コンテントヘッダー

2015年8月の「渋谷モノノケ市」レポート

渋谷の東急ハンズでの「渋谷モノノケ市」と「大怪展DE渋谷」は無事終了したようです。
期間中1日のみの参加となりましたが、とても楽しかったです。

お買上げ下さった方々、お立ち寄り下さった方々、出展者の皆様、主催の百妖箱の皆様、渋谷東急ハンズの皆様、お疲れ様でありがとうございました。

朝から夜まで動きまわって、しゃべり倒したので、帰宅した時には体力の限界でマッシロに燃え尽きました・・。
そしてかすかに筋肉痛・・・次の日は家で休養を・・出かけられんかったなあ・・。

梅桃屋ブース設置完了後写真
2015_8_22_001.jpg

搬入時の風景
2015_8_22_002.jpg

値札付けと、リスト間違いが無いように(多分・・きっと)頑張ったので・・ブースに張り付いておらず、あちらこちらに遊び歩いてました・・。
せっかくなので7階の妖怪カフェ(ハンズカフェ)に行き、妖怪メニューも食べてきました。
同時開催の大怪展さんの展示販売も見に(買い物したり・・)行きました。
マカロンも売っていて、購入して食したのですが、写真撮る前に食べちゃったので・・マカロンの写真が無いっす・・こちらも美味しかったです。

マカロンのメニューを持った妖怪さん人形
2015_8_22_003.jpg

こゆのも居た
2015_8_22_004.jpg

バックヤードで娘と同い年の大学生のおねいさんとお話ししたり、若い作家のおねーさんと百妖箱のおねーさんとお話したり、とある夏(と冬)のイベントのお話したりで、楽しく過ごしました。

両隣の作家さん紹介~。
右隣の「奇常屋」翠色さんの筋肉質なカッパと可愛い猫又。
2015_8_22_014.jpg

左隣の陶器の「田口屋」さん。ぶんぶく茶釜ですね、ステキな表情です。
2015_8_22_005.jpg

妖怪行列の百鬼夜行は、東急ハンズの上から階段を下る際に、追いかけて写真撮りました。
大阪から参加のお隣のブースだった翠色さんと、追っかけだね~、ストーカーだねと言いながら行列の先回りをしながら追いかけたのが楽しかったです。
夜行童子さんが、沢山手を振ってくれました~。
2015_8_22_007.jpg

しかしやはり・・動いている所を撮るのは難しいです・・。
でも、残像みたいで妖怪撮った感があるかもしれないと、一人納得した撮影となりました。
2015_8_22_008.jpg

演奏と歌を歌っていた3人のベラさん達が、行列を盛り上げていました。
ステキでした。
2015_8_22_009.jpg

ワークショップの合間、子供さんとの触れ合いもほほえましい・・後ろから撮影失礼しました。
2015_8_22_010.jpg

会場内を気が付いたら・・あまり撮影できていなかった・・。
ここ以外も盛りだくさんでした。
2015_8_22_012.jpg

東京吉原妖怪呉服店さんの、お店の奥が素敵だったので撮影させてもらいました。
2015_8_22_011.jpg

最後に自分が、購入したものの集合写真を
2015_8_22_013.jpg
キケン地帯だわ・・。

《こっくり亭》さんのカードとステッカーと小さいお札(モノノケ市)

《デメネコ屋》さんのステッカー(モノノケ市)

《妖怪づくり工房 かずくりや》さんの「あずきとぎ」のストラップ(モノノケ市)

《扇浦レミイ》さんのポストカード(大怪展)

《飯塚めり》さんの「カラス天狗とすずめ天狗」ポストカード(モノノケ市)

《奇常屋》さんの缶バッジ(モノノケ市)

《茫屋蠱繰》さんのTシャツ(モノノケ市)

《やまかよ》さんのポストカード(大怪展)

一人でイベント参加で、見て回る事が出来ないとあまり買えないんですが~、今回は一日あったからなあ・・・でもそれでも見過ごしたところがあるんですよねえ・・。
他の方の買ったもの報告をTwitterで見てたら、それドコにあったんかいな~と思ったり・・いや日付の都合もあるからしょうがないか・・。

お隣の陶器の田口さんのカエルがすごく良かったのだけど・・・搬出考えると持ってカエルの大変そうで手が出ませんでした・・。
陶器であやって作るのは、とても難しいと思うのです・・。
2015_8_22_006.jpg

来年とか、モノノケ市と大怪展と、妖店と合同でイベントとかし・・・たら面白いかも・・などと思いました。
まとめる人は大変かもしれませんがねえ・・。
ああ・・あと人気出ちゃって抽選になって出展できないとか・・は困るなあ・・。
などと思いました。

きょ・・京都に行きたくなりました・・。
あと、夜行童子さん編みたくなりました・・編めるのか・・。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅桃 さくら

Author:梅桃 さくら
あみぐるみを制作して販売しています。
食品から妖怪まで、その他いろいろ。
土偶、ハニワ、UFO、宇宙人など幅広く面白いものを編んでいきたいです。

カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ