コンテントヘッダー

消しゴムハンコと私

消しゴムハンコは、手作り市でもデザインフェスタなどでも
どこでも見かけるようになりましたし、Webの手作り品販売サイトでも沢山販売されてますね。

5年前ぐらいのこと、新宿での手作り市で会った消しゴムハンコ屋の《消しゴムはんこ 木木屋(ききや)》さんに「梅桃屋」の名前のハンコを作っていただいたことがあります。
まだ使えているので、消しゴムといえど長持ちですね。
大きなものを制作した時の縫い付けタグとして使っています。

その後、自分でひらがなで「うめ」というのを、彫ってみました。
小さな制作物には、こちらの平がなの方を縫い付けタグにしています。
文字を掘るのは難しいですね。

最近、自分でも消しゴム彫り始めました・・。

とり
2015_03_03.jpg


2015_03_04.jpg

うさぎ
2015_03_05.jpg

うさぎ2
2015_05_25.jpg

ひよこ
2015_05_26.jpg

せっかく彫ったしということで、「安藤坂手作り雑貨店4」の時に並べておきました。

持ち手を付けなかったんですが、これは消しゴムハンコ用の消しゴムではなく・・普通のMONO消しなので、飽きたら削って普通に消しゴムで使ってもらえるから、それはそれでいいかなと思いました。
ちょっと消しゴムが無い時に、裏側で消せます。

・・と考えて、消しゴムハンコ用で売っている消しゴムって、普通に消しゴムとして使えるんだろうか・・・などと思いました。
今度試してみよう・・。

これから消しゴムハンコ作家に・・・はならないですが、練習しつつ色々と彫ってみようかなと思いました。
妖怪とか妖怪とか・・。

まだ大きなものしか彫れないんですよねえ・・。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅桃 さくら

Author:梅桃 さくら
あみぐるみを制作して販売しています。
食品から妖怪まで、その他いろいろ。
土偶、ハニワ、UFO、宇宙人など幅広く面白いものを編んでいきたいです。

カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ