コンテントヘッダー

雑記

たまにうつうつと考えては、PCのメモ帳に打ってまあいいやと思うくらいのメモなどを雑記として書いてます。
あと街角や色々な所で聞いた話とか・・・盗み聞きに近いけど~。
子供絡むと面白い場合が多いですけど、今回は大人。
メモからたまにブログに載せます。

---道を歩いていて聞いた話------------
先日、帰り道でのこと。
自分の後ろを歩いている女性二人組が声が大きいので、会話がチョウ聞こえてしましました。

吉祥寺で美味しいお店を見つけたようで、もう一人の人が、お店の名前は?って聞くと。

聞かれた方のおねいちゃんが、あれ?お店の?(なかなか出てこない)すんごい美味しかったのよ~。
(そして突然思い出す)「ヨナヨナだわ」

聞いた方のおねいちゃん「ヨナヨナってあのビールの?」
聞かれた方のおねいちゃん「そうそう♪」

料理もビールも美味しかったそうで。
そこでiPhoneのグーグル先生で検索・・。

《吉祥寺 よなよな》

そんで出てきたのが
「YONAYONA BEER WORKS」(よなよなビアワークス)
でした。

行ってみたいですね。
---------------------------------------------

---人生は重き荷を背負いて云々って覚えていたけど・・ちがった------
とそこから考えちゃった話

-----------
「東照宮御遺訓」

人の一生は
重荷を負うて遠き道を行くがごとし
急ぐべからず
不自由を常と思えば不足なし
心に望みおこらば困窮したる時を思い出すべし
堪忍は無事長久の基
怒りは敵と思え
勝つことばかり知りて負くるを知らざれば害その身に至る
己を責めて人を責むるな
及ばざるは過ぎたるに勝れり


慶長八年正月十五日
-----------

徳川家康の家訓とか遺訓と書いてあるところもあれば、水戸光圀の「人のいましめ」をベースに旧幕臣・池田松之助が創作し、日光東照宮に奉納したものであると書いてあるところもありました。
誰も見てきたわけではないので、まあ分かりませんけど・・。
その辺は置いといて。

小学生か中学生の歴史の授業で勉強したんだろうと思いつつ、ちゃんと覚えていなかったという・・。
良いこと書いてんな~。
検索できるってスバラシイ・・。


この世界は不公平に出来ている。

そもそも生まれた時から不公平で不平等で、マッタクもって困ったもんだな人もいれば、そうでもない人も、自分は普通っていう人も、幸せすぎてよくワカランという人までいるらしいじゃないか、知らんけど。

そこで人生は重荷って言ってもだね、軽い人も重い人も、軽いのに重いと思ってる人もその逆もあるだろうし、人生いろいろだねって演歌の歌詞みたいな感じで終了ってなって、まあ・・その辺も大事なんですけど。

今回は遠き道って、道の方に注目してみたいと思います。

道は背景です。
その人の歩く道は、最初はその人には選べません。
背景だから。

最初は歩いてます、スタートは皆一緒。

でもね・・。


道というと、イメージとして世の中にある道とか、絵本で見た道とか漫画や映画で見た道を思い起こしますよね。
救急車が入れない狭い道もあれば、広くてパーキングエリアも完備された高速道路もあるだね、そうだね。

生きにくくて不幸な人は、道が狭いというか、通常の道って感覚じゃなくて、平均台とか綱渡りみたいになっているのではないかと思いました。

綱渡りと、高速道路じゃ違いすぎる・・。

幸運な人生だと思われている人も、重荷ぐらいは背負ってると思うんだけどね、幸運に見える人は道が広いんだよね・・選択肢があるっていうか、乗り物やどっちに行こうか選べるのよ。

綱渡りの人や、平均台ぐらい細い人は、背負っている重荷がちょっと重くなっただけで、沈んだりよろけて落ちたりすんのよ・・・。

元々の道の広さ・・大事だよねえ・・。
親としてはさ、なるべく道を広くしてあげたいとか思ったりする・・。
重荷の方は自分で何とかするしかない・・重くもなるし軽くもなるし、捨てちゃう場合もあるし・・。

道の方も頑張れば、綱渡りから平均台に、平均台から小路に、車一台分の広さにって努力次第で出来るかもしれない・・。
でも最初から、2車線道路の人とか見ちゃうと・・ガックリくるわねえ・・。
普通の広さいいな~って、うらやましくなったり・・・。

スタートは皆一緒に歩いていても、綱渡りの人はこわごわ歩くしかないし、走るなんてもってのほかだし・・。
平均台の人は普通の速さで歩けるかもしれないけど、何かあったらついフラッとして落ちるかもしれないから走るまでいかないし。
小路の人は、スキップでも走るでも大丈夫で、自転車に乗れちゃうかもしれない。
最初から道の広い人は、かなり早く自転車や車に乗れるようになるかもしれない・・。

自転車に乗れた人は、より大きな重荷を抱えるかもしれないけど、車の人も、トラックとかだと重荷が重すぎて大変みたいな話になるかもしれないけど・・。

綱渡りの人は、小さな重荷でも辛いよね・・。

というわけで。

綱渡りとか平均台の人は、周りをちょっと見まわして、同じ速度で歩いている人と手をつなぐといいような気がする・・。。
少しの間だけでも手をつなぐことで、バランスがとれたり、落ちにくくなったりするかもしれません。
逆に巻き込まれて落ちる可能性もあるので相手を選ぶときは気をつけましょう・・。

自動車に乗れた人が安心安全というわけではなく、事故に合うかもしれないので、自動車の人同士で速度を気にしあったり、声かけあったりするといいと思う。

なんてことを思っただよ・・。

自分が実際どんな道の上にいるかは分からないけど、重荷を転がしながら頑張るしかないのかもしれないなと思ったりしたんですよ・・。
転がすと壊れそうだな・・・やっぱ背負うしかないのか・・。
コンテントヘッダー

第11回 ARTiSM MARKET 2017春 に参加します。

浅草周辺などお近くにお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。
よろしくお願いします~。


="ARTiSM


**--**--**--**--**--**--**--**--**
第11回 ARTiSM MARKET 2017春
-アンダーグラウンド展示即売会-
**--**--**--**--**--**--**--**--**
開催日:2017年 2月26日(日)
開催時間:12:00~17:00(再入場可)

開催会場:東京都立産業貿易センター台東館 4F(03-3844-6190)
〒111-0033 東京都台東区花川戸2-6-5

参加名 梅桃屋&Eärendil(ウメモモヤ ト エアレンディル)

ブース番号 E-27とE-28

http://www.artism.jp/

一般入場料:500円 (A4フルカラー40Pパンフレット込)
※小学生以下は入場料無料(必ず保護者同伴でお願いします。)
※パンフレットは先着順です。万一売り切れの際には、お渡し出来ませんのでご了承下さい。
※クローク(お荷物お預かり)サービス/(有料)お一つ:200円(開場中、出し入れ自由)
※更衣室は御座いませんのでご了承下さい。

※東京メトロ 銀座線 浅草駅から370m 徒歩5分
7番出口、階段を上がり左側の出口を出て、右へ直進(馬道通り)。二天門交差点の角。
※東武伊勢崎線 浅草駅から370m 徒歩5分
エスカレーターを降りて右側の出口を出て、右へ直進(馬道通り)。二天門交差点の角。
※都営浅草線 浅草駅から500m 徒歩8分
A5番出口を背にして左側(馬道通り)へお進みください。二天門交差点の角。

※一般の駐車場は御座いませんので、お車で来館される方は、近隣の駐車場をご利用下さい。

新作、メジェド様。
2017_02_02.jpg

モフモフだじぇ。
2017_02_01.jpg

お人形さんも連れていこうっと。
2017_02_12.jpg
コンテントヘッダー

「光の女神展」開催中、2/19(日)まで

って、明日と明後日で終わりやーん。
というわけで土日は表参道に行ってます。
会場内か裏の神宮苑さんか近くのどこかで手芸部もやります。

**--**--**--**--**--**--**--**--**
光の女神展
**--**--**--**--**--**--**--**--**
開催期間 2/15(水)から2/19(日)
11:00~19:00(最終日17時まで)

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目14-17
ガレリア原宿 GALLERIA HARAJUKU

アクセス
JR「原宿駅」より徒歩8分(竹下通り口)
地下鉄「明治神宮前駅」より徒歩6分(5番出口)
地下鉄「表参道駅」より徒歩5分(A2出口)

-----

秋に毎年ここ何年か参加している「光展」というグループ展の参加メンバー8人でのグループ展です。

いつものあみぐるみの他に、光物のビーズアクセサリーや、ドール服などを持って行きました。
うちのお人形さん達は、モデルとして展示しますが、販売は洋服(とその付属品)のみとなります。

今は、ダルとベッツィーマッコール、ワンダーフロッグがモデルさんとして会場に居ます。

土日は、MSDとブラウニー連れていきます。

ドール服は、結構前にドールショウやアイドールに参加していた時に、縫ったり編んだりしたものです。
値札が当時のままのは、安い値段が・・つきっぱなしになってます。
しかし・・そんなに種類が無いといえばない・・・MSDとブライス(りかちゃん)とベッツィーサイズのが何着かずつあります。
土日は、試着できます~。

あと1個だけ作ったお人形用ソファーも販売します。
昔のなので安くなってます。
違う布をかぶせれば、また違った雰囲気になりますし、クッションもついてます。

2017_0218_01.jpg

2017_0218_02.jpg

2017_0218_03.jpg

2017_0218_04.jpg

ドール服の他には、いつものあみぐるみと、ビーズアクセサリーなどあります。
コンテントヘッダー

2/11と2/12《色探irosaga VOL.2》に参加します。

2017年最初のイベントは、グループ展参加となります。

一番近い最寄り駅は「稲荷町駅」ですが、上野から歩いてもそんなに遠くないですね。

土日の2日間だけのグループ展となりますが、お時間ありましたら、ぜひお立ち寄りくださいまし。
今持っている作品を運べるだけ持って行きます。

**--**--**--**--**--**--**--**--**
色探irosaga VOL.2
**--**--**--**--**--**--**--**--**
開催期間 2/11(土)、2/12(日)
時間:11時頃~18時頃

http://www.galleryshin.tokyo/
--------------
GALLERY 心(ギャラリーシン)
〒110-0015
東京都台東区東上野6-18-14
TEL:03-3845-5010
営業時間:11:00-18:00 (定休日:不定休)

■ 東京メトロ 銀座線 稲荷町駅 3番出口より徒歩5分
■ つくばエクスプレス 浅草駅 3番出口より徒歩10分
■ 東京メトロ 日比谷線 入谷駅 1番出口より徒歩10分

我流切紙人さんと、顕(arawa)さんの合同企画展だそうです。
---------------------------------
参加者一覧(敬称略)

<顕 arawa(アクセサリ&曼荼羅)>
https://www.facebook.com/arawarawa/
満員御礼☆素数糸かけ曼荼羅ワークショップ ☆

<spaceopera(タロット塗り絵)>※11日のみ
https://spaceopera.jimdo.com/寺子屋-時空/
満員御礼☆寺子屋・時空「塗り絵ワークショップ/Tarot編」☆
https://www.facebook.com/events/358569011181062/

<Spiral-Therapy_Kuki(スパイラルセラピー)>
https://twitter.com/Spiral_Kuki
募集中★身体の内側から美しく健康に【スパイラルセラピー®】体験版
https://www.facebook.com/events/1853177618300268/

<PURARI(キャンドル)>※11日のみ
https://www.instagram.com/iii_purari_iii/
募集中★ロールキャンドルワークショップ
https://www.facebook.com/events/1243503275757464/

<turban百武(ターバン)>
https://turban100take.tumblr.com/

<KYM(カービング)>
リンク:準備中

<梅桃さくら(あみぐるみ)>
http://umemomoya.blog104.fc2.com/

<miyuki(にゃんこりっく)>
https://www.facebook.com/miyukittsuan
募集中★デコにゃんこワークショップ
https://www.facebook.com/events/938850879548228/

<松本健二(写真)>
https://www.facebook.com/profile.php?id=100006476049738

<cœur d'ange《クールダンジュ》(グルーデコ)>
ameblo.jp/201504050815

<蓮mosir≪れんモシリ≫(マクラメアクセサリー)>
http://renmosir.thebase.in/

<chocotto≪チョコット≫(マクラメアクセサリー)>
http://ameblo.jp/romilk

---------------------------------

梅桃屋も展示販売の他、ワークショップやってもいいらしいのでやろうかなと考えたのですが、メニューを考えるのが億劫なので、編み物したい人が居たら、2時間3,000円(1時間は2,000円)でお教えします。

かぎ針編みが得意科目ですが、他に棒針編み、タティングレースなども。
キットを買ったけど手が付けられなくて分からない方は、キットをお持ちいただいて相談してもらえれば、何らかの解決策が見いだせるかもしれません。

編み物をちゃんと習おうとすると、通常2時間では習得できないのですが、むいている方は2時間ぐらいやれば、あとは独学でも出来る場合もありますので、興味がある場合は、とりあえずやってみるのもいいかもしれません。
むいてないなと思う方も、好きで手を動かしていれば必ず出来るようになりますけどね。(しかし時間はかかる・・)

一回につき定員2名か3名までですので、会場でお声掛けください。
対象年齢は今回は中学生以上とさせていただきます。
予約の方が、もし・・いらしたら(多分居ない可能性の方が高い・・)、予約の方を優先とさせていただきます。

道具と糸といくつかの本は用意しますので、何も持ってこなくても出来るようにはしたいと思います。


**--**--**--**
ご予約いただければ、500円割引します。
(2時間2500円)
出来るだけ希望に沿ったものを用意しますので、
knit@polar-bear.sakura.ne.jp
まで
--------------
件名 編み物希望

---本文に
1、お名前
2、メールアドレス
3、緊急連絡先電話
4、日付 2/11か2/12
5、時間 13時から15時、15時から17時
6、かぎ針編みか、棒針編みか、タティングレース
糸の用意をするので、好きな色を書いていただくと助かります。
他に内容で希望があればその内容をお願いします。

-----
を書いてメールください。
よろしくお願いします。
**--**--**--**
コンテントヘッダー

制作物まとめ2016年2月

Twitterでは新作が出来るとすぐに新作報告をするのですが、こちらまでは届きませんで、またちょっと文章だけの宣伝が続きましたので、過去作品の中からいくつか写真を載せていきたいと思います。

------------------
速報が載るTwitterはこちら

http://twitter.com/umemomo_s
------------------

思い起こすと2016年の2月ぐらいは、妖店マーケットin入谷とアーティズムマーケットに向けて、妖怪などを編んでいたようです。
妖怪とアンダーグラウンドは、似てるというか似てないけど自分の中での制作物ジャンルが近いので、妖怪モノを作ってアンダーグラウンドにも適応するみたいな作り方が出来て良いかもしれないなどと思っていましたね。

とりあえずどちらも目玉から始まる・・。
2016_02_16.jpg

レジンもたまに流したくなり、固めたくなる・・。
2016_02_05.jpg

2016_02_06.jpg

おばけちゃんイヤリング
2016_02_12.jpg

編み狐面ブローチ
2016_02_10.jpg

鬼の首ちゃん 赤系
2016_02_13.jpg

鬼の首ちゃん 青系
2016_02_14.jpg

何か物が入るタイプのおばけちゃん。
目と口に穴が開いてるので、中身が確認できるという・・。
2016_02_18.jpg

段染め糸の丸い猫又
2016_02_15.jpg


この頃は妖怪が多いですね。
プロフィール

梅桃 さくら

Author:梅桃 さくら
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ