コンテントヘッダー

雑記、ここ何日か。

先日、家に帰るため巡回ミニバスに乗っていて、後ろの座席の見知らぬお父さんと3・4歳ぐらいの娘さんの会話が可愛くて、仲間に入りたくなったけど、大人だから我慢した・・。

------
とあるスーパーマーケットで買い物中、ある親子(母親と男児4歳ぐらいかな)が割に近くで移動していて、会話や行動を近くで観察する羽目になって、そのお母さんが可哀想になったけど、子供の必死になってからんでいる(ママに注目されたい病・・かなあ)気持ちが分からなくもないので気になってちらっと見てた。
子供はずーっと大声で、「ママ、ママ、ママ」を連発しており、あれ食べたい、これ買うみたいな感じで、手当たり次第に商品をつかもうとし、お母さんは「やめなさい」とか「触っちゃダメ」とか「静かにしなさい」とか、しゃべる時は怒るときみたいになってて、同情を禁じ得なかった・・大変そう・・。
これ、毎日されたらキレるかもしれん・・なイキオイの子供、ほぼ無視状態(子供の話を聞く余裕なし)だけど対処はしている母親・・目の端で見ていたが、何もできんな・・と思った。
子供のテンションマックスなのは、なんでだろう(今だけ?毎日このような感じ?)・・とか思いながら、酔っ払いに絡まれているのと似てるなあ・・とか思ってしましった・・。
もう一人誰か(お父さんとか兄弟とか友達とか、じじばばとか)いると状況変わりそうだけど・・・。
世の中のお母さんたち、お疲れサマンサ、ネクロマンサー。

------
私は疲れて歩いていた、荷物も重かった。
後ろに初老手前ぐらいな方々が、5人か6人いて、同じ方向に歩いていた。
皆さん少々からダイブ酔っ払いな方々集団で、楽しそうに雑談しながら歩いている。
自分はその前方を歩きながら、少々おとなしめな曲を小さい音で聞いていたので、会話が聞こえてしまう・・。

初老の女性が、初老の男性に向かって色々と無理難題な要求をしている(ように聞こえた)・・。
夫婦っぽくない会話なので、お友達なのかという推測をする。
男性の方は、「では、そうしましょうね。」とか「そうですね。」とか紳士的な受け答え(に聞こえた)で華麗にスルー気味。
女性の方が幾分強度な酔っ払い気味で、畳みかけるようにしゃべりまくり、男性がハイハイ聞いている。

聞いててツライ・・その絡み方・・その絡まれ方・・。
私は音楽をロックな奴に切り替え、音量を上げた・・。
世の中には、聞こえない方がいい会話も道端に落ちている・・。

自分はお酒を飲む時に気を付けよう・・と思った・・。

------
日差しが強い・・。
目が開けられん・・。
日傘が無いと生きてゆけないかも・・。
吸血鬼の気持ちが分かる様な気がしている今日この頃・・・「終わりのセラフ」読み始めました・・。

昔、祖母がよく日傘使ってたから、日傘はおばあさま年代のものかと勘違いしていたが・・・日傘は世の中の必需品なんじゃないかと思うようになった・・少なくとも自分にとっては初夏から夏の必需品ですな・・。
はっ・・自分もトシだから・・なのか・・。

------
ゴールデンウイークは、ほぼ、ひきこもってしまった。
というのも、旦那いたしな・・。
しかし、出かけてくるよと言えば、ダメとは言われないんだよねえ・・。

自分が出かけたい所は、旦那の趣味ではないので、一緒に出かけたくもないし・・。
旦那の行きたい所は、私の趣味ではない・・・編み物道具もって行き(待ち時間は一人ニットカフェ、ニットアウト)、普段あまり行かない場所なので散歩だと思えば楽しめる。

出展だったら、約束だし、無理してでも出かけるんだけど、約束の無い何となく行きたい所に行きたいだと・・ヨワイんだなあ。
家事のあれこれも目について、洗濯したり・・ちょいと掃除したり・・ごはん作るとか食料品の買いだしとか、家族の要求とか日常の雑事をこなしていると、あっちゅーまに、13時とか14時とか・・15時になると・・出かける気も失せるというわけなのだ・・。

多分それでも、元気だったら出かけてた・・ので、疲れをとるために休めやってな感じだったのかもしれない・・。
家事はやらないとならないけど、合間に制作できるので、出かけない休日も必要だといえる・・。

------
最初、お弁当なんかいらねーよ的な息子が、やっぱり持って行きたいかもってなことなので、最近お弁当を作っています。
(ちなみに私はお弁当を作るのは嫌いな方です。なるべく避けたい自分のなら作りません・・。)
しかし、内容物は希望に沿っているので、毎日ほぼ同じ・・笑える・・そして内容物を考えなくていいから幾分ラク。
大したもの作らないとはいえ、朝は早い・・ここのところ5時起きになっている・・。
夜は22時にゃもう眠い・・・前まで、21時から24時、25時ぐらいが制作タイムだったのが、出来ないので、朝、起きてから9時までぐらいに移動せざるをえなくなった・・・眠し・・。
お弁当作りながら、洗濯機回しながら、制作時間を確保している・・・慣れればこの眠いのも何とかなるだろうか。
息子が出かけてから、娘を起こして、2度寝してしまう時もあり・・・そうすると制作時間が無くなるので、がんばって時間を確保していきたいです・・・。
日記はいつ書いているのかって・・それは内緒です・・。

------
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

梅桃 さくら

Author:梅桃 さくら
あみぐるみを制作して販売しています。
食品から妖怪まで、その他いろいろ。
土偶、ハニワ、UFO、宇宙人など幅広く面白いものを編んでいきたいです。

カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ