コンテントヘッダー

博物ふぇすてぃばる!レポート

2015年8月8日(土)と8月9日(日)に開催された、博物ふぇすてぃばる!は、無事終了いたしました。
Hey's Factoryさんとブース半分この参加だったので、他の参加者さんのブースも見て回れたのですが、前日の寝不足がたたって、多少ぼーっとしながらの買い物となり、始まる前にここに行って買い物しようとか思っていた所も行き忘れていたり・・してましたねえ・・。
やっぱり睡眠時間は大事ですよろ・・。

B-44の「Hey's Factory & 梅桃屋」のブースです。
壁面は、Hey's Factoryさんの2020年のオリンピックまでに編み上げる宣言の棒針編みのタルボザウルスの骨です。
また来年の博物ふぇす、もっと作業が進んだものが見れることでしょう~。
2015_8_8_9hakufes001.jpg

Hey's Factoryさんのスペース、アンモナイトの化石タイプのかぎ針編みで、大きいのは座布団で、小さいのはブローチだったり、なかったり。
タルボザウルス編み図から絵をおこした、手ぬぐいなどを販売していました。
ガクモンからエンタメは、「アンモナイトをもう一度学ぶ」でした。
机の上フェルトの作品は、アンモナイトの化石の群生をイメージして、右側のが通常のアンモナイト化石巻き、左側が異常巻きといこって制作したそうです。
2015_8_8_9hakufes002.jpg

こちらは梅桃屋スペース、博物的な一押しは、「アノマロカリス」さんと「メンダコ」さんのあみぐるみでした。
ネットで画像検索し、試行錯誤しながら編みました。
2015_8_8_9hakufes003.jpg

梅桃屋の方のアンモナイトは、中身入り生ものふう一体と、アンモライト風ブローチです。
------------ウイキペディアから----------------
アンモライト (ammolite) はオパール状の遊色を持った生物起源の宝石で、アメリカ合衆国とカナダのロッキー山脈の東斜面にのみ産出する。 アンモナイトの化石からなり、主として霰石(真珠を形成するものと同じ)からなる。 琥珀や真珠などと同じく生物活動によって作り出された宝石の一つである。
---------------------------------------------
アンモライトを表現するために、アクリルの段染め糸で編んでみました。
2015_8_8_9hakufes007.jpg

「アノマロカリス」さんあみぐるみです。
画像検索して悩みながら編みました。
足が10本・・・あるので、計20本編んでつなげるという方法にしたため・・途中で投げ出しそうに・・。
2015_8_8_9hakufes004.jpg

「メンダコ」さんは、北海道からご来場のおねいさんが買ってくれました。
2015_8_8_9hakufes005.jpg
画像検索して、裏側も足8本編んで-の・・指人形としても使える仕様になっております。2015_8_8_9hakufes006.jpg

さて、ここからは会場をさまよっていたら素敵なブース見て写真撮ったのでご紹介します。
他にも沢山素敵なブースはあったのですが、何しろちょっとぼけてたもんで、写真撮っていいですかと、Webに載せてもいいですかとか聞くのが億劫というか言い出せなかったりしてね・・まあ2ブースだけとなりますが、他にも沢山あったけどそんなに沢山写真加工も出来んわということで・・・。
「コンドウ マサヤ」さんの所でみた立体物、フクロウに乗ったカエルとは、ツボです。
2015_8_8_9hakufes0011.jpg
しゃちほこに乗ったヤモリ忍者も可愛かったなあ、名古屋からの参加だそうで、地元愛ですかねえ。
2015_8_8_9hakufes0010.jpg

こちらは、展示のみ参加だということでしたが、クオリティ高い・・展示でした。
このセット持ってくるの大変ですよねえ・・・。
「Mile Paxton」さんと「CoCoon:」さんの展示ブースでした。
2015_8_8_9hakufes0012.jpg
オオカミも居たんですよね~、独特の世界観があふれ出ていた展示でした。
2015_8_8_9hakufes0013.jpg

他にも素敵なものが沢山あった、博物ふぇすてぃばる!、次回は来年の夏だそうです。
また・・出展できるといいなあ・・と思いましたとさ。

そうですねえ、来年までに・・・。
恐竜編もうかなあ・・。

去年の博物ふぇすで、お話してもらった方々にも何人か再会できて嬉しかったです。
また来年とか参加できて、会えるといいのですけどねえ。

来場者さんも沢山来てくれて、その人数に驚くとともに、いいイベントだなあと思いました。
やっぱり人が集まって活気があるイベントは貴重だし、運営とか大変だろうけど続けていってもらいたいと思いました。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅桃 さくら

Author:梅桃 さくら
あみぐるみを制作して販売しています。
食品から妖怪まで、その他いろいろ。
土偶、ハニワ、UFO、宇宙人など幅広く面白いものを編んでいきたいです。

カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ