。
コンテントヘッダー

ここんところの近所の話

今の自宅の近所の所で、クリーニング屋さんと、薬局めいた雑貨屋さんと、八百屋さんと、飲み屋さんと、家具やさんがお店を閉めた。
飲み屋さんは入ったことが無いお店なので分からないのだが、その他の3件は年配の方が経営してたので、後継ぎが居なければ閉店だろうなと予想できるような店構えだった。
家具屋さんはまだ若い店主さんだったけど、閉店して貸しビルにするらしい・・。
そおいえば可愛らしい雑貨を売っていた雑貨屋さんも閉店した・・。

近くで再開発地域になった土地もあり、そこはそこで、何十件ものお店が閉店し、廃業だったり移転だったりしたもんで、自宅の近くには店が少なくなった・・。
肉屋さんも、定食屋さんも、蕎麦屋さんも、怪しげな飲み屋さんも、なか卯も松屋も、インドなカレー屋さんも無くなった。

もう何というか東京砂漠都内過疎?シャッター街になっちゃうのかい的な状態だ。
新しく開店するお店も無くはないが、閉店するお店の方が多いような・・多いな。
その無くなってしまったお店の後に、何かお店が出来たらいいのになとか思ったりした。

歯医者さん、クリーニング屋さん、不動産屋さん、ラーメン屋さんは多いので、それではない以外のお店が希望である・・。

再開発地域は、開発が終わったら何ものかのお店が出来る・・・といいなあ。
高層ビルがどどーんと3棟ぐらい建つらしいんだけど、どうなりますかねえ・・。

前に住んでいた所と会社の近くの、お世話になっている雑貨屋さんも来月で閉店するらしいと聞いて驚いた。

どんどん個人商店が閉店していく。
跡継ぎ問題もあるだろうけど、それだけではなく、利益が出なければ、仕入れも出来ないし、給料払えないし、生活も出来ないからだよね。
もう無理、耐えられないって閉店していく・・こわい。

大きな会社は耐えられるけど、小さな会社は耐えられない。
アベノミクスって大企業のためだけの政策みたいな記事を読んだけど・・そうかもな。

そのうち小さいお店が無くなって、大企業の大きなお店かコンビニかヒャッキンしかなくなって、買い物行くのには駅まで行かなきゃとかなりそう。
潤いの無い街・・・ああ、だから砂漠か・・。

出来るだけ新しく出来たお店を応援しよう・・買いに行こう・・。
なんだけど・・自分に収入が無いと・・生きていくのに必要な分しか買い物できないと・・いう、これが悪循環。
買い物したくないわけではない・・しかし無い袖はふれない・・・。

お金と時間がある人は、散歩でもして個人商店で買い物してあげてよっと、切に願う今日この頃だった。

ついでに梅桃屋のあみぐるみも生活に必要ないけど買ってください・・とかついでに願う・・。
プロフィール

梅桃 さくら

Author:梅桃 さくら
あみぐるみを制作して販売しています。
食品から妖怪まで、その他いろいろ。
土偶、ハニワ、UFO、宇宙人など幅広く面白いものを編んでいきたいです。

カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ