コンテントヘッダー

アート楽市で注文をくださった方へ

カエルのSuica・PASMO入れが出来上がっていますが、お名前だけお聞きしたので連絡が取れない状況にあります。
ここからしばらくは、企画展などの参加になりますので、展示販売イベントでお渡しすることが難しくなっています。

なので、梅桃屋あてにメールで連絡ください。

ご購入の場合は、代金を振込いただいてからの郵送となります。
キャンセルの場合は、キャンセルしますとご連絡いただければ大丈夫です。

現物を見てからの購入の場合は、メールでご連絡いただいた際に、参加イベントをお知らせします。
2016_05_03.jpg

よろしくお願いします。
------------------------

もう一件、注文ではなくリクエストぐらいなものだと思っているのですが、
体としっぽ付きの、九尾のお狐様が出来上がっております。
2016_05_06.jpg

こちらは、8月の「深川お化け縁日」と「妖店通り商店街 妖怪たちの夏祭り2016【妖店フリマ】」に持って行きます。
金額は一体目の九尾ちゃんと同じ値段で8,000円となります。
今の所、九尾ちゃんはこれ一体だけとなっています。
こちらの場合、注文ではないので最初に購入してくれる方に販売してしまうので、ご了承ください。
顔の好みもあるし、高いから売れないで残る可能性もありますが、作るの大変だからそれはそれでいいや・・・。

よろしくお願いします~。
コンテントヘッダー

「縁に感謝し記念日を祝おう展」無事終了いたしました。

お買上げ下さった方々、お立ち寄り下さった方々、出展者の皆様、ギャラリーコンピスの皆様、お疲れ様でありがとうございました。

自分でもお菓子を用意したのですが、出展者さんや、出展者さんのご友人、お客様からおやつを頂きまして、お菓子充実の展示会となりました。
いやほんとに、ごちそうさまでした。

今まで10年活動してきましたが、これからも続けていこうかと思っています。
とりあえず、作りたいものを作り、編みたいものを編み、絵が描ける時には描く。
出来るだけ長く続けていけるように頑張ろうなあと思っています。

去年の夏の終わり、腸炎で入院した時に3日間ほど、えらい激痛で高熱出て、江戸時代だったら死んでるなとか旦那に言われたりして、こんなに痛いまま死ぬの嫌だろうなあ(江戸時代のひと・・)などと思ったりしました。
現代の医療では、5日間絶食して強力な抗生物質さんを点滴したら回復に向かいましたが・・。
最短で退院してきたので、8日間の入院で済みましたが、ひどくなったら手術するとか言われていたので、もし手術になってたら・・と思うと恐ろしくてたまりません・・。

その時に医療の発展と大切さをかみしめるとともに、いつまでイベントに参加したり・・展示販売やるぞーとかやってられるかと考えたりしました。
実際、退院してから半年間ぐらいは作ることは出来たけど、なかなか進まないし、イベントに参加申し込みもする気力が無い状態が続きましたから。

あと10年ぐらいは出来そうだけど、この重い荷物もって移動できるのも・・80歳とかでは出来ないよなあ・・。
突然、車にひかれて死んじゃうかもしれないし。
目が見えなくなったりとか、病気になったりとか、生活がたちゆかなくなっても出来なくなるんですよね。
考えても仕方のないことですがねぇ。

健康に気を付けながら、出来るだけ色々とやろうかと思いました。
しばらくは大丈夫そうなので、機会がありましたら、展示やイベントなどで皆様にお目にかかれるのを楽しみにしながら制作していこうかなと思っていたりします。
生きている間は、ガンバリマス。

今回一緒に展示してくれた友人たちと、応援して下さる方々に感謝しながらの終了報告です。
コンテントヘッダー

「縁に感謝し記念日を祝おう展」開催中

今回、5人で都立大学駅近くのギャラリーコンピスさん借りました。
全スペースを借りれば、10人ぐらいでも展示販売イベントが出来そうなぐらい広いです。
壁はピクチャーレール使用で、3Mのコマンドタブかひっつき虫、マスキングテープは使用可で、棚、つくえ、イス、洋服かけなどの什器の貸し出しも豊富です。
人通りは多くないものの、駅から近く道まっすぐなので、迷うことも無いです。
外見は可愛い雑貨屋さん的な感じです。

会場内の写真を載せようかと思ったのですが、会場のKOMPISさんのブログに載せていただいてたので、下記URLから見てみてください。
http://ameblo.jp/gallery-kompis/entry-12164175998.html

明日、土曜日は11時ぐらいから会場に居ます。
18時終了予定ですが、その後20時ぐらいまで会場に居ますので、時間過ぎていても開いています。

最終日の日曜日は、12時から18時まで、17時ぐらいからノンビリ片づけ始めようかな予定です。

お近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りくださいまし。

2016_05_27_001.jpg
コンテントヘッダー

明日から《縁に感謝し記念日を祝おう展》です。

2006年にドールイベントに出展するために出展名を考えなくてはいけなくて、「梅桃屋」と「梅桃さくら」にしてから、10年経ちました。
最初は家族にも内緒で始めた制作活動ですが、途中バレ・・そして続けるわ宣言し・・続けてこれたのも、家族をはじめ周りの方々のおかげだと思っています。

当初、袋物かな?子供服作りたいな→お人形さんの洋服が作りたい→テディベアでしょ→あみぐるみ?何それ→やっぱ絵かな→編み物だよね→あみぐるみで色々作れる→アクセサリーも作りたいでしょ→やっぱ絵かな・・→やっぱあみぐるみが楽しい。
などの紆余曲折を経て、今年があります・・。

体調不良が続いたり、体力がイマイチだったりしますが、これからも出来るだけ続けていこうかと思っています。
イベント参加はそのうちヨボヨボになって出来なくなるかもしれないとか考えたりしますが、あと10年ぐらいは軽いでしょと呪文を唱えながら頑張ろうかと思っていたりします。

**--**--**--**--**--**--**--**--**
縁に感謝し記念日を祝おう展
**--**--**--**--**--**--**--**--**

開催期間 2016年5月24日(火)から5月29日(日)
開催時間 11時から18時

開催場所 Gallery KOMPIS(ギャラリーコンピス)
      東京都目黒区中根1-9-1-103
      03-3725-3467
      *月曜休廊*

東急東横線 都立大学駅より徒歩3分


ここでしか買えない手作りの作品を用意してお待ちしています。
記念日や誕生日などのプレゼントを探しに来てください。

土日は、お茶とお菓子を用意して臨みたいと思います。
数量限定ですがご購入者様に、ちょっとしたプレゼントも用意したいと思います。

5/28(土)、5/29(日)ビーズアクセサリー作家の「Atelier Ku」さんが、イヤリングやピアス、ネックレスな どのキットを用意してのワークショップも開催します。
お席が空いていればすぐに参加できます。
料金は作る作品によって変わります(800円ぐらいから)。

5/28(土)、5/29(日)かぎ針編みワークショップ、2時間3000円(材料費込)対象年齢は小学校4年生以上です。
編み物が初めての方は、基礎を説明しながらアクリルたわしを作ります。
12時から14時、お席が空いていればすぐに参加できます。(定員2名まで)
編み物関連の相談なども受け付けます。

2016_05_09_001.jpg

-----------------------------
参加者(あいうえお順、敬称略)
-----------------------------
「Atelier Ku」ビーズアクセサリー、布雑貨
ブログ http://kubeads.blog69.fc2.com/

「梅桃さくら(梅桃屋)」あみぐるみ、布雑貨、イラスト(ポストカード、プラバン)
ブログ http://umemomoya.blog104.fc2.com/
ツイッターhttp://twitter.com/umemomo_s

「Eärendil(エアレンディル)」編み物、ブローチ、袋物、着物リメイク

「ぐるりん」ステンドグラスペンダント、紙雑貨、絵
http://gulurin.com/

「よしだゆうこ」パステル画、マンダラ画
-----------------------------

2016_05_09_03.jpg

お時間ありましたら、ぜひお立ち寄りください。
搬入日の5/24(火)と5/28(土)、5/29(日)は、会場に居ます。
よろしくです~。
コンテントヘッダー

FANTANIMA! 2016に、行ってきましてた。

東京会場はもう終わっていて、今は関西で開催中のようです。
詳しい場所などは、
http://fantanima.nonc.jp/
でご確認ください。

自分は東京会場の最終日の前の日に行きました。
本当なら土日にでも行きたかったのですが、色々とあって出かけられなかったので、仕事帰りに行くことにしました。
2016_5FANTANIMA001.jpg

平日は体力削られているので、すぐにでも家に帰りたい・・と思わなくも無いのですが、最終日は16時で終了だったので、その前日に行くなら今しかないかなと思い寄り道することにしました。
実は東京駅は会社からも遠くないので、体力さえあれば楽勝なんですがねえ~。

2016_5FANTANIMA002.jpg

東京駅近く、丸の内オアゾの丸善さんは、何度か行ったことがあったのですが、ギャラリーがあることを知りませんでした。
本屋さんの方は行きますが、4階まで上がらずに帰ってました・・もったいないことしてましたねえ・・。

2016_5FANTANIMA003.jpg

初日は混んでいたそうなのですが、最終日の一歩手前はすいていたので、ゆっくり見れました。
青の羊さんのTwitterのリツィートで作品画像を見ていて実物を見たくなったのです。

2016_5FANTANIMA004.jpg

ステキすぎる作品が大量にありました。

ソロドヴァさんの三点はすでに赤いシールが貼られていました。
かわいすぎです。
2016_5FANTANIMA006.jpg

横道 佑器さんのあみぐるみは、手が入る腕人形になっていて、内部も凸凹編まれてて超時間がかかって手が込んでいるなと思いました。まだお若い編み物男子さんだそうです。
2016_5FANTANIMA007.jpg

コリスミカさんのぬいぐるみはカラフルで、紙芝居から出てきたような展示がされてました。
2016_5FANTANIMA008.jpg

しろいろさん作のカエルさんをお迎えしてきました。
2016_5FANTANIMA005.jpg
会場内ウロウロしながら、かなり迷いました・・・。

他にも欲しい作品は色々とありましたが・・なにぶんご予算に問題がありまして・・・。
maruさんのカワウソきょうだいも欲しかった・・買えなかった・写真はバッチリ・・また会いたい。
2016_5FANTANIMA009.jpg

FANTANIMA!主催のおねいさん方々ともお話しできて楽しかったです。
お忙しい所ありがとうございました。
カード使えるんだよねえ・・魔法の・・魔法のカード・・・キケンキケン。
お仕事ガンバリマス・・。
コンテントヘッダー

雑記、ここ何日か。

先日、家に帰るため巡回ミニバスに乗っていて、後ろの座席の見知らぬお父さんと3・4歳ぐらいの娘さんの会話が可愛くて、仲間に入りたくなったけど、大人だから我慢した・・。

------
とあるスーパーマーケットで買い物中、ある親子(母親と男児4歳ぐらいかな)が割に近くで移動していて、会話や行動を近くで観察する羽目になって、そのお母さんが可哀想になったけど、子供の必死になってからんでいる(ママに注目されたい病・・かなあ)気持ちが分からなくもないので気になってちらっと見てた。
子供はずーっと大声で、「ママ、ママ、ママ」を連発しており、あれ食べたい、これ買うみたいな感じで、手当たり次第に商品をつかもうとし、お母さんは「やめなさい」とか「触っちゃダメ」とか「静かにしなさい」とか、しゃべる時は怒るときみたいになってて、同情を禁じ得なかった・・大変そう・・。
これ、毎日されたらキレるかもしれん・・なイキオイの子供、ほぼ無視状態(子供の話を聞く余裕なし)だけど対処はしている母親・・目の端で見ていたが、何もできんな・・と思った。
子供のテンションマックスなのは、なんでだろう(今だけ?毎日このような感じ?)・・とか思いながら、酔っ払いに絡まれているのと似てるなあ・・とか思ってしましった・・。
もう一人誰か(お父さんとか兄弟とか友達とか、じじばばとか)いると状況変わりそうだけど・・・。
世の中のお母さんたち、お疲れサマンサ、ネクロマンサー。

------
私は疲れて歩いていた、荷物も重かった。
後ろに初老手前ぐらいな方々が、5人か6人いて、同じ方向に歩いていた。
皆さん少々からダイブ酔っ払いな方々集団で、楽しそうに雑談しながら歩いている。
自分はその前方を歩きながら、少々おとなしめな曲を小さい音で聞いていたので、会話が聞こえてしまう・・。

初老の女性が、初老の男性に向かって色々と無理難題な要求をしている(ように聞こえた)・・。
夫婦っぽくない会話なので、お友達なのかという推測をする。
男性の方は、「では、そうしましょうね。」とか「そうですね。」とか紳士的な受け答え(に聞こえた)で華麗にスルー気味。
女性の方が幾分強度な酔っ払い気味で、畳みかけるようにしゃべりまくり、男性がハイハイ聞いている。

聞いててツライ・・その絡み方・・その絡まれ方・・。
私は音楽をロックな奴に切り替え、音量を上げた・・。
世の中には、聞こえない方がいい会話も道端に落ちている・・。

自分はお酒を飲む時に気を付けよう・・と思った・・。

------
日差しが強い・・。
目が開けられん・・。
日傘が無いと生きてゆけないかも・・。
吸血鬼の気持ちが分かる様な気がしている今日この頃・・・「終わりのセラフ」読み始めました・・。

昔、祖母がよく日傘使ってたから、日傘はおばあさま年代のものかと勘違いしていたが・・・日傘は世の中の必需品なんじゃないかと思うようになった・・少なくとも自分にとっては初夏から夏の必需品ですな・・。
はっ・・自分もトシだから・・なのか・・。

------
ゴールデンウイークは、ほぼ、ひきこもってしまった。
というのも、旦那いたしな・・。
しかし、出かけてくるよと言えば、ダメとは言われないんだよねえ・・。

自分が出かけたい所は、旦那の趣味ではないので、一緒に出かけたくもないし・・。
旦那の行きたい所は、私の趣味ではない・・・編み物道具もって行き(待ち時間は一人ニットカフェ、ニットアウト)、普段あまり行かない場所なので散歩だと思えば楽しめる。

出展だったら、約束だし、無理してでも出かけるんだけど、約束の無い何となく行きたい所に行きたいだと・・ヨワイんだなあ。
家事のあれこれも目について、洗濯したり・・ちょいと掃除したり・・ごはん作るとか食料品の買いだしとか、家族の要求とか日常の雑事をこなしていると、あっちゅーまに、13時とか14時とか・・15時になると・・出かける気も失せるというわけなのだ・・。

多分それでも、元気だったら出かけてた・・ので、疲れをとるために休めやってな感じだったのかもしれない・・。
家事はやらないとならないけど、合間に制作できるので、出かけない休日も必要だといえる・・。

------
最初、お弁当なんかいらねーよ的な息子が、やっぱり持って行きたいかもってなことなので、最近お弁当を作っています。
(ちなみに私はお弁当を作るのは嫌いな方です。なるべく避けたい自分のなら作りません・・。)
しかし、内容物は希望に沿っているので、毎日ほぼ同じ・・笑える・・そして内容物を考えなくていいから幾分ラク。
大したもの作らないとはいえ、朝は早い・・ここのところ5時起きになっている・・。
夜は22時にゃもう眠い・・・前まで、21時から24時、25時ぐらいが制作タイムだったのが、出来ないので、朝、起きてから9時までぐらいに移動せざるをえなくなった・・・眠し・・。
お弁当作りながら、洗濯機回しながら、制作時間を確保している・・・慣れればこの眠いのも何とかなるだろうか。
息子が出かけてから、娘を起こして、2度寝してしまう時もあり・・・そうすると制作時間が無くなるので、がんばって時間を確保していきたいです・・・。
日記はいつ書いているのかって・・それは内緒です・・。

------
コンテントヘッダー

高円寺アート楽市、無事終了しました。

お買上げ下さった方々、お立ち寄り下さった方々、出展者の皆様、主催の皆様、お疲れ様でありがとうございました。
2016_4_30_5_1_001.jpg

お天気よかったのと、風は少々吹きましたが大丈夫で、西日の時間以外は木陰だったので過ごしやすい快適温度でした。
さすがに砂埃はありましたが・・樹液は少なかったです。(どうやら開催日前日が強風だったので、少なかったらしいです。)
会場が公園なので、子供さん(小中学生)が多く来てました。
2016_4_30_5_1_002.jpg

小学生さんと、中学生さんは、おこずかい持って買いに来るので、うちのは値段が見合わなくて申し訳ない気持ちになりましたが、値段下げると時給100円とか200円になってしまうので・・イヤかな・・難しい所です。
悩んで購入してくれた小学生のお嬢さんが、また来年も来るねって言ってくれたので、参加できるようガンバリまする・・。

車いす押してるお兄さんと、大道芸のおじさんが、大きく褒めてくれたので嬉しかったです。
あと小声で褒めてくれる方も、嬉しかったので、両方ありがとうございました。
2016_4_30_5_1_003.jpg

アーティズムマーケットで寄ってくれた可愛いおねいさんから、九尾のキツネ(体としっぽ付き)のリクエストをいただいたので、九尾編みます。
前に編んだ時は、二度と編むもんか~と、18本のしっぽを前に思ったんですが・・ああ・・一旦9本しっぽ編んで、しまい込んで行方不明になり、しょうがないからもう9本編んだら、前に編んだ奴が出て来てね・・ということがあったのよ・・。
がんばります~、あ・・でも時間かかるから・・高い・・かも。

カエルのSuica・PASMO入れの注文も入りました、こちらも可愛いお嬢さん、ありがとうございます。

マンドラゴラのリクエストもあるので、こちらもいくつか作りたいですねえ。

注文とリクエストを最優先に、鳥と魚類とカエルと博物と妖怪を編んだり描いたりしていきます。
色々とイベントに申し込んで慌ててますが、倒れないようガンバリマス・・。

とりあえず、屋外の2日出展は老体に堪えたので、しばらくは屋内中心で・・。
次の屋外は8/20(土)深川お化け縁日どすえ、申し込んで予約完了のメール来たので参加予定です。

イベントでよくお会いする方に差し入れいただきましたー。
2016_4_30_5_1_004.jpg
可愛いマドレーヌでした。
美味しかったです、ありがとうございました。

あと、飴やビスコを配ったら、飴じゃないお菓子に変化しました~。
高級おせんべいとかクッキーとか、ゴーブレットとかプリンとか、パンと野菜ジュースとか・・チョコレートとか、わらしべ長者な感じになりました。
ご近所の皆様、ごちそうさまでした。
というわけで、食べ物にも困らずにすみました。

2日目は、お隣さんが欠席だったりしました・・。
あと公園の奥の方で怒鳴り声がしてお巡りさんが来たりしてましたが、どうなったんだろう・・あちらこちらでお酒が出たり販売されているからですかねえ・・。
人間の遠吠えとかも聞こえましたねえ・・あれは何かの会話なのか不思議でした。

カッパな方も歩いてました。
怖くて逃げている子供と、楽しそうに後ろをついて歩いている子供もいました。
2016_4_30_5_1_005.jpg

背の高い人来ました。
2016_4_30_5_1_006.jpg
今回はおにーさんと、おねーさん。
おねーさんの方は、所々で止まって、写真撮りやすいようにポーズをとってくれてました。
2016_4_30_5_1_007.jpg

色々ありましたが、無事に終了しました。

高円寺アート楽市のいいところは、子供と交流できるとか、片づければ食べていてもOKとか、1日目と2日目の間は荷物を預かってくれるところですね。
ほこり対策と、樹液対策が出来て、いいお天気だと、ピクニック気分で楽しめるのではないでしょうか。
体力があれば・・ですが。

今回、梅桃屋の樹液対策は、網を使ってテーブルの上に屋根作りました。
もう少々改良が必要ですが、これで何とか大丈夫そうです。

腕と肩が、筋肉痛で・・・。
疲れました・・としかのう・・ヨボヨボ・・。
プロフィール

梅桃 さくら

Author:梅桃 さくら
あみぐるみを制作して販売しています。
食品から妖怪まで、その他いろいろ。
土偶、ハニワ、UFO、宇宙人など幅広く面白いものを編んでいきたいです。

カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ